うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

夏の公園

2006年 08月 02日 |
b0107769_20271312.jpg

公園で夏祭りイベント開催中でした 
ヨーヨー釣り・金魚すくい・焼きそばなどなどお馴染みの屋台が並んでいました

噴水では 子供達が歓声を上げながら水遊びをし 周りでは子供を見守る親
木陰では屋台ですくわれた金魚が親子が帰って来るのを「まだかなぁ~」と待っているようでした
だけど 本当はビニール袋ではなく 子供と一緒に噴水で遊びたいのかもね


b0107769_20273751.jpg








               大切な宝物


             あの日二人で行った夏祭り
             「黒い金魚が欲しいの」と
             浴衣の袖をずぶ濡れにして
             金魚すくいをするきみは
             子供の様にはしゃいでいた

             何度やってもすくえずに
             口を尖らせ無口になるきみ
             「もうあきらめなよ」と声をかけると
             「あの金魚あなたに似ているの」と
             涙を浮かべて話すきみは
             何よりも愛しいぼくの宝物









[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-08-02 21:23 | 写真・独り言 | Comments(8) |
Commented by しどにあ at 2006-08-03 00:19 x
自分にも似た経験があります。

夏祭りの金魚すくいで、どうしても黒い金魚が欲しくて、何度も挑戦してやっとゲットした黒い金魚。
大切に大切に飼育し、秋には二倍くらいの大きさに成長したのですが、色が普通の金魚と同じ赤に変化してしまいました。
金魚って大人になると全部赤くなるのでしょうか・・・
不思議ですね。

夏祭りシーズンが終わり売れ残った金魚は廃棄処分されてしまう場合が多いそうです。
私は、この話を聞いて以来 『金魚救い』 と言ってます。

ところで・・・お祭りの金魚すくいで、もしも黒い金魚の中に一匹だけ赤いのがいたらどうなっていたか・・・。お客さん来ませんよね。
昨日の疲れで頭がボ~ッとしてクダラナイ事を考えてしまいました。
Commented by fusyou-kumahachi at 2006-08-03 09:16
待ちぼうけの金魚・・・本当にいっしょに遊びたそうですね☆

今日もいいお天気です。写真のような子供達の歓声が聞こえそうです。
誰かがどこかで大切な宝物を見つけていることでしょう。
Commented by ラクッコピコりん at 2006-08-03 18:31 x
今年死んだピコりんの金魚もお祭りの金魚でした。
ピコりんは金魚すくいがヘタなので、小さいのしかすくえないの。
ピコりんの金魚もすくったときは4cmもないほど小さかったので、奇形だって気付かなかったんです。
奇形じゃなかったらもう少し長生きできたんだけどな・・・。
この写真みたいな、ちゃんとした金魚すくいたいな。
Commented by うさぎ at 2006-08-03 20:23 x
しどにあさん
金魚は色変わるんですか?????
知りませんでした

廃棄処分されてしまうなんて かわいそうですね・・・
それは是非救ってあげないとね!

黒い金魚の中に一匹だけ赤い金魚ですか・・・スイミーの逆バージョンですね!!
でも みんな赤い金魚ゲットを目指して金魚救い頑張るかもよ!!

Commented by うさぎ at 2006-08-03 20:26 x
kumahachiさん
ビニール袋に3匹は狭そうですよね
でもあの噴水の中に放したら 踏み潰されてしまいそうですよね

みんな見つけた宝物は いつまでも大切にして欲しいですよね

Commented by うさぎ at 2006-08-03 20:31 x
ピコりんさん
かわいそうですが お祭りの金魚は弱ってる金魚が多いですよね
昔は次の朝になると みんなお腹を出して浮いていたものです・・・
ピコりんさんの金魚の命も短かったけど ピコりんさんに救われて その後で温かく葬ってもらい 幸せだったと思いますよ
そのお礼に 花を咲かせてくれたのだと思いませんか?

Commented by kyk73 at 2006-08-09 10:18
>『あの金魚あなたに似ているの』・・・・・・・・・いいですね。

この風景目に浮かびます。
感動して涙が出ちゃいました。
Commented by うさぎ at 2006-08-09 18:39 x
時々 好きな人・気になる人にとても似ているものに遭遇する時がありませんか?
どこがどう似ているのか うまく説明できないけれど なんだか似ていて それがどうしても欲しくなってしまう・・・
きっと誰にもそんな経験ありますよね

<< 麦藁帽子 ページトップ 浴衣姿 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon