うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

しいたけ

2006年 08月 11日 |
b0107769_20383046.jpg

またまた道の駅で 茨城県の『道の駅みわ』にある「美和のしいたけ」像です
以前は那珂郡美和村だったのですが 市町村合併で現在は常陸大宮市になって“美和”の名前は住所から消えてしまいました
市町村合併のよさはたくさんあるのでしょうが 昔からの地名がなくなるのは残念な気がします

このしいたけ ちょっと大きさが違って「夫婦しいたけ」って雰囲気ありませんか?







               照れ屋


          つま先立ちであなたの頬にキスすると

          人差し指で軽くおでこを弾かれる
 
          そんな照れ隠しをするあなたが大好き








つぶやき・・・我が家には大の きのこ嫌いがいます
  ですから 食卓にきのこ類が登場する事はほとんどありません




[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-08-11 20:54 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(16) |
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-08-11 22:20 x
うんうん、小さい方が奥さんなんでしょうけれど それが大きい方より上にあるって言うのが面白いね!

うさぎさんは色んな所に目が行って 楽しそう (^O^) 
北海道も合併で色んな地名がなくなっているようです。
特に北海道はアイヌの言葉が地名になっている所が多くて、それは主に地形に関係する言葉が多いらしいの。
合併されちゃうと 色んな歴史を調べる事が出来なくなるんだって。
昔ながらの地名って どこも意味があってのことなのにホントに残念ね。
Commented by kyk73 at 2006-08-11 23:20
こう言うのって残念ですね。

住民パワーで元の地名を取り戻した所もあるみたいですよ。
Commented by しどにあ at 2006-08-12 02:41 x
写真を見た瞬間、ギョッとしました。
直径はどれくらいあるのでしょうか?
これを夫婦に見立てて詩を書いたのですか?
ホッチャリの彼女とスラッとした彼氏ですね。
背の低い自分にとって、今日の詩は「オレの夢」と題したいです。
Commented by wagahai_tt at 2006-08-12 08:40
うさぎちゃんおはよう、初めて立ち寄ったwagahaiです。
合併などで地名が変わると、その地方の歴史までなくなったような気がして寂しいものだよな。
うさぎちゃんの徒然なる詩にはホッとするものがあるなぁ~。
Commented by izu_kichi at 2006-08-12 11:17
夫婦のしいたけかいなw

なるほどw

こういう所まわるといろんな物発見できるよね。。
楽しいよねw

ヽ(`◇´)/
Commented by うさぎ at 2006-08-12 20:30 x
ガコちゃん

最近はキョロキョロしながら歩く事が多くなったかも・・・ でもガコちゃんの楽しい物発見には敵わないですよ!!

確かに北海道の地名はアイヌの言葉が多いですよね
それがなくなるのはとても残念ですよね
今後は地名の意味が「合併」になっちゃうのかしら???あらら・・・

Commented by うさぎ at 2006-08-12 20:33 x
kyk73さん

そうなんですか? 地元パワーで取り戻した所ってどこだろう?
地元のみんなが一致団結するってすごいですよね
そんな地域は治安もいいのでしょうね
Commented by tamamariko at 2006-08-12 20:34 x
最初見たとき本物かと思って、裏の部分が普通のと違うな~って思っちゃいました!
しいたけきのこ類は私は大好きですが、嫌いな方もいらっしゃいますよね。
しいたけ、網で炙ってポン酢をつけて食べるのがすきですね。
Commented by うさぎ at 2006-08-12 20:40 x
しどにあさん

直径ですか? うぅ~ん うさぎはカメラは持ち歩いても メジャーは持ち歩かないから・・・(笑)

この写真を見て「夫婦」に見えたのは 本当に書き込みしている時にでした
実は 独り言はいつも写真とは別につぶやいているんですよ!!


Commented by うさぎ at 2006-08-12 20:45 x
wagahaiさん

はじめまして
本当に合併で 歴史もなくなってしまいそうですよね
合併後もまだあちらこちらに残っている 旧地名は 地元の人ならわかっていても 他の人はわかりませんからね
この「美和しいたけ」も今では「なぜ美和なの?」って事になりますからね
やっぱり寂しいものですね

また 時々ブロクを尋ねてくださいね
Commented by うさぎ at 2006-08-12 20:47 x
いずさん

うんうん いろんな発見があると楽しいですよね♪

まだまだ身近にも 気付いていないだけで いろんな発見があると思いますよ~

Commented by うさぎ at 2006-08-12 20:50 x
tamamarikoさん

残念ですが これは作り物です
だけどこの大きさで 網焼きしたら しばらくはしいたけいらな~いって気分になると思いますよ(笑)
うさぎは小さいときはしいたけ嫌いでしたが 大人になったら好きになりました! でも家ではなかなか食べられません(ショック)
Commented by はな at 2006-08-12 22:13 x
遅れちゃいましたが、しいたけが好きな私なのでコメントを(笑)
とてもかわいらしい写真ですね(o゚―゚o)゙
今度、しいたけ狩りにでも行きたくなりました。
Commented by うさぎ at 2006-08-13 19:58 x
はなさん

しいたけ狩り いいですね~
なんとか狩りとか つめ放題とか すごく惹かれてしまいます
Commented by 新風 at 2006-08-16 11:30 x
美和の名前なくなってしまつたの、残念ですね。
吉田美和の歌でも聴いて、思い出してね!それとも、うさちゃんなら、歌うかな”!♪~
私は、生しいたけを、焼いて裏返して、醤油を掛けて食べるのが1番かな?
Commented by うさぎ at 2006-08-16 16:56 x
新風さん

はい 残念ですよね!
道の駅の手帳を見ても 今までは地名が駅の名前が多かったのに 地名は消え駅名だけが前の地名の所が多いです
でも最近出来てきた駅の名前は地名を使わないところが増えている気がします

ドリカムですか・・・リクエストがあれば練習しておきますよ
難しいですが・・・・・
<< とうがらし ページトップ 笹飾り >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon