うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

おばあちゃんのカキ氷

2006年 08月 23日 |
b0107769_0462179.jpg



   私が小さい頃の夏
   家庭用の氷かき器で氷をガリガリして
   おばあちゃんはよくカキ氷を作ってくれた
   
   あの頃は手動式しかなかったかし
   おばあちゃんゆっくりだから
   ガラス器にいっぱいになる頃には
   だいぶ氷が解けていたっけ

   そしてねガリガリした氷には
   牛乳と砂糖をかけてくれるの
   牛乳も多めに入れるから
   本当に氷が解けちゃって
   カキ氷と言うよりは
   砂糖牛乳を冷たくしただけ
   みたいになっちゃうの

   だけどね
   いつもおばあちゃんしわくちゃの顔で
   にっこり笑って「美味しいね」って言うの
   砂糖いっぱいだから
   本当に甘くて美味しいの
   
   今自分で作って食べても
   あの頃の味とは違っていて
   きっと美味しくないんだろうな~
   おばあちゃんが作ってくれた
   おばあちゃんのカキ氷だから
   すごく美味しかったんだよね
   砂糖牛乳カキ氷

   むか~し むかしの夏の思い出







つぶやき・・・「氷」の暖簾を見ると食べたくなりますよね もうすぐカキ氷の季節も終わりだね
  よく見たら暖簾の裏から写真撮ってるし・・・



  
[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-08-23 21:21 | 写真・思い出 | Comments(26) |
Commented by チェルシー at 2006-08-23 22:01 x
美味しそうだな!!食べたいな!!・・・でも、ソフトクリームと同じで
全部食べきれないんだな!!
なんでかなぁー???パフェは大好き!独り占め!!誰にもあげな~い!
そうなの、変なとこケチ!!
Commented by みぃ~ at 2006-08-23 22:19 x
懐かしいおばあちゃんとの思い出。
ホッとしたひとときでした。   
「ありがとう・・・」
Commented by kumahachi at 2006-08-24 00:05 x
あはは~☆
暖簾裏だよ~って言おうと思ったらつぶやきに書いてありました。残念。
かき氷なんて何年食べていないだろう…?
わたしは兄弟がいたので、母と時々お使いに行ったときに、二人だけで食べさせてもらったのが、秘密みたいで嬉しくて~
今でもその縁台の風景を思い出します。
Commented by mt_asama at 2006-08-24 00:16
シャカシャカ・・・って氷を削る音がなんとも涼しげでしたね。
そんな気分を味わいたく、いつだったかホームセンターで買ったカキ氷器を取り出して作ってみました~

削る端から氷は解けるわ、器からはみ出れびしょびしょになるわ・・・かき氷を楽しむってのは難しいもんです(笑)
Commented at 2006-08-24 02:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izu_kichi at 2006-08-24 08:02
( ̄-  ̄ ) ンー

今でも、うちでは手動ですが(爆)

いずは黒蜜に練乳なんていいなぁ・・・
(゜-、゜)ジュル
Commented by なっちゃん at 2006-08-24 11:13 x
思い出のかき氷、おばあちゃんの笑顔が浮かびますね。

私は紫蘇と梅漬を砕いた梅ご飯がおばあちゃんが作ってくれた思い出
自分のわずかなおこずかいで、おばあちゃんにアイスクリームを毎日1本だけ買ってあげた日々、『今日も初物、長生きする』と喜んで食べていました。
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-08-24 11:33 x
「氷」と言う字ね、子供の頃からどうしてもあの写真みたいに「`」を反対側に打ってしまうんだよ。
「ヘンなのかな、合ってるのかな」ってね~。

おばあちゃんの想い出って何でこんなに良いんだろうな。
Commented by うさぎ at 2006-08-24 13:07 x
チェルシーさん

全部食べきれないなんて 可愛いですね(^^)
そしてパフェは独り占めだなんて 想像しただけで微笑ましい光景が浮かびます
でも好きなものは誰にもあげたくないですよね♪
Commented by うさぎ at 2006-08-24 13:08 x
みぃ~さん

コメントありがとうございます
またいつでも遊びに来てくださいね☆
Commented by うさぎ at 2006-08-24 13:12 x
kumahachiさん

撮っている時は 暖簾が風に揺れたり 後に人がいたりで 悪戦苦闘していましたので 裏だなんて気付いていませんでしたが よく見て「あっ」と思いました
恥ずかしい事は他人に言われるより 自分から言ってしまった方が恥ずかしさが削減出来ると思いませんか!

「秘密」って自分だけ特別な存在のようでとても嬉しいものなのですよね・・・ すごくわかります
Commented by うさぎ at 2006-08-24 13:14 x
asamaさん

確かに家庭用ですと 器からはみ出してテーブルびしょ濡れ状態なんですよね
でも家庭でカキ氷やるのは 食べる事より作っている時が一番楽しいと思う うさぎです♪

Commented by うさぎ at 2006-08-24 13:18 x
いずやん

今年 初めて電動式を買ったんですよ!
それもなんと500円でした♪  

うさぎは黒砂糖が嫌いだから 黒蜜もダメなんだよねぇ・・・でも練乳は大好き! 練乳だけでいいよ♪ いずやんに黒蜜あげるから うさぎに練乳頂戴(笑)

Commented by うさぎ at 2006-08-24 13:22 x
なっちゃん

うさぎは小学校の頃 給食のコッペパンをおばあちゃんにお土産で持ち帰っていましたよ
おばあちゃんそれが美味しいって言ってたから・・・ 最近の給食は持ち帰り出来ないんだよね
思い出したら学校給食食べたくなってきたな~
Commented by うさぎ at 2006-08-24 13:25 x
ガコちゃん

うさぎ最初に裏の写真見ても違和感なかったんだけど・・・(^^;)
ても 子供の頃の変な癖ってなかなか直らないのよね~

うさぎはおばあちゃん子だったから おばあちゃんの思い出いっぱいあります   最近特におばあちゃんを思い出す時があって・・・ もっといっぱいおばあちゃんからいろんな事 教えてもらってれば良かったなぁ~とちょっぴり後悔してます

Commented by ムー at 2006-08-24 14:23 x
おばあちゃんの事思い出してしまいました。
小学校のころ、よくおばあちゃんに小遣いをもらいに行ってました。
嫌な顔ひとつせずにくれたのに、
「これだけぇー」
などと悪態をついていたこと今になって反省してます。

ほんと優しかったおばあちゃんです。
Commented by はな at 2006-08-24 16:35 x
今年の夏はカキ氷を一度も食べてない。
なぜだか今年の夏はお腹の調子もいまいちで。
ん~~~。でも一回ぐらいは食べるかなぁ~。
Commented by ラクッコピコりん at 2006-08-24 18:22 x
へぇ~・・・
おばあちゃんとの思い出いい話だな・・・。
なんか、じ~んとくるな。
ピコりん昔の良い思い出、忘れている。
この話でなにか思い出せそうです。
Commented by yappycafe at 2006-08-24 21:41
おばあちゃん うさぎさんのことすご~くかわいがってくれてたんですね~ おばあちゃんていいな~
そういえばカキ氷 最近食べてないな~  
Commented by うさぎ at 2006-08-24 22:07 x
ムーさん

うさぎもおばあちゃんから 密かにお小遣いもらっていました(^^;)
みんな同じだね♪

おばあちゃんって優しいよね
うさぎも優しいおばあちゃんになれるかな~?

Commented by うさぎ at 2006-08-24 22:10 x
はなちゃん

お腹大丈夫ですか?
最近は秋祭りでもカキ氷食べられますからね
近くで秋祭りやっている所ありますか?

Commented by うさぎ at 2006-08-24 22:15 x
ピコりんさん

うさぎも忘れている事いっぱいです
思い出したら少しずつ残しておこうかな~
ピコりんさんも 思い出したら絵本の中に入れていくのもいいと思いますよ♪

Commented by うさぎ at 2006-08-24 22:21 x
yappycafeさん

そうですね うさぎは甘やかされていたかもしれません

カキ氷だけが夏の食べ物ではないけど やっぱり夏に食べたいですよね♪

Commented by aiai3san at 2006-08-25 06:12
おばあちゃんのカキ氷は美味しかったでしょう!そりゃ~~~
愛情のスパイス(使い古された言葉ですが)がこもってますもの。

小学校の低学年の時、夏休みにプールへ行きました。
その行き帰りにある雑貨屋さんの隣りでカキ氷もやっていて、
今では懐かしい思い出です。
ちなみに大昔だったので、イチゴ氷が50円。
それにミルクイチゴ氷だと70円だったかな?
・・・で、アズキミルク氷が一番高かったような。(笑)
うさぎさんのおばあちゃんのカキ氷、食べてみたかったな~。
Commented by うさぎ at 2006-08-25 22:53 x
aiaiさん

そうそう それそれ 愛情スパイスですよね♪
何を作るのにも必要なスパイスです

私が覚えている価格は・・・紙に巻かれたバニラアイスが10円だったような・・・ 今でもあるよねホームランバー! 今はいくらなのかしら?
Commented by olo-rabbit-olo at 2006-11-11 08:12
08-24 02:47の鍵コメさん

始まらない時間は終わらない・・・
もう始まっていますか?
まだ始まっていませんか?
<< 赤い橋 ページトップ 暑い日の公園 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon