うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

木につくつく

2006年 08月 26日 |
b0107769_1952060.jpg

“ツクツクボーシ・ツクツクボーシ”と蝉の鳴き声が聞こえて来た
背の低い木のに蝉発見!! 
腕を伸ばして蝉にカメラを向けて シャッター押す事7回・・・
画面見えないから ピントが思いっきり別の場所だったり 木だけしか写っていなかったりと 悪戦苦闘の末に捕らえた写真です
「へ~ これがつくつくぼうしなの?」
だけど 鳴いていたのは写真の蝉じゃなく 裏側にへばり付いていた蝉でした

 




 
                   誰

 
             誰の前なら泣いてもいいの
             誰の前なら自分らしくいられる

             心を開ける相手は誰
             心を許せる相手は誰

             本当はもうわかっているよね
             そろそろ素直になりなよ








つぶやき・・・ツクツクボーシと言えばやっぱり西川のりおさんだよね(笑)



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-08-26 22:06 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(26) |
Commented by しどにあ at 2006-08-26 22:20 x
ツクツクボウシをこんなに良く見たのは、小学校の夏休みの宿題で昆虫採集をした時以来です。

この写真を撮っているときのうさぎさんの姿を見たかったです。
七回もご苦労様でした。
よく蝉が逃げなかったですね。
Commented by はな at 2006-08-27 01:08 x
なんか透明な羽?
蝉が道端に落ちていて死んでる?って横を通った時。。。
バタバタバタともがくのがビックリ&怖い。。。
だから落ちてる蝉を見ると怖い・・・
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Commented by なっちゃん at 2006-08-27 10:04 x
私の夫はトンボやカマキリの赤ちゃん、先日は生きたセミを連れて帰宅。
面白いと言うか不思議の言うのか、何時までも少年のようです。
同じ場に住みながら、目に付く物が違います。
Commented by izu_kichi at 2006-08-27 14:03
はっきりみたことなかったから・・・
(´ρ`)ヘー
Commented by tamamariko at 2006-08-27 15:56 x
すごい~!!
せみが木についてる瞬間!
なかなか見れませんよ。
貴重なものを見せていただきました!
ツクツクホーシといったらやっぱりですよね~!
Commented by hades444 at 2006-08-27 16:01 x
ツクツクホウシですね。
ゆっくり見たのは子供の時以来です。

前は盆過ぎになると、ツクツクホウシが泣き出したものですが、
最近は減ってしまったのか、その声を聞く事がめっきり少なくなってしまいました。

ウチの庭では時々セミの幼虫が羽化しているようで、木の幹やブロックにセミの抜け殻がへばりついている事があります。
こんな庭の土の中に・・?と意外な感じです。

こないだは、ベランダでセミがひっくり返って弱っていました。
たぶん、もう寿命だったんでしょう。
弱々しく足を動かしていましたので、強い日差しで熱くなったベランダのコンクリートの上で死んでしまうのは可哀相なので、 涼しい木の陰に置いてやりました。

その後死んでしまったようですが、あのセミは短い地上での夏を思うように生きられたんかなぁ・・と思ったりします。
Commented by kumahachi at 2006-08-28 00:21 x
きっとつくつくぼうしもこの写真、欲しがると思います。夏の日の記念写真ですよね~☆

つくつくぼうしの鳴き声が 夏の終わりにぴりおどをうち
秋の扉の呼び鈴となる
新しい扉が開くときわたしもココロの扉を開く
秋にヒトリは寂しいから
                    ・・・うさぎさん素直って難しいですね・・・
Commented by うさぎ at 2006-08-28 09:22 x
しどにあさん

この時のうさぎの様子はきっと笑えると思いますよ
周りに人がいなかったから良かったけれど・・・
本当によく逃げずにいてくれたと感謝しています

木に止まっている蝉の姿は久しぶりに見た気がします
先日は道路の隅に横たわっている姿は見ましたけれど・・・
その姿は悲しいものでした


Commented by うさぎ at 2006-08-28 09:26 x
はなちゃん

実際に見たときは金色に輝いていましたよ!
日の光のせいだと思いますがね
反対側で鳴いている蝉はちょっと黒っぽかったので 「これはつくつくぼうしじゃないのかな?」と思ったりもしました

死んでいると思ったものが急に動き出すと ビックリしますよね
飛び付いてこなくて良かったですね そうなったら腰を抜かしていたかも~

Commented by うさぎ at 2006-08-28 09:36 x
なっちゃん

なっちゃんの旦那様は本当に少年のような方ですね(^^)
それに料理などもしてくれて本当に素敵ですよね
なっちゃんと旦那様の視点が違って 自分の気付かなかった物を気付かせてくれるから 視野が広がるんですよね
いつまでも素敵なご夫婦でいてくださいね

Commented by うさぎ at 2006-08-28 09:38 x
いずやん

じっくり見てくださいネ
じ~と見ていると 鳴き声聞こえてくるよ!!

    ツクツクボーシ・ツクツクボーシ

Commented by うさぎ at 2006-08-28 09:40 x
tamamarikoさん

やっぱりですよね(笑)

そうなんですよね 鳴き声は聞こえても 木の上の方にいる事が多くて なかなか見る事が出来ないんですよね
うさぎも貴重な体験をさせていただきました
Commented by うさぎ at 2006-08-28 09:46 x
hades444さん

以前 住んでいた家では 柿の木にたくさんの蝉の抜け殻を見つけたものでした
もちろん鳴き声も煩いほど響いていました
それから2度引越しをして 今では抜け殻さえ目にしなくなってしまいましたので ちょっぴり寂しい気がしていたんです

hades444さんは優しいですね
蝉もコンクリートではなく木の傍の土の上で最後を過ごせて良かったですね
蝉はしっかりこの夏を生きたと思いますよ しっかりと・・・

Commented by うさぎ at 2006-08-28 09:50 x
kumahachiさん

蝉の思い出箱に写真を入れて 土に埋めてあげましょうかね~☆

虫はちゃんと季節を感じ取っていますよね
蝉の鳴き声から段々秋の虫の鳴き声に変わっていくのですね

ヒトリの秋の楽しみ方を見つけたら 寂しくなんかないですよ!

とちょっぴり強がるうさぎは まだ素直にはなれないみたい・・・

Commented by maa at 2006-08-28 13:09 x
 はじめて、カキコします。よろしく

 こんなに蝉をはっきり見たのは、ホントに久しぶりです。
 羽って、こんなに透明でしたっけ???
 同時に西川のりおさん、ツボにはまって笑っちゃいました^^
Commented by yappycafe at 2006-08-28 15:57
こんにちわ^^あぶらゼミはよく見るけど透明な羽のツクツクボウシ みないですね~ なつの終わり みれてよかったです カナカナと鳴くのはなんでしたっけ?
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-08-28 19:07 x
蝉ってみんな良く似た形をしているのに鳴き声が違うんだね。
不思議だな~。
ツクツクボウシの鳴き声、もう何年も聞いていないよ。

子供の頃 家の玄関の柱で蝉が孵化した事があったの。
生まれたては真っ白なんだよ~ヽ(^o^)丿
Commented by mt_asama at 2006-08-28 21:14
ツクツクボウシをこうしてみたのは初めてのような気がするな。
ところで、コメント見て思ったんですが、「ツクツクボウシ」それとも「ツクツクホウシ」?地域性があるような感じですね。
Commented by うさぎ at 2006-08-28 21:50 x
maaさん

初書き込みありがとうございますm(_ _)m
こちらに書き込みして下さったんですね♪ 嬉しいです

この蝉 色が薄いですよね・・・ 不安になってHPで調べてみたら ちょっと違うから・・・この子本当にツクツクボウシかしら?

Commented by うさぎ at 2006-08-28 21:51 x
yappycafeさん

カナカナは「ひぐらし」ですよね♪
と言っても たまたま調べたばかりなんですが(^^;)

Commented by うさぎ at 2006-08-28 21:53 x
ガコちゃん

そうなの? 生まれたてって真っ白なの?
見てみたい~!
今まで一度も見たことのないうさぎです(^^;)

Commented by うさぎ at 2006-08-28 21:56 x
asamaさん

みんなのコメント読んだのに 気付いていなかった・・・
自分では「ツクツクボウシ」だと思っていたので 目が勝手にそう読んでました
(--;)

Commented by しどにあ at 2006-08-28 21:56 x
この写真を見て、裏側で鳴いているセミもツクツクホウシかと思い込み、「「ツクツクホーーーシ」」という声を想像していましたが、実は黒い蝉だったのですね。自分の思い込みに惑わされてしまいました。

羽が透明で体が黒い蝉ですよねェ。
ツクツクよりも小さければヒグラシ。
ツクツクよりも大きければクマゼミですね。
秋になってヒグラシが弱々しく鳴くと、何故か悲しい想い出がいっぱい回想されてきますよね。
Commented by うさぎ at 2006-08-28 22:03 x
しどにあさん

裏の蝉が「ツクツクボーシ」と鳴いていたんですよ
写した蝉は鳴いていませんでした
カメラ近付けても逃げなかったし 鳴いていなかったから もしかして生きていなかった???

秋は「悲しい」ってイメージがあるみたいですね
うさぎにとって秋は「美味しい」なんですけどね(笑)

Commented by しどにあ at 2006-08-28 22:10 x
兎肥える秋ですね。
Commented by うさぎ at 2006-08-29 09:12 x
しどにあさん

おぉ~ そうなりますね・・・ 
今年は読書の秋とスポーツの秋も少々取り入れますわ♪

<< 風鈴 ページトップ 夏の忘れ物 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon