うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

小さい秋みつけた

2006年 09月 02日 |
b0107769_19321455.jpg

背の高いススキをみつけました
「ススキ」と言えば「お月見」
「お月見」と言えば「団子」と 色気より食気になってしまう
やっぱり今年も『食欲の秋』決定ですね

b0107769_19402982.jpg
b0107769_19405270.jpg


だって~  梨も栗も美味しそうなんだもの!!

ふっと思い出しました・・・栗のイガイガの部分をみんなはなんと言っているのだろう?
私が小さい時から呼んでいる名称は正しいのだろうか?
いやあれは地方だけの言葉に違いない・・・と・・・それは『くりかっちゃ』です









                 秋の夜


             溜息をつく自分に気付き
             秋のせいにしてみる
             長い夜を独りで過ごすには
             秋はちょっぴり淋しい季節

             グラスを片手にベランダに出る
             夜風に身を任せるには
             薄着では少し肌寒い
             星もちょっぴり淋しそう

             遠くにいるあの人は今
             何を考えているのかと
             星に話しかけても
             返事は私の耳には届かない

             こんな夜は鳴らない携帯が
             なんだかとても憎らしい







つぶやき・・・今日は秋をたくさんみつけてました



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-09-02 21:55 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(18) |
Commented by はな at 2006-09-02 22:25 x
今日の夜、梨を食べました。美味しかったぁ。(o゚―゚o)゙
いろんな気持ちを秋のせいにしちゃおう、私も。
本当にこんな日はメールも鳴らない。。。
Commented by aiai3san at 2006-09-02 22:26
およよ。素敵な秋の景色ですね~?
ホント梨も栗もとっても美味しそうです。
うさぎさんって、ホント詩人です。
今日はフォトポエムなるものを本屋さんで見て、
うさぎさんなら詩がうまいし、いいかも~~~て。(笑)
Commented by しどにあ at 2006-09-03 00:27 x
梨も栗もおいしそう・・・。
私の友人に、牛や豚を見て 「おいしそう」 と言う人がいますが・・・。
Commented by hades444 at 2006-09-03 01:00 x
秋ですねぇ。。
私の住む大阪は、まだまだ夏だと思っていましたが、栗がこんなに実ってるところもあるんですね。

うさぎさんの写真を見て、「もう秋なんやなー。」と実感しましたよ。
栗はホントに美味しそうです。
新栗の季節になると・・・おいしい和菓子やスイーツもいっぱい出てきますよね。・・・いやー、ホントに楽しみです。
Commented by fusyou-kumahachi at 2006-09-03 03:50
小さい秋・美味しい秋・感傷の秋・・・
わたしの住んでいる地域は梨の産地なので、梨で季節を感じます。
葉が茂り、花が咲いて、実を結んで・・・あと少しで通り沿いに梨の売店が並びます。それを見て秋だな~って思います。
栗やどんぐりも楽しみですね。

収穫があって、美味しいものがあって、過ごしやすくなって・・・いい事もたくさんあるのに、何で秋は感傷的になるのかな?次に来る冬をみんな知っているから・・・?


Commented by izu_kichi at 2006-09-03 10:36
う うまそうww

(^。、^)ジュルジュル


と 食欲がもどってきてる  いずやんさww
≧(´▽`)≦アハハハ
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-09-03 19:53 x
お~~これ、ススキなの?!
すごくゴージャス!!
今日 ナシを買ったよ。
ツルツルのより点々がある方が甘い と聞いたので、ブサイクなのを選って買いました(●^o^●)

栗のイガイガってイガイガじゃないの~?!
ツヤツヤピカピカだね☆ミ

月見団子も地方によって違うんだよね?
うさぎさんの地方はどんなのかな。
大阪のは長丸に餡子の鉢巻きをして 可愛いんだよ。

秋って おセンチになる季節~。
Commented by yappycafe at 2006-09-03 20:21
うお~!きれい!ススキきれい!ほ~んとそう思っちゃいます。涼しい風を感じます^^写真秋を感じますね~ 
バナナスタンド^^ありがとうございます~でもどういう形になるのかな?
うさぎさん作ってみてください~
Commented by うさぎ at 2006-09-03 22:24 x
はなちゃん

梨 みすみすしくて美味しいですよね~

メアド教えてくれたら 私がしつこいくらいに鳴らしてあげるのに~(笑)

Commented by うさぎ at 2006-09-03 22:32 x
aiaiさん

フォトポエムなら ゆきのガコちゃんの「浮世の離れ部屋」がうさぎの一押しです とても素敵な言葉がいっぱいですよ
うさぎのブックマーク4行目に登録してますので尋ねて見てくださいね♪

Commented by うさぎ at 2006-09-03 22:33 x
しどにあさん

うさぎは水族館で魚やカニを見ると「美味しそう」と思ってしまいますよ(笑)
Commented by うさぎ at 2006-09-03 22:37 x
hades444さん

写真を撮ったのは 結構北の方でしたので 1・2個ですが開いている状態でしたが まだ栗は早いようです

スイーツ いいですね! やっぱり食欲の秋ですね(笑)

Commented by うさぎ at 2006-09-03 22:52 x
kumahachiさん

住んでいる場所がうさぎと近いような気がします
通り沿いの売店はついつい立ち寄ってしまいたくなりますよね
スーパーなどで買うより 新鮮ですものね

なぜ秋は感傷的になるのか・・・ 葉が木から離れていく 別れの季節だからかしら?

秋の次は冬なんですね~ うさぎは寒いのは嫌いです(><)

Commented by うさぎ at 2006-09-03 22:54 x
いずやん

お~ 食欲が戻ってきたのね!!
完治目前じゃないですか
早く良くなって 美味しい秋を堪能しましょうね

Commented by うさぎ at 2006-09-03 23:02 x
ガコちゃん

ツルツルじゃなく 点々の方が甘いのね~ 今度は気にして購入しますわ

うさぎは小さい時 おばあちゃんから「イガイガ」の事を「くりかっちゃ」と聞いていて ずーと「くりかっちゃ」と言ってました
「かっちゃ」って「お母さん」って事で 栗を守ってるからそう呼んでいたのだと思うのですが・・・ やっぱり地方だけの言葉ですよね(^^;)

うさぎは小さいときに白くて丸い団子を食べたけど その後はお月見でも特になにもしていません
段々 いろんな年中行事も何もしなくなってしまっている気がします
寂しいかも~

Commented by うさぎ at 2006-09-03 23:04 x
yappycafeさん

最近は風が秋を感じますよね~

バナナスタンド・・・うっΣ(^∇^;) 挑戦してみようかしら・・・(;´▽`A``

Commented by ゆっきぃ at 2006-09-04 13:48 x
初めまして☆
kumahachiさんのトコから来ましたよぃ( ´∀`)ノ
厳重抗議にあがりました!ヽ(`Д´)ノ
…なぁんちゃって、ちょこっと疑問を氷解すべく…w
なんでゆっきぃのYだとお笑い系を希望されるのでしょうか~?(≧m≦)ププッ

おっ!立派なススキですね!
ススキと言えば柊あおいさんの『星の瞳のシルエット』という漫画が思い出されます♪
これからは栗やサツマイモなどホクホクしたものが登場してきますね☆
Commented by うさぎ at 2006-09-04 15:07 x
ゆっきぃさま

は・はじめましてm(_ _)m

す・すみません・・・そ・そう言う意味じゃなくて・・・・・・
うさぎの ゆっきぃさんのイメージは活発で明るい感じだったので みんなが溜息をついて考え込むような話ではなく 笑顔になれるような・・・と言う意味でして・・・
お・お許しを~

はい さつま芋 栗と 女性に大人気の食材が増えて来る季節です
早速 先日はスイートポテトなるものをいただきましたが これがまた最高の味でした♪ 次はマロンケーキなどなど・・・

<< 月橘 ページトップ 雨の芙蓉 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon