うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

月橘

2006年 09月 03日 |
b0107769_23111656.jpg

花センターで『ゲッキツ』の名前を見て「聞いたことがないなぁ~」と写真を撮った
でもこの花何かに似ている・・・
花を見ると必ずやってしまう動作 鼻を近づける
香りは ジャスミンに似ているな~ そう言えば花の形も似ているような・・・
説明看板を良く見たら
『月夜に強く香ることから「月橘」と呼ばれています。流通名:オレンジジャスミン』
なんだ! ジャスミンじゃん~ でもまた一つ賢くなった気分

ジャスミンと言って思い出すのはもう一つ・・・↓これですね
b0107769_23213261.jpg



  





                許されない恋   
   

             アルバムに仕舞い忘れていた
             白いバースディーカードは
             渡しそびれた私の気持ち

             あなたの名前も私の名前も
             記すことを許されない
             そんな恋の忘れ物

             渡せなかったカード
             伝えられなかった気持ち
             アルバムの中で眠り続ける
             行き場をなくしたまま
             いつまでも・・・いつまでも







つぶやき・・・ディズニーシーのアラビアンコーストではジャスミンの花をよく目にしますよね♪



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-09-03 23:33 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(18) |
Commented by fusyou-kumahachi at 2006-09-04 01:59
この月橘は八重なのかな~☆
みかんの花のような一重のものしか知らなかったので一瞬違う花かと思ってしまいました。とても香りが強い花ですよね。画面から香ってきそう…

白いカードは 少し色が褪せていたでしょうか
それともまだ 真っ白のまま?

行き場のない想いが 真っ白なままだとかえって辛い・・・
すこしづつ 
想いも色褪せてくれたら いつかはどこかへたどり着くかもしれない…
Commented by aiai3san at 2006-09-04 06:18
「月橘」・・・、あ~嗅いでみたい。(笑)
月夜に強く香るなんて・・・。。。

うんうん、想いもきっと時間の流れと共に
きっときっと薄らいで行くはず・・・。←経験者は語る(笑)
Commented by izu_kichi at 2006-09-04 08:31
ゲッキツ・・

はじめて聞く名前じゃなw

(´-`) ンー


花の名前は ほとんど知らんw
でも、綺麗だって 思える心があれば ええかなぁww

≧(´▽`)≦アハハハ
Commented by tamamariko at 2006-09-04 09:56 x
デズヌースー!!(ディズニーシー!!)

このお花きれいですね~。
なんとなく花びらの付き方が面白い。
白くて可憐な花だ~。

私もたくさん伝えられない気持ちがあります。
今現在・・・。
Commented by うさぎ at 2006-09-04 12:34 x
kumahachiさん

月橘は一重・八重があるんですか?
以前家で育ていたジャスミンはもっと小さな花でした
だいぶ前の事でしたので 一重か八重かは覚えていませんが・・・
みかんの花に似ているから「オレンジジャスミン」なのですかね?
みかんの花は一度も見たことがありません みかんは大好きですがね

白いカードを入れた封筒は色褪せても 中のカードはそこだけ時間が止まっているようです
それでも想いは 時間と共に変化していまっています。。。。。たぶん

Commented by うさぎ at 2006-09-04 12:36 x
aiaiさん

本当に時間はすごいですよね
変わらないつもりでいても 気付けば変わってますものね・・・

月夜に強く香る月橘は 誰に存在を知って欲しいのでしょうね♪

Commented by うさぎ at 2006-09-04 12:39 x
いずやん

そうそう 花の名前は知らなくても 綺麗・美しいと思えたらそれでいいと思うよ!

相田みつをさんも言っていた
「美しいものを美しいと思える あなたの心が美しい」
↑この言葉大好きです♪

「綺麗なものを 綺麗だと思える いずやんの心が綺麗」


Commented by うさぎ at 2006-09-04 12:42 x
tamamarikoさん

お疲れなのに尋ねてくださいましてありがとうございます

白は可憐なイメージが強いですよね~ うんうん

tamamarikoさんの気持ち いつかちゃんと伝わるといいですね♪

Commented by ゆっきぃ at 2006-09-04 13:53 x
残念ながら花には詳しくないんですが、ウチの父さんの趣味が園芸なので実家は花でいっぱいです☆
年々収納スペースのシェアが園芸関係になっていって勝手に大事なものを捨てられるのには、こら~~~っ!ヽ(`Д´)ノですが、お~素人がよくここまでやり込んだな~って感心するんですよ(*´∀`*)ゞ
うさぎさんのブログで花の名前を少しでも覚えて、年末の帰省の時には親孝行な話題でも出してみようかしら♪
Commented by うさぎ at 2006-09-04 15:16 x
ゆっきぃさん

以前 ゆっきぃさんの写真入のブログを拝見した事がありますが 他にもブログがあるのですね
そちらもこれからは覗かせていただきますね

園芸もやり始めると楽しいようで どんどん花が増えていくようですね
うさぎの実家も すごいです
うさぎ的には 食べられる実の成るものにして欲しいのですが 家の中で実の成るものはあまりないようです

花も少しずつですがアップしていきますので 時々覗いて下さいね
お待ちしております♪

Commented by ラクッコピコりん at 2006-09-04 19:04 x
月橘って聞いたことありませんでした。
月夜に強く香る花があるってのもしりませんでした。
ピコりんも一つ賢くなった気分です。ありがとうございます。
花って不思議ですね。
花の香りをかいでニコニコしている女性はピコりん好き!!
あ~、女性らしくていいなぁって思います。
Commented by hana_tann at 2006-09-04 19:36
私も初めて聞く名前です。
私は匂いが苦手なので この花の匂いは嗅げないかも。。。
ジャスミン茶の匂いを嗅いだ事があるけどダメでした。
なのでトイレの芳香剤や部屋に置く芳香剤など苦手です(汗)
Commented by mt_asama at 2006-09-04 21:40
ゲッキツ・・はじめて聞きました。
仕舞い忘れた白いバースディカード、許されない恋への想いに時間が止まっているのでしょうか。
Commented by うさぎ at 2006-09-04 22:24 x
ピコりんさん

ジャスミン(月橘)は月夜じゃなくても香るのに 月夜になったらどんなにすごいのかしら~?

ピコりんさんは 花の香りをかいでいる女性に魅力を感じるのね・・・
メモメモ.....Ф(. . )

Commented by うさぎ at 2006-09-04 22:27 x
はなちゃん

ジャスミンなら聞いたことあるけど「月橘」ってあまり聞かないよね~
トイレの芳香剤は 香りによっては「ちょっと勘弁」ってやつあるよね!!
ラベンダーの香りって言ってもメーカーによって違うし・・・(--;)

Commented by うさぎ at 2006-09-04 22:29 x
asamaさん

うさぎも初めて聞きましたよ~!!

許されない恋・・・それは ひ・み・つ☆

Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-09-04 23:18 x
ジャスミンっていい香り!
お茶もスキ~。
ミカンの仲間だったのか。
だから橘なんだね~。
ミカンみたいな実がなるのかな・・・。
Commented by うさぎ at 2006-09-05 19:32 x
ガコちゃん

ジャスミン香りは好きですが うさぎお茶はダメなんですよ・・・(--;)

調べてみたら オレンジ・ジャスミンはごくまれに実が成るときがあるらしいです・・・まれに!

<< 水たまり ページトップ 小さい秋みつけた >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon