うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

ニラの花

2006年 09月 07日 |
b0107769_20281553.jpg

最近ニラの花をあちらこちらで目にします
畑でも道の近くに植えてある事が多いのか白い花は目に付きやすいみたい
写真はハウスのニラでしたので一面ニラ・ニラ・ニラで花より香りが凄かった
よく見ると花は咲く前 薄い皮に包まれているのですね

b0107769_20372094.jpg









               あなたに包まれて   


             優しい言葉に癒されて
             たくましい腕に護られて
             肌の温もりに包まれて
             ずっと眠り続けていたい

             このまま明日が来なくても
             このままこの世が消え去っても
             悔いなどひとつも残らない
             今という時間を一緒にいられたら
             私はもう何もいらない






つぶやき・・・ニラと言って思い出す料理は「ニラ玉」「かき玉汁」「餃子」「もつ鍋」・・・
  もうすぐ鍋の美味しい季節がやってくるね。。。また食べ物の話になったよ~



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-09-07 20:55 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(32) |
Commented by Juglans at 2006-09-07 21:01 x
実家の家庭菜園で作っていたので、懐かしいニラの花です^^
可憐な姿ですけど、ニホヒはやっぱり「ニラ」なんですよねぇ~(笑
私はジャガイモ&ニラのお味噌汁が好きですよ~
Commented by チェルシー at 2006-09-07 21:23 x
・・・こんばんは
ニラのお料理と言えないのだけれど、さっと、ホントにさっとバターで火を通す。まっ、油でもよござんす、さっと火を通すだけでおいしんです。
生ではちょっと!でも、ちょっと火を・・・これがポイント!!
ではでは、またね!!
Commented by kumahachi at 2006-09-07 22:25 x
おおっと 思い出してしまいました。ウチに特売で買った2把50円のにらがあるのを…
今晩食べるんだった~♪
今から?って言う疑問にはお答えしません。これからなんです。
チェルシーさんにおいしい料理法も教わったし、花を思い浮かべながら料理をするとしましょう☆なんとなく豪華な気分 (勿論気分だけですww)

貴方をやさしさで包み込み 繭のように二人眠りたい
幸せな明日が約束されるまで
哀しいきのうが通り過ぎるまで

…でも今日は来ちゃったし、明日もきっと来るんだろうな~☆
止まってくれないのが「時間」だよね
Commented by hades444 at 2006-09-07 23:10 x
こんばんは。

いやー、知りませんでした。
ニラの花って、こんなに可憐な花だったんですね。
でも、花もやっぱりニラの匂い(この場合は臭い?)なんですね。
私の場合はニラは好きな方なんで、気になるどころか、花を見ても美味しそうな匂いや~と思うかもしれません。

あー、餃子が食べたくなってきた・・・。
Commented by ゆっきぃ at 2006-09-07 23:14 x
ぬぉぉぉっ!!
ニラッ!!!!(゚∀゚)
いつもは食べるばかりで、あの緑しか浮かんできませんが、こんなに可憐な花を咲かせるんですね~☆
こ、これはちょっと、これから料理しづらくなったぞ~w(≧m≦)ププッ
Commented by ラクッコピコりん at 2006-09-07 23:34 x
知りませんでした。
ニラの花って、漠然と長ネギの花に似ているのかな?と思っていました。
全然違う。
とても綺麗な花ですね。
Commented by mt_asama at 2006-09-08 00:04
わぉ! はじめてみました~
ホント、可憐な花を付けるんですね。写真だけだと部屋に飾りたいほどだけど、ニラのニオイが充満するのはなぁ(笑)
田舎料理ですが、信州名物「おやき」の具にしても結構いけるんだよねぇ・・・って、「おやき」分からないよね^^;
Commented by うさぎ at 2006-09-08 07:55 x
Juglansさん

昔一度だけ プランターにニラの種を撒いた事がありましたが 大きくならなかったなぁ~なんて思い出しました
じゃが芋とニラのコラボ味噌汁は知りませんでした! あっでも小さいときおばあちゃんがのびるとじゃが芋の味噌汁作ってたから 味は想像できます♪ 
ニラの花は食べられないのかしら?
Commented by うさぎ at 2006-09-08 07:58 x
チェルシーさん

おはようございます(^0^)/
バターで火を通すだけってちょー簡単ですね♪ 味付けはバターだけ?
食べてみたくなりました~ 今晩買い物でニラ買わなきゃ・・・・・


Commented by うさぎ at 2006-09-08 08:03 x
kumahachiさん

2把50円って・・・安すぎません???
どこにそんなお買い得品があったのですか~
コメントに物を添付出来るのなら ぜひぜひそのお得なニラを添付して送って欲しい!!

歩く事をやめても
考える事をやめても
時間は変わらず動いてる
いつも変わらず同じ速さで・・・

そうなのよね~このまま時間が止まって明日が来なければいいと願っても ちゃ~んと明日は来るのよね! でも明日が来た瞬間にそれは明日ではなく「今日」なんだよね♪
Commented by うさぎ at 2006-09-08 08:09 x
hades444さん

綺麗なバラには棘があるように
可憐なニラには臭いがある
って・・・ちょっと違うよね~(^^;)
花もしっかりニラでしたよ!!

野菜の花は見る機会が少ないですよね! 花が咲いてから収穫する野菜なら知られている事が多いですが ニラや大根や白菜などは種を採るために咲かせる事が多いからなかなか見るチャンスはないと思います
だからこそ可憐な花が多いのかしら?

Commented by うさぎ at 2006-09-08 08:14 x
ゆっきぃさん

ゆっきぃさん料理するんですか???
そ・そうなんですか?
そ・そ・そうなんだ・・・・・・w

葉に比べると 茎はしっかりしていますよね
今度ニラを食す時 しっかり花を思い浮かべて下さいねwww


Commented by うさぎ at 2006-09-08 08:16 x
ピコりんさん

来年はピコりん農園でニラ育ててみたら!!
食べて楽しめて その後は花で楽しんでいいかもね~

Commented by うさぎ at 2006-09-08 08:19 x
asamaさん

おやき知ってますよ!!
焼き饅頭で 中はいろんな野菜が入ったやつですよね
いろんな具があるんですよね
ニラいいかもしれませんね ニラoniyじゃちょっと物足りないけど・・・(笑)
Commented by hana_tann at 2006-09-08 08:26
おはようございます。
ニラの花 はじめて見た。ってニラ畑を見たことがない。
結構 いつも 普通に食べてる野菜などの花って 知らないものです。
Commented by izu_kichi at 2006-09-08 08:27
やっぱり ニラって 花もすごい臭いするのかい?

かいだことなから・・
かいでみたいかもw
Commented by choco_choco_hi at 2006-09-08 15:04
こんにちわ~。
にらの花って、色を変えたギガンギウムのミニチュア版ね。
普通に見過ごしてしまうお花だけど、良く見ると可愛いですね。
写真の撮り方お上手です ☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪
Commented by sirokuniko at 2006-09-08 16:20 x
うさぎさんの詩を読んでいると・
とても優しい方なんでしょうね!優しさと愛はやはり
大切に育てて行くものなのですね、
欲張らないで・何があっても信じて・・・そう有りたいと思います。

Commented by ラクッコピコりん at 2006-09-08 19:25 x
ニラ栽培いいですねぇ。害虫も付きにくそうだし、いいかも!!
Commented by うさぎ at 2006-09-08 21:16 x
はなちゃん

ニラは畑の隅っこにあったりしますよ
はなちゃんの住んでいる所には畑ないのかもね・・・
うさぎの会社の隣の家には庭にちょっぴりニラがありそこでも花が咲いています
ちょっぴりだから野菜の花って感じではなく 普通の白い花が咲いているって感じです

野菜の花はなかなか見るチャンスがないですよね

Commented by うさぎ at 2006-09-08 21:18 x
いずやん

花から臭いがするのか 下の葉から臭いがするのか判別できないけど ニラの臭いですよ(笑)

今度ニラを買ったら近くに置いて↑写真を見たらOK

Commented by うさぎ at 2006-09-08 21:22 x
ちょこちゃんママさん

「ギガンギウム」初めて聞いた名前かも・・・でもニラの花をちょっと大きくして色を変えると「ギガンギウム」なんですね
でも・・・何色なのかしら?
見つけられるかしら~

写真はまだまだ素人で 押すだけのコンパクトカメラですが うさぎが伝えたいものがちょっとでも伝わるといいなぁ~と思っています
お褒め下さいましてありがとうございます
とても嬉しいです


Commented by うさぎ at 2006-09-08 21:29 x
sirokuniko(いちばん星)さん

どちらでお呼びすればよろしいでしょうか?

「何があっても信じる」信じることはとても簡単なことではないですよね
優しさも愛も ゆっくり大切に育てていきたいですよね いつまでも いつまでも♪

いちばん星さんのピエロと言葉大好きですよ☆

Commented by うさぎ at 2006-09-08 21:32 x
ピコりんさん

来年はニラ決定だね(^-^)v

臭いが強い野菜は害虫が付きにくいのかなぁ~
そういえば 畑にマリーゴールドを植えると虫が付きにくいって聞いたことがある!  マリーゴールドも独特の臭いですものね(^^;)

Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-09-08 21:41 x
ニラの花、可愛い!
薄皮からパ~ン!とはじけて 星の花火みたいね。
先日で庭に植えたニラと水仙を間違えて食べて食中毒を起こした、と言うニュースがあったよ。
ニラ玉、美味しいよね~♪
花ニラってたまにスーパーで見かけたけど、コレの蕾かな。
ニンニクの芽も美味しいよね (^_^;)

好きな人の腕に守られている時ってホントにこの世が今終わってもイイ!!と思うよね。
むしろ 今終わってくれ~!!と (^^ゞ

Commented by choco_choco_hi at 2006-09-08 21:57
( ゜▽゜)/コンバンハ
ギガンギウムは紫のお花です。 前にTVのCMで ヴィックスドロップだったと思うけど、生け花をしていて、咳と同時に頭をチョッキンされてしまった花です。 解るかな?
Commented by うさぎ at 2006-09-08 23:00 x
ガコちゃん

読みながら「へぇ~」って声が出てしまいました
水仙食べると食中毒になるんだ~ すずらんは毒があると聞いたことはありましたが・・・
ニラ玉もカキ玉汁も好きです ニラはタマゴと相性いいよね♪
ニンニクの芽は牛肉と炒めるのが好き!

「むしろ 今終わってくれ~」ってうけます(爆笑)
うさぎのつぼに入りました ちょっとおなか痛いです!!

Commented by うさぎ at 2006-09-08 23:03 x
ちょこちゃんママさん

ありましたね ヴィックスドロップでチョキンされたCM
CMはわかるけど 花まで覚えていないですΣ(^∇^;)
でも紫色なんですね♪ ネットで調べて 絶対本物探し出してみます(≧ω≦)b

わざわざ教えて下さりありがとうございます

Commented by aiai3san at 2006-09-09 12:25
うさぎさん、このお花は「ニラ」だったのですね?
はい、こちらでもよく見かけます。
すごく清楚なお花ななので、すごく好みだったんです。
うさぎさん、どうもありがとうございます。(嬉)
ニラのお花、開く前は薄いベールみたいなものに包まれて
いますよね?そこがまた好きなんですけど。。。
いや~それにしても お花の名前をうさぎさんのところで知るのはこれで二回目です。しかも好みのお花の名前を。。。嬉しいなあ~~。
Commented at 2006-09-09 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさぎ at 2006-09-09 23:32 x
そうそう ニラだったんですよ~
うさぎも知らない花の方が多いのですが 知らなければ「知らない」ってブログに載せると 誰かが教えてくれるので助かりますよね(*゚ー゚)v
ニラの花のあの薄皮を見て うさぎは一番最初にゆで卵の薄皮を思い出しましたよ(笑)
aiaiさん好きな花の名前知ることが出来てよかったですね
Commented at 2006-09-19 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 地ビール ページトップ きみへ一輪の花を >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon