うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

苦瓜

2006年 09月 11日 |
b0107769_23372454.jpg

ちょっと前に撮った写真です
ちょっと前なのに 季節的にはだいぶ前のようにも思えます
軒のネットにたくさんの苦瓜が絡み合い育っていました
「お好きならどうぞ持ち帰って下さい」って声をかけられ
「ありがとうございます」と笑顔で返事をしましたが
お好きではないので1個だけいただきました(^^;)








                絡み合う気持ち


             いろんな事が頭の中で絡み合い
             まるで組紐のようになっている
             だけど組紐と違ってそれは形にはならない

             今「どうしたいの?」って聞かれたら
             私は何も答えられないだろう

             したい事と 出来る事か違う
             したい事をはっきりと言葉に出来ない
             それは本当にしたい事?

             何かに怯えている自分がいる
             何に怯えているの?
             それがわからないから余計に怖い・・・







つぶやき・・・今日は飲み会だったのでちょっと酔ってます! 
  アップお休みしようと思ったのですがついつい・・・でも寝ますzzz



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-09-11 23:47 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(26) |
Commented by fusyou-kumahachi at 2006-09-12 00:33
苦瓜…キライですか?わたしは大好きで一日1本でもいけます。夏のスタミナ源はこれですよぃ( ´∀`)ノ☆
何しろ実家にたくさんぶら下がっているのでただだし…♪うさぎさんもただなら10本はもらってこないと♡ 苦味がお酒のあとの胃にもいいですよw
たくさん成っていたのなら、今頃綺麗な黄色になって中から真っ赤な熟した種がこぼれているかも…?お近くなら見に行ってみて?熟したゴーヤはとても綺麗です☆

「いまどうしたいの?」
絡み合うココロを丁寧に手繰り そおっと引っ張る
結びこぶができないように 慎重に…

おやすみなさい~☆
Commented by ラクッコピコりん at 2006-09-12 03:19 x
あ〜、うさぎさんは苦いのが苦手ですよね。
この苦いのを我慢して豪快に食い続けるとだんだんクセになって行くんです。
苦いと感じるのは最初だけで、後には素晴らしい風味が待っている・・・。
なんて言ったらいいのかなぁ?
まるで抹茶のような爽やかな風味・・・。
でも北海道ってゴーヤ料理作ってくれる人いない・・・。
あ〜寂しい・・・。
Commented by hana_tann at 2006-09-12 08:13
私の味覚は お子ちゃまなの(笑)
辛いのも ダメだし 甘いのもダメなんだけど。
好き嫌いが多い。(旦那に お前って 子供が好きな食べ物が好きだよね?)って言われたf(^-^; ポリポリ

まさにね したい事と出来る事って違う。
自分では むいてる って思っても むいてる物も違うし。
Commented by izu_kichi at 2006-09-12 08:25
苦瓜は、料理次第で 食べられるって感じかなw

健康の為、たべるかなぁって ww


いずは、頭の中で いろんな事がグルグルまわってる時は、
休憩しちゃいますw

今は、無理って感じでw
基本の自分に戻る事、これが一番の早道だと思うしね。
Commented by tamamariko at 2006-09-12 09:24 x
にがうり大好きですよ~♪
家の弟のお嫁さんの得意料理がゴーヤチャンプルー。
これを食べて大好きになりました。

私が作ると苦味全開なのに、お嫁さんが作るとまろやかな苦味なんですよね~。
Commented by sirokunio at 2006-09-12 09:28 x
お酒飲める方・・羨ましいです まるでだめ・・飲めたらどんなにか
楽になるのにと思う事が有るのですが・・今日のうさぎさん
のつぶやきでは 飲んでも駄目な時もあるのですね!
難しく絡まっても不思議時間が必ず優しくほぐしてくれます
”あわてない あわてない”
Commented by ゆっきぃ at 2006-09-12 10:28 x
ゴーヤは…
レパートリーとして使いたいとは思うものの、自分自身はあんまりお好きでない…w
うさぎさんと仲間っ(ノ≧∀≦)ノ
沖縄料理店に入ってゴーヤチャンプルーが出てきたら、まぁ食べようか…とは思いますが☆
二日酔いにはなってませんか?w
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-09-12 11:26 x
..。・゜゜・(^O^)・゜゜・。 お好きではないから1個だけね。
そう言う気持ち、とってもスキ!
この頃は合理的と言うか「ウチじゃ誰も食べないので・・・」とか、勧められてもキッパリ断る人が多いよね。
「100万円貸して」と言われたらキッパリ断るけど(^O^)
押し付けるのは良くないけれど 良かれと思ってやった事を断られると 顔で笑って心で泣いちゃうよ~。


とりあえずやってみよう!!と言う行動力のある人、スゴイな。
私、とりあえず止めとこ・・・の方が多いから(^^ゞ

飲み会、楽しかった?
この場合誘われたら「とりあえず行っておこう!」だな。アハハ(^O^)
Commented by チェルシー at 2006-09-12 12:16 x
ごきげんよう!!
チェルシー(=^・^=)がはじめて、苦瓜とご対面したときは、即ごめんなさい。そのあと畑で出合ったとき・・・苦瓜が私は女!!だと、はじけとんだ夏まっさかり、太陽と乾いた土と眩しかったのをよくおぼえてる。
今でも食べるたびにあの夏を思い出す。
で、ときどき食べますわ。
Commented by うさぎ at 2006-09-12 12:34 x
kumahachiさん

うさぎの夏のスタミナ源は他にいっぱいあるので 苦瓜はkumahachiさんにお任せいたしますわ~(^0^)/
好きな物なら抱えきれないほど持ち帰るのですが・・・
そう言えば そのもらって来た1本の苦瓜は昨日の朝まで家の中にあったんです! 確かに黄色くなってました!! それで今どこにあるかと言いますと・・・ 月曜日は燃えるゴミの日なんですよ(^^;)
ごめんなさいm(_ _)mって感じです

昔毛糸の絡まったやつを解くのが上手だったのになぁ~

Commented by うさぎ at 2006-09-12 12:38 x
ピコりんさん

そうそう よく覚えていてくれましたね
うさぎは苦い物が苦手なんです(--;)
ぜっ~~~たい クセになんかならないよ!!
なるのかなぁ~? なればいいけど・・・やっぱり食べられないよぉ~

ゴーヤ料理 ピコりんさんが作ればいいじゃないですか☆
来年の家庭菜園メニューにゴーヤ追加ですね(^_-)

Commented by うさぎ at 2006-09-12 12:44 x
はなちゃん

甘い物もダメなの?
それじゃ子供達に「好き嫌いしちゃいけません」って言えないね(笑)

あるよね・・・したいことと出来ることが違うってこと・・・・・
それに好きな色と 似合う色も違うとか・・・これはちょっと話が違うかな?

Commented by うさぎ at 2006-09-12 12:46 x
いずやん

料理次第っていろんな調理方法があるんだ~
うさぎはチャンプル~しか知らなかったよ(^^;)

あっ自分で作ったわけじゃないけど ゴーヤ茶は飲んだ!
苦くないお茶だったから大丈夫だった



Commented by うさぎ at 2006-09-12 12:48 x
tamamarikoさん

作り方でそんなに違うものなのでしょうか?
是非弟さんのお嫁さんにコツを教えて欲しいものですね

まろやかな苦味・・・でもやっぱり苦いのね(><)

Commented by うさぎ at 2006-09-12 12:51 x
いちばん星さん

いちばん星さんはお酒ダメですか?
ここを尋ねて下さる方はお酒ダメって言う人多いんですよ~

嫌なことをお酒で忘れようなんて事は×ですよね
お酒は楽しく飲まなきゃ!! いつもはアルコール入らなくてもハイなうさぎですけど!!

Commented by うさぎ at 2006-09-12 12:59 x
ゆっきぃさん

きゃぁ~ 仲間・仲間!! ゆっきぃさんと仲間になれた♪
嬉しいなぁ~
沖縄に行った時に初めてゴーヤチャンプルーを食べましたが すぐにパスしてソーメンチャンプルーを食べていました
あっ後ミミガーもダメだった(><)

なんでうさぎが今日二日酔いだってわかるの~?
軽度の二日酔いです・・・朝は頭痛が痛かったし 午前中は水分が欲しかったし・・・段々本調子になってきましたが・・・眠いです

Commented by うさぎ at 2006-09-12 13:01 x
ガコちゃん

だって せっかく「どうぞ」って言って下さったのに「嫌いですから」なんてうさぎには言えません☆
ここはにっこり笑って「ありがとうございます」って言ったら相手も笑顔になり その笑顔でこちらもますます笑顔になれるじゃないですか~
人に何かをあげて喜ばれるのはとても嬉しい事ですからね

「100万円貸して」って言われたら「こっちが貸して欲しいくらいだよ」ってうさぎははっきり言います♪

飲み会は楽しかったよ~
うさぎは誘われたら絶対行くのに 最近はなかなか誘われなくて・・・昨日ははしごしましたよ!!

Commented by うさぎ at 2006-09-12 13:05 x
チェルシーさん

ごきげんようです
いつも挨拶を欠かさず素敵なチェルシーさんですね

苦瓜は女だったのですね。。。男だったら うさぎは頑張って食べましたのに~(笑)
やっぱり苦瓜は「夏」のイメージが強いですよね♪

Commented by aiai3san at 2006-09-12 20:02
沖縄のゴーヤチャンプルー、うさぎさんは食べたことがあるのですね?
私は本場物は食べた事が無いけど、ゴーヤチャンプルーは
大好きです。。。
だって、とってもヘルシ~♪
5mm位にスライスして、たっぷりの塩でもんでいます。
10分ぐらいそのままにして、よ~く洗います。(しょっぱいから)
あとは我が家はシンプルに、オリーブオイルで豆腐を炒め、
鰹節をた~っぷり入れて、塩をよく洗い流したゴーヤを
入れて炒めて、最後に卵でとじます。
醤油を回しいれて終わり。
うさぎさん、苦瓜の花の写真を初めて見ました。(嬉)
胡瓜と同じように生えているのですね?

絡み合う気持ち・・・←同じ同じ。(笑)
Commented by うさぎ at 2006-09-12 21:56 x
aiaiさん

沖縄には1度しか行った事がありませんが その際に郷土料理をいろいろ出してもらいました
沖縄は私の中でまた行ってみたい場所ナンバーワンに位置しています

嫌い・嫌いって言ってばかりでなく 今度aiaiさんの作り方を真似て再挑戦してみようと思います

似ていますよね~ あのクルクルとなってる ひげみたいなやつも胡瓜そっくりです
同じ瓜ですからね☆

時々 どうしようもなく絡んでしまう事があります
なぜでしょうね~
Commented by at 2006-09-12 22:18 x
苦瓜好きなんです。夏になると何度か購入して、チャンプルにします。私しか食べませんが・・・


したい事、
やりたい事は明確に描かれているけど、
それが正しい事なのか、
実行に移して良いのかがわからない。

Commented by at 2006-09-12 22:19 x
↑の名前が『み』だけになって しまいました。
Commented by うさぎ at 2006-09-13 12:42 x
みさん

みさんは「みぃ~」さんですよね?

苦瓜を美味しく調理するコツはあるのですか?
自分しか食べないとわかっていて作るのはいいのですが みんなのために作ったのに 誰も食べないのはすごーく悲しいので・・・
ゴーヤチャンプルーは自分すら食べなかったので 再挑戦してみようかな~と思っています

Commented by 新風 at 2006-09-16 00:38 x
ゴウ・ヤ・マン
 私は持ってますよ!
NHK朝ドラで有名になったやつです。
もう何年前の話かな??
Commented by うさぎ at 2006-09-16 01:20 x
新風さん

またまた「?」ですねぇ~
新風さんはうさぎの知らないものばかりを持ってくる・・・
あっ うちはNHK映らないテレビなんですよ 残念!!

また来て書き込みして下さいね
自分で決めた事は 自分で改定すればいいんですからね☆
Commented at 2006-09-19 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 口から放水 ページトップ 夕焼け小焼け >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon