うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

彼岸の入り

2006年 09月 20日 |
b0107769_18444492.jpg

今日は彼岸の入りなので彼岸花をアップしてみました
彼岸と言えば「おはぎ」「ぼたもち」ですよね
どちらも同じものですが牡丹の春は「ぼたもち」
萩の秋は「おはぎ」って誰でも知っている事
だけど私は「ぼたもち」も「おはぎ」も好きではありません(同じだよ!)
ですから棚の下でぼたもちが落ちるのを待つことはないでしょう。。。あしからず

b0107769_20122932.jpg

  白い彼岸花もみつけたのでUPしてみました








                時には素直に


             疲れたときには甘い物を
             口にするといいですよ」と
             誰かが言っていたから

             今日は甘いココアを飲んでみた
             空っぽになった心に
             優しいココアが流れ込み
             大きな溜息が飛び出しました

             いつも頑張り過ぎるから疲れちゃう
             いつも我慢し過ぎるから疲れちゃう

             時にはあなたに甘えてみてもいいですか
             時にはあなたに我侭言ってもいいですか
             時にはあなたを困らせてもいいですか

             素直になったその後で
             愛の入った最高に甘いココアを
             私があなたに作ってあげるから







つぶやき・・・どんなに疲れていても おはぎは食べません!!



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-09-20 19:06 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(28) |
Commented by kumahachi at 2006-09-20 19:36 x
彼岸花を見ると小さい頃、『毒だよ』って言われたのを思い出してちょっと怖いのですが、紅、白の彼岸花が並んで咲いているのを見ると水引が咲いているようでなんだかおめでたい気分になります♡ おはぎはやっぱりこしあんでお願いしたいkumahachiです。お茶は渋いのでお願いします~♪

ところで…いつもこちらで独り言にに勝手にお返事を書かせていただいて、ご迷惑をおかけしています。今日は・・・これからUPする予定のコトバがとっても似ていて・・・
うさぎさんのように綺麗にはまとまっていなくて、どうしよう・・・と悩んでいます。

でも・・・わたしも今日はこんな気持ちが溢れてしまったので…後でUPします。
うさぎさんに甘えてもいいですか?
Commented by うさぎ at 2006-09-20 20:39 x
kumahachiさん

今日は早い時間のご訪問ですね♪
うさぎは小さい頃に彼岸花を見た記憶がありません
彼岸花を見たのは大人になってからですので つい最近の事です(*^▽^*)  
うさぎもあんこはこしあんが好きです でもやっぱりおはぎは好きではありません ご飯にあんこが・・・と考えただけで・・・あれがつぶつぶがなくなったお餅ならいいのですが~

お返事を頂いて 迷惑だなんて思ったことは一度もありませんよ
いつも今日はどんなkumahachi流コトバが出てくるのか楽しみにしていましたからp(^-^)q  
うさぎも時々「似ている」と思うことがあります こちらこそkumahachiさんのコメントに好き勝手に書き込みしてご迷惑かけていますが うさぎはやめませんから~ 
σ(^_^;) 目に余った時は削除して下さいね

今日のkumahachiさんのUPも楽しみにしていますね
うさぎでよければ いつでも甘えて下さい これからの季節は暖かいですよ・・・今はまだちょっとうさぎの毛は暑過ぎ?
Commented by fumika-fumika at 2006-09-20 20:44
あちらこちらで 今日は 彼岸花さんが咲き誇ってますね(^^
ウサギちゃんの彼岸花 きれいだよ。
おはぎお嫌い?わたしは 大好きですよ。
ご飯にあんこといわれると・・・・なんか不気味だけど(^^;
昨日はお祝いの言葉をどうもありがとうでした(^^!
Commented by ゆっきぃ at 2006-09-20 21:03 x
オイラはアンコがまずダメなので、和菓子はほとんどいただけません(TAT)
うさぎさんの言う、牡丹餅とお萩の違いは昔から知っていましたが、改めてネットで調べてみたら…
地方によっては、こしあんが牡丹餅、粒あんがお萩だとか、完全にお餅の状態にしたものを牡丹餅、お米の粒が少し残ってる状態に仕上げたのがお萩というように、定義が様々なようです☆
季節で分けるのが一番説得力がありますが、その地方地方で解釈が分かれるのは面白いですよね(*´∀`*)ゞ
Commented by いちばん星 at 2006-09-20 21:31 x
彼岸花不思議にお彼岸に花が咲きますね・・自然って
凄いですね!彼岸花別名曼珠沙華(マンジュシャゲ)と
もいいますね!私はどうしても一緒のお花の名前とは、
思えません マンジュシャゲは真っ白な小さなお花を
連想するのですが・・リコリンと言って毒があるのですよね!
(綺麗な花には毒が有る)棘が有るでしたね!
Commented by うさぎ at 2006-09-20 23:00 x
ふみかさん

本当はふみかさんに白い彼岸花を見せたくて 探していたのですが 以前見た場所とは違う場所だったので探せませんでした 残念です

ふみかさんに「きれい」って言っていただいて とても嬉しいです
ふみかさんの写真には全然及びませんが うさぎ視線の写真ですので それなりの味が出ているかな~と・・・思っていいですよね(^^;)

おはぎ好きな人には「ご飯にあんこ」は失礼な言い方でしたねm(_ _)m
でもそれが素直な好きになれない理由なもので・・・

明日 「デジフォト」Get出来るといいですね(^o^)v

Commented by うさぎ at 2006-09-20 23:09 x
ゆっきぃ王子

王子はあんこがダメでしたか~
まだまだ子供だね( ̄▽+ ̄*)
王様になった頃には 和菓子食べながら日本酒なんてのも平気になるものよ!! 
だって風呂上りに ビール飲みながら アンミツ食べてるおじさん時々見ますもの~ えっΣ(・ω・ノ)ノ!それは違う???

地方によって こしあんと粒あんで 呼び名が違う場所もあるのね
ほっほ~ これは興味ありますね (^_^)v
Commented by うさぎ at 2006-09-20 23:13 x
いちばん星さん

本当にお花にはいろんな名前がありますよね
彼岸花には本当に毒があるんですか?
kumahachiさんが子供の頃言われていたのは本当なのですね(((゜д゜;)))
どの部分に毒があるのでしょう?
うさぎは全然知りませんでした(;^_^A
Commented by mt_asama at 2006-09-21 00:37
こんばんは。
もう彼岸なんですね・・・って、しっかり3連休してたけど忘れてました(笑)
白玉ぜんざいだって、大福だって米にアンコじゃないの??
渋いお茶と一緒に頂きたいですよ~w

素直になったら、愛の入った甘いココアを入れてやってくださいませw
Commented by aiai3san at 2006-09-21 06:15
うさぎさん、おはようございます。
彼岸花・・・、私も一度でもいいから撮ってみたいです。
鉢植えの物は1度見かけたことがありますが、
野原に咲いているのはなかなか・・・。

あはは。ぼたもち嫌いなんですね?(笑)
私も最初はカルチャーショックでした。。。
え?どうしてゴハン(もち米?)に小豆なのって。。。
今でもあまり好きではないけど、あれば食べられます。

そっかぁ~、うさぎさんはいつも頑張って我慢しすぎて
いるんだね。。。???
例の件、お陰様でしたよ~~~。ありがとうございます。
Commented by izu_kichi at 2006-09-21 08:15
(´m`)クスクス

おはぎも ぼたもちも 好きじゃよw
くいたあああいw



心の休息は、人それぞれだけど・・・
たまに、心にも日光浴させてあげて 光合成でもさせてあげるのが
いいのかもしれないよw

心が固いと 考え方も 固くなっちゃうからね(。・_・。)ノ
Commented by うさぎ at 2006-09-21 09:26 x
asamaさん

おはようございます
あらら~ 先日の三連休は敬老の日ですわよ!
秋分の日は今度の土曜日ですから お墓参り行きますか?
あら大福はツブツブ米状じゃありませんもの~ なめらか餅状になったのはOKなんです
だっておにぎりの具にアンコは入れませんでしょ!!

はい! asamaさんにも 愛のスパイス入りココア差し上げますわよ(o^-')b

Commented by うさぎ at 2006-09-21 09:30 x
aiaiさん

この花 本当に道端の草むらに咲いていたのよ
赤いから目立っていて 車停めてパシャってしましたもの~

うさぎも 好きではありませんが 絶対食べられないわけではありません
でも どうせ食べるなら大福の方がいいですわ

例の件 うまくいきました? これでまたしばらくは続けられますわね♪

Commented by うさぎ at 2006-09-21 09:33 x
いずやん

あ~それで・・・
心の日光浴のために いずやん最近散歩しているのね(*^o^*)

時々 パンパン叩いて 心に溜まった埃を出すのも大切かもね(*゚ー゚)ゞ
Commented by tamamariko at 2006-09-21 10:21 x
わたしも!!
おはぎ嫌いなんです。
なぜご飯の粒を残すのじゃ!って感じで・・・。

さて、昨日は彼岸の入りだったんですね。
だから家に団子があったのか・・・。
ところでぼたもちとおはぎの違いって何ですか???
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-09-21 10:50 x
水も滴るキレイな彼岸花!
こっちでは見かけないから懐かしいよ。

おはぎはキライじゃないけれど、私も落ちてくるならおはぎより札束とかの方がイイな ヘヘヘ<≧◇≦>

ワガママのお詫びにココア。
甘~~い (^◇^)
Commented by なっちゃん at 2006-09-21 12:07 x
うさぎさんとは反対に、私は粒アンが大好き、こしあんは苦手です。

お萩は大好きで、子どもの頃も大好物でした。
胡桃を潰してソースを作り、それをおはぎに掛けていただくのが大好き、そのままでは駄目、市販の物は食べません。
手作りだから美味しい
小豆から煮て甘さを抑えたあんこを作り、ご飯よりあんこの方が多いお萩
子どもと一緒に作っています。

お萩は、お赤飯のおにぎりバージョンにクルミのソースと思えば
美味しさがちょっと分ってもらえるのでは?

クルミソースはおばあさん譲りの食べ方で、こんな美味しいものうさぎさんにも食べさせて上げたいです。
Commented by hades444 at 2006-09-21 12:56 x
彼岸花ですね。
真っ赤で見た目もちょっと派手に見えるのに、子供の頃から、なんとなくこの花には独特の毒気と言いますか、妖艶さと言いますか、そんなものを感じます。
本当にきれいな赤い色で、花の姿も独特ですよね。

おはぎの季節に、実家に行ったら「おはぎを作ったから食べて行き。」と言われてひとつ食べたら、「もうひとつ」「もうひとつ」と勧められ、旨そうに食べたのが悪かったのか・・・4個も食べる羽目になりました。
甘いものは控えるようにしてたんですが・・・。
Commented by うさぎ at 2006-09-21 12:57 x
tamamarikoさん

う・うれしぃ~ やっとわかってもらえる人がいた(≧▽≦)

ぼたもちとおはぎは一緒の物らしいです
季節で春はほたもち(牡丹の花)秋はおはぎ(萩の花)と言うらしい
↑ゆっきぃさんが調べた所では 地域によっては こしあんと粒あんで 呼び方が違う所もあるんだって!!
へ~って感じですよね
Commented by うさぎ at 2006-09-21 13:02 x
ガコちゃん

北海道では生息していないの 彼岸花!?
そうなんだ~

棚から落ちて来るなら「お札」とは こりゃまた現実的ですね(ノ´▽`)ノ□
落ちてきたお札に大喜び! だけどそれは隠しておいた自分のへそくり
それでも嬉しい臨時収入気分☆




Commented by うさぎ at 2006-09-21 13:09 x
なっちゃん

あんこはこしあん派と粒あん派に分かれますよね
胡桃ソース美味しそうですね 出来ればつき立てのお餅でいただきたい
実家にお正月になると販売する餅用の胡桃ソースがあるのですが それがとても美味しくて 毎年餅と一緒に送ってもらっています
食べたくなってきたなぁ~(*´σー`)
でも本当は うさぎもおばあさんが作ってくれた胡桃ソースが一番好きでした もう食べられないけど・・・

じ・実は・・・赤飯もあまり好きではないうさぎなのです。。。。。

Commented by うさぎ at 2006-09-21 13:13 x
hades444さん

hades444さんはよほど美味しそうに食べていらっしゃるのでしょうね♪
物を美味しそうに食べる人には悪い人はいないって聞きましたよ
だけど 美味しそうに食べている人を見るのは幸せなものですよね どんどん食べて!と勧めたくなるのもわかります

彼岸花には毒があるって 今回のアップのコメントで初めて知ったうさぎです・・・ 美しいものは棘や毒があるみたいですよ~
うさぎには棘も角も毒もないです(T_T)

Commented by ラクッコピコりん at 2006-09-21 14:21 x
彼岸花って良く聞くけど、はじめてみた。
絵では見たことあるかもしれません。
牡丹の季節が、ぼた餅で、萩の季節が、おはぎってのもしらなかったし、牡丹が、春で、萩が、秋ってのも、しりませんでした。
こしあんと、粒あんで、呼び方が違う地域があることも知らなかったし、彼岸花に毒があることもしりませんでした。
北海道に彼岸花が無い事すらしりません。
ピコりんヤバイです。ヤバイ大人です。

でも、ぼた餅も、おはぎも大好き!!
Commented by Juglans at 2006-09-21 20:11 x
わ~赤いお花が綺麗~(←脳が働いていない)
最近ウチの中が観葉植物祭りなので、鮮やかな花の色が
目に染みる感じです。
お彼岸なんですね~
私は正直いつ9月になったんだという状態ですが(爆
ココア・・・飲んで寝ようかな(ぐったり)
Commented by うさぎ at 2006-09-21 20:35 x
ピコりん

ヤバクない ヤバクない(´▽`)ノシ
うさぎも知らないことばかりだから~
でも ここで知ったから明日からは「エッヘン!」って威張れるよv(^-^)v
うさぎは みんなからいろんな事教わって すごく勉強になってます
ピコりんもアイヌ語博士だしね(o^-')b

Commented by うさぎ at 2006-09-21 20:38 x
Juglansさん

お疲れですか~?
疲れた時はゆっくり眠るのがいいですね
植物に囲まれて いっぱいエネルギーもらって 元気になって下さいね

(‐^▽^‐)/~~~
Commented by チェルシー at 2006-09-21 21:56 x
そうね、我侭いったり困らせちゃったりできる関係がいいじゃない^^
言ってる言葉の意味をわかって欲しいだけだってことが、愛と想像力が解決してくれるんじゃないかしらね^^
ふたりで何とかしようと、同じ問題に一生懸命に取り組む姿勢に愛を感じるわ。目指すは 愛と信頼と情熱!!
あと、まだあったカナ?
では、このへんで失礼します。おやすみなさい
Commented by うさぎ at 2006-09-21 23:57 x
チェルシーさん

我侭言ったり 困らせる相手は一人であって欲しいし そうでありたいわよね~
「愛と信頼と情熱」なんだかとても熱いものを感じるわね~
チェルシー愛の理論には他にも何かあるのかしら?
是非またお聞かせ下さいね
<< 朝の散歩 ページトップ 真岡鉄道 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon