うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

オシロイバナ(白粉花)

2006年 09月 23日 |
b0107769_2113369.jpg

別名『ユウゲショウ(夕化粧)』
黒い皮を取ると白い粉っぽい実が出て白粉のようなので
オシロイバナ(白粉花)と付けられたそうです
この花 夜に花を咲かせるんですよね
夜に化粧・・・ちょっと悲しいイメージを抱いてしまうのは私だけでしょうか・・・

b0107769_21222572.jpg









               夢の中の私


             私の夢なのに・・・
             私の夢だから・・・
             隠してた弱い自分が出てしまう
             夢で笑っていたいのに
             悲しい顔をしているのは
             それが本当の気持ちだから
 
             今日も濡れた枕で目が覚める







つぶやき・・・花言葉を調べてみたら「あなたを思う・臆病・内気」とありました
  今日の独り言はいつものように写真とはつながりありませんから・・・m(_ _)m



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-09-23 21:28 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(16) |
Commented by いちばん星 at 2006-09-23 22:17 x
おしろい花・真っ黒になった実(種)が
真ん中にとても面白い写真が
出来ましたね・・・・真ん中の
真っ黒な実をジート見ていると
なんだか画面から飛び出して
来そう・・不思議な感覚で楽しい!
Commented by choco_choco_hi at 2006-09-23 22:22
うんうん、夢で泣いてる時あったわ・・・目が覚めたら涙で目尻が濡れていて、旦那が私の顔を覗き込んでた。
声まで出して泣いてたみたい、恥ずかしかったわぁ~``r(^^;)ポリポリ
Commented by ゆっきぃ at 2006-09-23 23:23 x
でっかいブドウ!!!!(゚∀゚)
……じゃないですよねw(*´∀`*)ゞ
昨日の栗ロール、美味しかったです(*′艸`*)
台風が近づきつつあるようですが、予報では向こう一週間は晴れ☆
明日は久し振りに長い道のりを散歩にでも行こうかな~、って思ってます♪
Commented by kumahachi at 2006-09-24 02:38 x
ちいさいころ、母がオシロイバナの種をつぶして中の白いところを鼻の頭に塗ってくれました
わたしは花のほうで落下傘を作るのに夢中でした いまは黄色や不入りのオシロイバナが好きで 見つけると種を取っては道端の空き地にばら撒いて繁殖活動を行っています(迷惑?ww)

あなたへの想いがが強すぎて ゆめと現実の区別がつかない
目が覚めたときに 温もりが残っているようで
泣いていたのは yume とututu の ハザマのわたし

…わたしにはエサで王子は栗ロール?ずる~いw シツコクテゴメンネww
Commented by izu_kichi at 2006-09-24 05:54
夜の花なんだ・・・

なんか 物悲しいかも・・・
ひっそり咲いてるんだ。。
Commented by SS☆彡 at 2006-09-24 10:19 x
夜に咲く・・・はじめて知りました。
今は花や種で遊ぶこともなくなっちゃいましたね~

物悲しい秋がやってきました(^^;
Commented by うさぎ at 2006-09-24 18:49 x
いちばん星さん

写真は花じゃなく実だけにしようかと思ったのですが それではオシロイバナを知らない人が見たら 変わった花と思うかなぁ~なんて・・・
2枚目で花もアップしました
実とガクも良く見ると可愛いですよね♪

Commented by うさぎ at 2006-09-24 18:51 x
ちょこちゃんママ

旦那さんが心配するほど 声を出して泣いていたんですか?
どんな夢だったのでしょうね・・・
自分の寝言で目が覚めた記憶があります あれはちょっと恥ずかしいです(^^;)

Commented by うさぎ at 2006-09-24 18:54 x
ゆっきぃ王子

昨日食べた栗ロールのカロリー消費のための散歩ですか( ´艸`)プップッ
今日は晴れていたから散歩には最適だったでしょうね
うさぎはドライブしてきましたが 窓を開けて走ったら気持ちよかったですよ~
ヾ(@^▽^@)ノ

Commented by うさぎ at 2006-09-24 19:02 x
kumahachiさん

鼻の頭に白く塗るって言われて思い出したのは 子供の頃の秋祭りです
故郷の秋祭りは山車を引っ張ったのですが 鉢巻頭に巻いて 鼻の頭に白く化粧していました
あれはどうしてだったかわかりませんが みんな必ずやっていたな~

オシロイバナは1年草じゃなく 根が残っていてそこからまた成長するそうです
種を植えても出ますから 相当増えますよね
kumahachiさんがその手助けをしているとなると 世の中オシロイバナだらけになるかも・・・(;´▽`A``

yumeとututuのハザマ。。。悲しみはyumeの中だけでいいのに・・・

kumahachiさんにエサ? エッ??? なんのことかしら?????

Commented by うさぎ at 2006-09-24 19:03 x
いずやん

どうしたの? 絵文字がないから別の人かと・・・(・・;)

夜と言っても夕方4時頃から咲き始めるらしいけどね・・・

Commented by うさぎ at 2006-09-24 19:09 x
SS☆彡さん

夜の花って書いたけど 実際は夕方4時頃から開花して 別名「Four o'clock」と言うそうです
朝でも咲いている花もあるので 夜しか見られないわけではないのですがね!

私は散歩中に種を見つけると 持って帰ってしまいます(^^;)
ビニール袋に保管して「来年植えよう」と思うのですが ついつい忘れて・・・ 実はカゴの中にいろんな種があるんですよ(^▽^;)
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-09-24 22:28 x
オシロイバナも懐かしいなぁ。
写真の実、指で摘まめそうよ。
実の中には本当に白粉みたいに白いのが詰まっているんだよね。
黒い実を見つけるとなんだか嬉しくて、たくさんとって全部 剥いたりしてね~(^O^)

涙で濡れた枕ってシミになってるんだよね。
ウチでは私の涙でシミだらけになった枕を夫に使わせています (^O^)
Commented by うさぎ at 2006-09-25 12:32 x
ガコちゃん

今にもこぼれ落ちそうな実でしょ♪
ちょっと触れただけで ポロンと落ちちゃう黒い実
うさぎも一つだけ実を割って中から白い物を取り出しました
楽しいけどかわいそうな気持ちにもなっちゃって・・・

涙のシミはいいけれど よだれのシミはちょっと恥ずかしいよね(^^;)
旦那さん ガコちゃんの香りがする枕で毎日安心していい夢みているのでしょうね☆

Commented by borancha at 2006-09-29 10:27
オシロイバナにコメントしていただいてありがとう。うさぎさんのオシロイバナよく撮れてますね。もう実が黒く熟しているんですね♪
Commented by うさぎ at 2006-09-29 12:31 x
boranchaさん

お尋ね下さいましてありがとうございます
この写真の場合「花」と言うよりは「実」って感じですけどね(^^;)
ちょっと視線が実の方にばかり向けられてしまい 花は申し訳なさそうに写っているだけになりました

また遊びに来てくださいね♪

<< ドライブ ページトップ シュークリーム屋さん >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon