うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

玉簾

2006年 09月 25日 |
b0107769_8102139.jpg

最近あちらこちらのお宅の庭先や みなさんのブログでも目にする玉簾
「あ さて、さて、さては南京玉簾~」なんて言ったら年が・・・(--;)
この玉簾は白く美しい花を「玉」に細い紐のような葉を「簾」に例えているそうです
この写真では葉が見えませんね(^^;)
花言葉は「潔白な愛」








               あの花の記憶


             道端の花を指差して
             「何の花?」と聞くあなたに
             たくさん教えてあげたよね

             全然覚えてくれなかったのに
             あの花の名前は自分から言った
             なぜ知っているのと聞く私に
             「教えてくれたじゃん」と言うけれど
             私あの花の名前初めて知ったよ

             あなたに花の名前を教える役目は
             もう私じゃなくなったのですね

             あの花の名前は覚えていないけど
             色だけは今も鮮やかに覚えています








余計な独り言・・・遠い昔 その頃彼だった人と一緒に出かけたとき「この店前に来たよね」と言われたが 一度も入った事のない店だった
「覚えてないの?この前 雨の・・・・・」とそこまで言って気付いたみたい 相手は私じゃないって事
店の事も 雨が降っていた事もちゃんと覚えているのに相手を覚えていないなんて 相手に失礼じゃないですか!それに私にも失礼よ~!!  そんな事何度あったかしら。。。遠い 遠い 昔話






つぶやき・・・今日は送別会ですので早目のアップです
  出会いがあれば別れもある わかっていても別れは寂しいですね



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-09-25 16:20 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(22) |
Commented by いちばん星 at 2006-09-25 18:37 x
うさぎさんの今日のお話で私遠い
昔の事思い出しました・・
名古屋の”銭や”と云うちょっとお洒落な
和食屋さんお座敷で
一度行ってみたいと思っていた
若い頃主人に一度連れて行ってと
おねだりしたのです ・・・すると彼は
一度も行ってないそんな事ない
でしょう何時か一緒に行ったでしょう・・・と・・
それは私では、なく他の人(女)
悲しかったですね!お値段が高いから
と私は遠慮していただけに・・
いやですね!遠い遠い昔の事なのに
はっきり覚えていますから。
Commented by akkiy03 at 2006-09-25 19:32
この子、可愛いですよね^^
雨上がりなのかな?みんなとってもいきいきしてますね!
詩のシチュエーション、私もよくあります…あんまり悔しいので
「どこどこ行ったよね~」って言われてほんとは私なのに
「えっ!?知らないよ、どこの女と言ったのっ」っていじめてやります。
その時のうろたえぶりをみて密かにほくそ笑む私なのでした。
Commented by fumika-fumika at 2006-09-25 21:36
みなさん そういう経験がおありなのですね。
わたしなんて 携帯に あま-いメールが送られてきたことあります
もちろん 宛先は私だけど 中身は全然違う人の名前。
すごーーーいむかついて どうしてやろうかと思って 当時の彼氏さん
呼び出して、無言でドライブ(^^;
そしたら たまりかねた彼氏さんが
「ぼくは いつおこられるのでしょうか」って
まるで いたずら坊主が いたずらしたのがばれてママに叱られる時の
そんな表情で ポツリと。
あまりに可愛らしかったので、許しちゃいました。
惚れてた弱みですよね(--;

たますだれ とてもきれいですね。
雨あがりだから 白さも落ち着いて・・・
わたしも 季節をはずさないうちにUPしないと・・・^^;
Commented by ゆっきぃ at 2006-09-25 23:06 x
玉簾は、何て読むのでしょうか?
……という開口一番の言葉を用意していたんですが、一つ前のfumika-fumikaさんに教えていただいちゃいましたw(*´∀`*)ゞ

いや~、今日の詩や独り言はドキッときますねw
でもでもでも!
同じようなことが1件だけあるんですが、その1件はいまだにどうしても譲れないんですよw
同じように、「ずっと前に大阪に来た時この店で傘買ってったよな~」って言ったら、「え~、わたしじゃないよ!」って言われたんデス…
いやいやいや!
絶対にキミやって~!w
結構そういう記憶は確かなほうなので、その場は引きましたが、一人勝手に身の潔白を信じていますw(≧m≦)ププッ
Commented by ラクッコピコりん at 2006-09-25 23:09 x
今日の余計な独り言。
よくありますね。
いえ、ピコりんは気をつけているので、そうゆう事はありません。
妻は何度かありますが・・・。

楽しい思い出は、楽しい人との思い出と勘違いしやすいです。
うさぎさんを連れて行きたいと、考えているうちに、記憶のスイッチがヘンな所につながり、過去の記憶と交じり、うさぎさんを連れて行った事があると言う記憶になる事があるようです。
楽しかった思い出の記憶違いは、一概に、悲しい事では無い場合もある。と、ピコりんは考えますよ。
内容や時期にもよるけど・・・。
Commented by kumahachi at 2006-09-26 01:57 x
玉簾の花の白ってとっても「厚い」感じがします。花びらがしっかりしているからかな?『純白な愛』っていう花言葉があっています。

今日のつぶやき・・・珍しくわたしには経験がないなw 昔父と母がそんなことでけんかをしていたのは覚えてるけれど、そのときの軍配は母にあがったような気がします。
わたしはかなりの忘れんぼだけれど、間違ったことはないし、間違われたこともないな・・・単に経験が少ないだけ?(_ _。)・・・シュン

貴方から とても大切なことを言われた気がして
その日から 貴方のコトバがココロを占めていたのに
言った貴方が忘れているなんて…片思いだと 早く気が付けばよかったね
Commented by izu_kichi at 2006-09-26 08:46
玉簾・・・
しらんかったw

こんな花だとはww
Commented by SS☆彡 at 2006-09-26 09:32 x
うさぎさんの遠~~~い想い出 切ないですね~
秋はやっぱりもの悲しい・・・。
Commented by しどにあ at 2006-09-26 11:30 x
私の友人に、「一日に7人の人とデートした」と豪語するヤツがいるんです。もう、こうなると特殊技術としか言いようがありませんね。

1人平均二時間?
全員バレなかったそうです。
皆さん、二時間デートにはご注意を・・・。
Commented by うさぎ at 2006-09-26 12:34 x
いちばん星さん

つまらない出来事なのに なぜかそんな事は覚えているものですよね
ショックだったのは それだけその人の事を好きだったからなんですよね・・・
好きじゃない相手なら 全然平気で「あっそう!」なんて聞き流せるのにね~
相手が旦那様なら 嫌な思い出じゃなく 笑える思い出にしてしまうのが一番ですよね!
「あ~ あったねそんな事 あっはははは」ってね(≧▽≦)
Commented by うさぎ at 2006-09-26 12:38 x
akkiyさん

玉簾ちゃんは 前に彼岸花と同じ日に撮ったのですが なかなか登場のチャンスがなくて・・・ でもそろそろUPしてあげないとお蔵入りかなぁ~と思いまして(^^;)

akkiyさんはすごい!
いじめる余裕があるんですね。。。 うさぎにもそれ位の余裕があったら 楽しめたかも・・・ 
今思えば なんでそうしなかったのか悔やまれますけどねヾ(。`Д´。)ノ
Commented by うさぎ at 2006-09-26 12:45 x
ふみかさん

ふみかさんにも 同じような経験がおありなんですね☆
でも 甘いメールで名前が違うのは・・・言い訳を聞きたかったですわ(笑)
「ぼくは いつおこられるのでしょうか」の言葉はすごい!!
そう言われたら怒れなくなっちゃいますよね~ 特に惚れているとσ(^_^;)  惚れた弱みって本当に困ったものですよね

玉簾 なかなかUP出来ずにいましたが やっと登場できました
ふみかさんもたくさん待機している子供達がいるのでしょうね
その子達に会える日を楽しみにしていますね

Commented by うさぎ at 2006-09-26 12:51 x
ゆっきぃ王子

タマスダレは「ゼフィランサス」とも言われているそうですよ~
クロッカスに似ているけど彼岸花と同じ種類らしいです ちなみにクロッカスはあやめ科なんだって!!

王子もドキッとする事がおありなんですね( ´艸`)
「1件だけ」と強調するところが 王子らしくていいですわ~
その彼女もきっと「絶対私じゃない!」と潔白を信じていると思いますよ
お互い『潔白の愛』ってことで。。。v(^-^)vジャンチャン!
Commented by うさぎ at 2006-09-26 12:54 x
ピコりん

ピコりんは優しいね~
ピコりんが間違えたのなら過去の楽しい記憶と交じり・・・って事で納得できるかもね

でもうさぎの場合は 内容も時期も悪かった!!
だって二股かけられてたんだも~ん(#`ε´#)

Commented by うさぎ at 2006-09-26 13:02 x
kumahachiさん

今日は・・・飛んでないよね(^^;)
「潔白な愛」「純白な愛」が花言葉のようです
本当に真っ白ですものね♪

kumahachiさんには同じような経験がないですか・・・羨ましい限りです
記憶をしっかり それぞれの引き出しにお仕舞いになっているから 間違える事もないのでしょうね

片想いだと気付いたら
そこから始まる恋もある

片想いだからこそ
貴方に知って欲しいと
頑張る私がいるのです

片想いは悲しい事ではないのだから

Commented by うさぎ at 2006-09-26 13:04 x
いずやん

これが玉簾だよぉ~ん
10月いっぱい咲いているはずだから
今度のお散歩で探してみてよ!!

背の低い花だから 空ばかり見ていたら見逃すよ!!

Commented by うさぎ at 2006-09-26 13:09 x
SS☆彡さん

遠い 遠い 過去の事だから 今では悲しくはないのですがね
こうしてネタにも出来ているわけだし・・・(;^_^A

Commented by うさぎ at 2006-09-26 13:11 x
しどにあさん

出来ればそんな方とはお近付きにはなりたくないですね・・・
逆に1度は1日に7人とデートするなんて経験をしてみたいかも~
一途なうさぎには そんな器用な事はできないので 言ってみただけですがね(^^;)


Commented by tamamariko at 2006-09-26 13:40 x
その彼とはその後どうなったのですか?(^^;)
スミマセン・・・。変な質問でした。
でも、きっと大好きな彼にそんなこといわれたらショックで倒れてしまいそうな私です。
Commented by うさぎ at 2006-09-26 23:02 x
tamamarikoさん

その彼とは・・・別れました(^^;)
それが理由じゃないけどね
その時は二股かけられていたし・・・ どっちとどこに行ったか把握できないなら 二股かけるなって感じだけどねヾ(▼ヘ▼;)

確かに大好きな人に言われると 涙ボロボロ 鼻水グチャグチャですよ~

Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-09-27 00:17 x
玉簾、黄色いオシベがバンザイをしているみたいでカワイイな\(^o^)/

私も新婚の頃にテレビ映画を見ていて、夫から「これ、観に行ったよね~」と言われたことがあります。
行ってね~よ!!<* ̄◇ ̄*>

義妹に「兄の下宿に行った時、お揃いのカップがあったの あれガコちゃんのだったんですね~」って。
あ~た~し~の~じゃ~ ありませんから!!

Commented by うさぎ at 2006-09-27 12:06 x
ガコちゃん

いつもガコちゃんの豊な感性に感動します
オシベがバンザイ\(*^0^*)/ 言われてうんうん納得☆

カゴちゃんの思い出も 内容はちょっとムッとくる悲しい事なのに ガコちゃんの書き方が楽しくて笑ってしまいました(^-^)
「行ってね~よ」「あ~た~し~の~じゃ~ ありませんから」ってぱっと言ってしまえば 後々引きずる事もないのでしょうね!!
<< 湖 ページトップ ドライブ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon