うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

2006年 09月 26日 |
b0107769_1858450.jpg

先日のドライブで行った場所です(小出しにしてます)
湖と沼の違いはなんだろう?と思い調べてみたら
『湖沼学では比較的深いものを湖、比較的浅いものを沼という。』
比較的?なんと曖昧な言葉だろう。。。
でも世の中曖昧にしておいた方がいいこともあるのでこれは比較的深い水溜りの湖です








               大人の忘れ物


             あなたに聞きたい事がある
             確かめたい事がたくさんある

             「なぜ? なに? どうして?」
             子供のように素直に聞けたらいいのに
             子供のような素直な心がないから
             聞いちゃいけないんだよね

             素直な心がないと
             「そうか! そうなんだ!」と
             頷くことが出来ないでしょ

             「そうなの? 本当なの?」と
             疑ってしまうでしょ

             いつどこに忘れてきたのだろうね
             素直な子供の心を
             みんな持っていたはずなのに

             いつか素直になれるとき
             ちゃんとあなたに聞こう
             ちゃんとあなたに確かめよう
             でも今はまだ素直になれない







つぶやき・・・写真は「草木湖」です 草木湖って名前だから“みずうみ”だよね



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-09-26 23:05 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(24) |
Commented by ゆっきぃ at 2006-09-26 23:53 x
自分のブログの画像の件に一生懸命になりすぎて、ブログめぐりを忘れるところでしたw

ほ~~、湖と沼の違いっていうのは、そういう定義だったんですね☆
ということは、深ければ面積が狭くても湖なのかなぁ…?w

霧とモヤの違いは1km先のモノが目視できるかどうか、ということを聞きました。
1kmという明確な基準を打ち出しているようにみえて、目視できるかどうか、というあまりに曖昧、相対的な要素が入り込んでます…w

俺もいつの間にか素直さを忘れてきてしまった気がします。
でも、人間にとって大切な探究心とは、「ホントはこうじゃないの?」「こうしたらどうなるだろう?」っていう、目の前にある表面的な事実を疑うところから始まるんですよね。
ケースごとに使い分けられる人になりたいです(*´∀`*)ゞ
Commented by kumahachi at 2006-09-27 00:11 x
イメージ的にはごく単純に水量が多くて綺麗で、大きいくて深いのが湖、水量が少なくて少しよどんでいて、小さくて浅いのが沼って言う感じですねw
沼にはどうしても『底なし沼』のイメージがあってなんとなく怖いです。
かなり勝手なkumahachi学的分類でした(・・。)ゞ テヘ
その分類からですと、今日の写真は「湖」です☆

もうこの気持ちはとまらない 目の前の貴方がただ欲しいだけ
貴方をこの手で抱きしめた後に ゆっくりと貴方を確かめたい
疑いも 疑問も すべてこの腕の中で融かしてしまいたい・・・

Commented at 2006-09-27 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しどにあ at 2006-09-27 01:35 x
草木湖と言ったら富広美術館!
うさぎさんの詩と写真は、星野富広の詩と絵に共通するところがありますよね。
混んでましたか? 「うさぎとかめ」の原画は見てきましたか?
私は、美術館が完成した1か月後に行きましたが、一日の来館者がせいぜい20人くらいで今の駐車場の右側に小さな建物がポツンと一つあるだけで、駐車スペースも6台だけと記憶してます。だから、静かに鑑賞でき、富広さんの優しい詩に涙したこともありましたが、今では、観光バスに乗った元気なオバサン(70歳以上)がドッと押しよせて絵などロクに鑑賞しないで売店でショッピングを楽しみ嵐のように去っていく・・・。とても鑑賞に堪える環境ではありませんよね。
美術館側の利益重視体制がオバサンを呼んでしまっているみたいで、たぶん絵など鑑賞してくれなくとも良いのでしょうね。残念です。
Commented by hades444 at 2006-09-27 01:57 x
こんなキレイな青い湖があるんですね。

関西にはとてもじゃないですが、こんなキレイな湖はありません。
川も湖も、水が黒っぽいです。
こういう景色の中で一日ゆっくりすると、随分気持ちも洗われるでしょうね。

天気も良くていい雰囲気の写真ですね。緑の匂いがしてきそうです。
Commented by izu_kichi at 2006-09-27 08:19
湖と 沼って・・ そうなんだw

レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)



素直さって 難しいもんね。
作られたものと 自然なものでは 全然違う・・・
本当じゃ なくなるもんね。。。

しかし、きれいな場所だね。
いずも ドライブいかなければ・・・・
Commented by choco_choco_hi at 2006-09-27 09:23
草木湖は星野富弘美術館の近くだよね~
こんなに綺麗だったのね・・・紅葉の時期になったら行ってみま~す^^
家から1時間ちょっとで行けるのよ、うさぎちゃんが吸った空気を吸って来るね☆(*゜ー^)☆

素直な心・・・年を重ねても持って居たいね。
Commented by SS☆彡 at 2006-09-27 10:23 x
お勉強になりました。

きれいなところですネ~
近頃は自然を満喫することもなくなっちゃいました。
家の近くに金木犀を見つけた時はちょっと嬉しかったです。

素直な心はどこに置いてきちゃったのでしょう?
Commented by うさぎ at 2006-09-27 12:08 x
ゆっきぃ王子

昨夜はお疲れ様でした☆ 
楽しませていただきましたよ(^ε^)♪

普段何気なく感じている事も 調べてみたら「へ~」と思ったり 余計に疑問が増えたりです
『○○学的に・・・』なんて言われると一般庶民のうさぎは 理解できなくても納得しなきゃと思ってしまいまする~

王子はまだまだ素直さを忘れていない 少年のような方だと感じていますよ(o^-')b
そこに更に探究心を加え 使い分けが出来るようになったら王様襲名ですね♪
Commented by うさぎ at 2006-09-27 12:12 x
kumahachiさん

そのイメージが一番わかりやすいと思いますが どれ位で多いの? どれ位から大きいの? 綺麗の判断は? なんて事になりますよね(-""-;)  
沼は底がドロドロしていて 透明度もなくて ちょっと暗いイメージがありますよね うさぎは『犬神家の一族』の映画を思い出して 怖くなります(((( ;°Д°))))

あなたが欲しいそれだけなの
だから確かめたかった
あなたの気持ちを
今何を思っているの?
誰の事を考えているの?と・・・

Commented by うさぎ at 2006-09-27 12:13 x
01:35の鍵コメさん

ありがとうございました
ちょっとすっきりしたかも~
Commented by うさぎ at 2006-09-27 12:15 x
しどにあさん

ピンポ~ン!! 富弘美術館の所です
そうですか 富弘さんに似ていますか?
恥ずかしいのですが うさぎは富弘さんを知らないんです 作品も もしかしたら見たことあるかもしれないけどわからないんです
この日も美術館は建物だけ眺め道の駅のスタンプ押しただけで帰って来ました
富弘美術館が新しく道の駅に認定されたからね(^o^;) 道の駅になったので駐車場は増えていましたよ!! 交通整理の人も2人いましたし・・・(必要ある?とは思いましたが・・・)それじゃ今度はオバサンに紛れて鑑賞してこなくっちゃ☆(紛れてじゃなく 馴染んでですが・・・オバサンそのものだよって言わないで~~)
Commented by うさぎ at 2006-09-27 12:17 x
hades444さん

天気も晴れていたので 湖の色がとても綺麗ですよね♪

hades444さんは北海道によく行っていらっしゃいますので 関西ではお目にかかれなくても 北海道でだいぶ気持ちをリフレッシュしているのではないですか?

緑の香りパソコンに振り掛けておきましたので い~っぱい吸って下さいね(笑)
Commented by うさぎ at 2006-09-27 12:20 x
いずやん

そうらしいよ~
へーだよね(~∀~||;)

いずやんは 素直な心の持ち主がいつでもすぐ傍にいるからいいよね
素直な気持ちの持ち主と一緒にいたら 自然と素直になれるでしょ☆

これからの季節 散歩もいいけど ドライブもいいよ~(o^-')b
Commented by うさぎ at 2006-09-27 12:23 x
ちょこちゃんママ

ママの所から1時間で行けちゃうんだ~
ママの家知ってたら寄り道してお茶と栗の甘露煮ご馳走になったのになぁ~
ママが行く頃には うさぎの吐き出した二酸化炭素も綺麗になっていると思いますので いっぱい綺麗な空気吸って来てくださいね\(*^0^*)/
Commented by うさぎ at 2006-09-27 12:28 x
SS☆彡さん

最近はわからない事があっても パソコンですぐに調べられるから便利ですよね~ 昔ならどの本で調べればいいのか それさえもわからなかったのに(^^;)

そう言えば 最近金木犀が咲いていますね
小さな花と 甘い香りに包まれて 自然の力を頂いちゃいましょうね♪

素直な心は どこかに置いてきたように思えて 本当は心の奥底に眠っているだけなのかもね。。。 オーイ起きろ~(ノ´▽`)ノ

Commented by tamamariko at 2006-09-27 13:55 x
比較的といわず、ちゃんと深さを決めて欲しいと思います~。

ここの湖は、真ん中当たりが比較的深いのでしょうね~!
ってかなり曖昧!
お天気が良くてよかったですね!
Commented by いちばん星 at 2006-09-27 17:10 x
"素直”って大切ですね!可愛いとか優しいといわれることはとても嬉しい
事それと同じくらい"素直”も嬉しいことですね!
Commented by ラクッコピコりん at 2006-09-27 18:59 x
そうですね!!
湖と沼と池の違いは、曖昧でいいと思います。
デカイと思えば湖!!
ピコりんの町には湖くらいの深さの池があります。
実際は「泉」なんですが・・・。
近郊にある池くらいの大きさの湖を見た時は、どうも納得いかなかったけど、気にしていたら疲れますね。
それにしても素晴らしい景色です。
ドライブ中の写真まだあるようなので、楽しみにしています。
Commented by うさぎ at 2006-09-27 20:56 x
tamamrikoさん

ちゃんと深さを決めた時 干ばつで水がなくなったら 湖が沼になる?
なんて考えちゃいました やっぱり比較的なんて曖昧がいいのかもです

天気に恵まれて 水の色も綺麗に写っていますが 個人的には十和田湖に勝てる湖はないと思っているうさぎですv(^-^)v
Commented by うさぎ at 2006-09-27 20:59 x
いちばん星さん

そうですね 「素直だね」って言われたら嬉しいですね♪
素直でいたいですね~

Commented by うさぎ at 2006-09-27 21:04 x
ピコりん

お~「泉」まで登場Σ(・ω・ノ)ノ!
次は泉を調べなければ・・・

泉・・・地下水が自然に地表にわき出る所
だそうです~

ピコりんの住んでいる場所なら 池も湖に負けないくらい綺麗でしょうね~
ドライブの写真 よく見たらそれほどありませんでした ((>д<))

Commented by ラクッコピコりん at 2006-09-28 15:27 x
ありゃま・・・調べさせてしまってすいません。
ドライブの写真無かったですか・・・
おお~ぅ!!残念!!次回期待します。
Commented by うさぎ at 2006-09-28 20:47 x
ピコりん

いえいえ 調べる楽しさと 知る喜びをいただきましたので ありがとうです
はい 近いうちにまた出かけてきますので 待っていて下さいね♪
<< オクラ ページトップ 玉簾 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon