うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

茅葺き屋根

2006年 10月 04日 |
b0107769_18381179.jpg

昨日アップのススキで「ススキは茅葺き屋根のかや」だと
kumahachiさんが教えて下さったので 今日は茅葺き屋根をアップしました
私が小さい頃近所に1軒 茅葺き屋根のお宅があり(田舎育ちですので・・・)
屋根の天辺に育っている元気な草を見るのが楽しみでしたが
小学校低学年の頃に建替えられてしまいました
取り壊しをする時にすごい屑が舞っていた記憶があります









                 魔法の言葉


             あなたが教えてくれたあの言葉
             今でも私は覚えています
             何度も何度もつぶやいて
             しっかり心に焼き付けたから

             あなたが教えてくれた魔法の言葉
             今では私の一番好きな言葉です
             南瓜を馬車には出来ないけれけど
             私を元気にしてくれるから

             私の好きなあの魔法の言葉
             「好きな言葉は何?」と聞かれても
             絶対誰にも言わないの
             だってあれはあなたが私に教えてくれた
             私だけの大切な言葉だから







つぶやき・・・あなたの好きな言葉はなんですか?
  うさぎの二番目に好きな言葉は相田みつをさんの「美しいものを美しいと思えるあなたの心が美しい」です



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-10-04 20:55 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(18) |
Commented by ゆっきぃ at 2006-10-04 22:50 x
茅葺屋根ってお手入れがすごい大変らしいですね!
でも、そういう手の込んだ伝統ってある程度は残していきたいですよね(*´∀`*)ゞ

連日、縦読みをしていたので、第1段と、第2段の左端のよみが「あいまなんし」で共通していることにピクピクッと反応してしまいましたw
こうなると止まらないもので、第1段左から3行目(最下部のみ4行目)の「たももり」に『タモリ』に思いを馳せ、左から10行目の「たまいけ」に『溜池山王』に思いを馳せてしまいましたw(≧m≦)ププッ
Commented by mt_asama at 2006-10-04 23:27
茅葺屋根って、葺き替えるのに何百万も掛かるからみんな維持できないんですよね・・・・せっかくの文化なんだけどね。


魔法の言葉は愛の教えなんですね♪
Commented by kumahachi at 2006-10-04 23:32 x
うさぎさん、ありがとうございます☆
少しはお役に立てて嬉しいです。
ススキつながりの2枚ですね~♪近くの駅の前にも立派な茅葺屋根のおうちが残っています。(田舎ってばれますねw)
茅は多摩川の川原から取ってくるのかな~と想像してます。が、
近くには古い民家を集めた施設もあってそこには茅葺屋根がいっぱい。
足りるのかなw

魔法のコトバはココロの中に
教えてあげてもいいけれど わたし以外には効きません
魔法を効かせるエネルギーは「あのヒトのココロ」
それを持っているのはわたしだけだから
Commented by いちばん星 at 2006-10-05 01:08 x
大切に大切に胸の中に隠しておきたい"愛のことば”が
有るのはしあわせですね!
茅葺屋根古いものが無くなっていくのは、寂しいですね!
私も大切にしている言葉があります
”だいじょうぶ きっとうまくいくよ”
大切な方から頂いた言葉です。
Commented by izu_kichi at 2006-10-05 08:20
茅葺き屋根か~
中入ってみてみたいw

ええなぁ・・・ こういう感じw


いずの好きな言葉は、やっぱり、「ありがとう」かなw
買い物しても いつも、お金払うときにも、「ありがとう」って
言ってなぁw

自分から発信して、みんなも気持ち気持ちにしてくれるから・・w
Commented at 2006-10-05 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamamariko at 2006-10-05 09:51 x
かやぶき屋根ってススキなんですか?
なんだか生えてるススキからは想像できない気がします。
ススキって、丈夫なんですね~。
今もかやぶき屋根のおうちってあるんでしょうか?
当然雨漏りとかもしないんですよね?
不思議だな~。
Commented by SS☆彡 at 2006-10-05 10:49 x
子供の頃は田舎に行くと見かけましたが、今でもあるんですネ~

好きな言葉・・・なんだろう?
好きな魔法の言葉・・・
大好きな人がそばにいてくれるだけで、魔法にかかってしまう、そんな私です(;^_^A
Commented by うさぎ at 2006-10-05 12:25 x
ゆっきぃ王子

王子の「お手入れが大変」の言葉で思い出した事があります
去年の秋に富士宮へ焼きそばを食べに行った帰り道 荷台にススキを積んだトラックとたくさんすれ違ったんです
あの時は「何に使うのだろう?」と不思議でしたが あれはこの茅葺き屋根に使ったのでしょうね~ 富士山の麓の道でしたよ~

(≧▽≦)プッハハハ・・・うさぎの言葉遊びにはまってしまいましたね・・・
お勉強の時 問題集見ても縦読み・横読み・斜め読みしてしまうのではないですか? それで答えが浮き出てくるかもよ~v(^-^)v

Commented by うさぎ at 2006-10-05 12:29 x
asamaさん

何百万も・・・ですか(-""-;)
何年位で葺き替えるのでしょうね~
文化維持も口で言うほど簡単じゃないって事ですね

魔法の言葉はどんな言葉でも「愛」がたっぷり込められているのだと思います 誰のどんな言葉でも・・・

Commented by うさぎ at 2006-10-05 12:38 x
kumahachiさん

おかげ様で いつも大変助かっております
もしかしてハッカーでうさぎのPCフォルダー覗いていませんか?(゚_゚i)
そう思ってしまうほど ピッタリな振りをありがとうございます

kumahachiさんの住む大都会でも田舎の風景が楽しめるんですか?
茅葺き屋根が近くにある駅って・・・どこだろう・・・チェック・チェック!!
(決してストーカーではありませんから ご心配なく^^;)

kumahachiさんのココロの中には大切なコトバがたくさんたくさん眠っている事でしょうね
聞きませんとも~ でもブログの中に時々飛び出してませんか?(*^.^*)
Commented by うさぎ at 2006-10-05 12:45 x
いちばん星さん

いちばん星さんも 大切な人からいただいた愛の言葉をお持ちで 幸せですね
(*^▽^*)
いつまでも大切に 自分の元気の素にしたいですね♪
“だいじょうぶ きっとうまくいくよ” 素敵ですね

Commented by うさぎ at 2006-10-05 12:47 x
いずやん

「ありがとう」これはとても大切で素晴らしい言葉ですよね
『ありがとうゆえるかな』のはるちゃんの絵のように いつでもちゃんと「ありがとう」を言える人でいたいですよね \(*^0^*)/

教えてくださいまして「ありがとう」
Commented by うさぎ at 2006-10-05 12:49 x
08:38の鍵コメさん

そ・それは うさぎへの告白?ヽ(*'0'*)ツ
ではないですよね・・・(;´▽`A``
ご希望に添えるかわかりませんが お時間を下さい
Commented by うさぎ at 2006-10-05 12:55 x
tamamarikoさん

今でも茅葺き屋根で生活している人はいるのでしょうか?
この写真の家は 自由に中に入れて休憩所になっていました
隣の建物ではお土産屋と食堂があったので 半観光用ですよね
でもこの家の軒下で巨峰の販売もしていたんですよ
軒下って所がなんかいいですよね(#⌒∇⌒#)ゞ

雨漏りですか・・・ 古くなるとするのかな? 昔話でおじいさん・おばあさんの家が雨漏りする もりやのなんとか(忘れた!)って話がありましたからね~
確かに不思議です( ̄Д ̄;;
Commented by うさぎ at 2006-10-05 13:06 x
SS☆彡さん

茅葺き屋根は田舎って響きがぴったりですよね(^^)

大好きな人がそばにいたら どんな言葉も必要ないですよね・・・
そばにいてくれるだけで 元気になれるし 幸せいっぱいですものね
いつまでも 幸せなSS☆彡さんでいてくださいねp(^-^)q

Commented by hades444 at 2006-10-05 21:57 x
こんばんは。

みなさん、それぞれに心の中に魔法の言葉をしまっておられるんですね。
私にも「魔法の言葉」があります。
自分が自分で「魔法の言葉」として持っていた言葉と、まったく同じ事を
大切な人が「魔法の言葉」としてくれました。

魔法の言葉は「強力な魔法の言葉」に変りました。
それだけに・・・ちょっと魔法が効き過ぎることがあります。。。
Commented by うさぎ at 2006-10-05 22:19 x
hadez444さん

こんばんは('-^*)/

素敵な話ですね♪
魔法の言葉が大切な人を引きつけたのでしょうね☆
大切な人と同じ言葉を想っているって本当に素晴らしいですね

効き過ぎる魔法・・・12時過ぎても解けることがないですね(笑)

<< 赤い花 「るこう草」 ページトップ 都会で揺れる >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon