うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

おまけの写真

2006年 10月 05日 |
b0107769_22403510.jpg

昨日の茅葺き屋根の居間です
囲炉裏がいいですよね~
やかんもいいけど やっぱり鍋がいいなぁ~と思う私は ただの食いしん坊です(^^;)
[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-10-05 22:23 | 写真 | Comments(24) |
Commented by ゆっきぃ at 2006-10-05 23:06 x
さ、魚が浮いてる?!∑( ̄ロ ̄|||)
なんだか懐かしい部屋ですね~☆
この囲炉裏は使おうと思えば使わせてもらえるんですか?
これからの季節、大活躍しそうですねヾ(≧∇≦)
Commented by mt_asama at 2006-10-05 23:37
囲炉裏で鍋やりたいなぁ~
この雰囲気だとすき焼きじゃなくってキノコ鍋とかほうとうが合いそうだね^^
鍋つつきながら ゆっくりした時間の中で会話を楽しんでみたいものです~
Commented by かず at 2006-10-06 00:54 x
よく磨かれた田舎家ですね。
風情があって非日常に浸るのには最適かもね。
Commented by izu_kichi at 2006-10-06 08:27
w川・o・川w オォーーー!!

いい雰囲気の中だよ~w
ええなぁ・・・

いきたあああああいw
Commented by SS☆彡 at 2006-10-06 09:38 x
気の合う仲間と鍋を囲んで、飲みながら、おしゃべり・・・
和みますね~
Commented by komahachi at 2006-10-06 11:49 x
囲炉裏がある暮らし・・・いいですね
父の田舎でも建て替えるときになくしてしまい残念でした。
掘りごたつは流行ってますが、囲炉裏はなかなか作れませんよね
火鉢で我慢しようかなw
Commented by うさぎ at 2006-10-06 12:43 x
ゆっきぃ王子

その魚は泳いでいるのではなく 燻製にしているんだよ! あれ?違うの??
Σ(・ω・ノ)ノ!マジ?

ホントこれからの季節は囲炉裏は大活躍の事でしょうね♪
今度また尋ねてみて使われているか調査してきますv(^-^)v


Commented by うさぎ at 2006-10-06 12:45 x
asamaさん

そうそう そうなんですよね
囲炉裏はすき焼きや海鮮鍋じゃなく「きのこ鍋」ってイメージですよね♪
そして 川魚を串に刺して周りでじっくり焼く・・・
いいねぇ~想像しただけで楽しくなってきますよo(〃^▽^〃)o

Commented by うさぎ at 2006-10-06 12:47 x
かずさん

こんな場所でゆっくり時間を過ごしたら ストレスなんて全然なくなってしまいますよね~
そして火を囲み みんなで思い出話なんかしたら楽しいだろうなぁ~
Commented by うさぎ at 2006-10-06 12:50 x
いずやん

おいで おいで♪
いずやん所からなら 車で10時間位で来られると思うから(-^□^-)
それじゃ近場で探した方が早いよね(^^;)

明日からの3連休でいっぱい写真撮ってきてね♪
楽しみにしてるよ~

Commented by うさぎ at 2006-10-06 12:53 x
SS☆彡さん

囲炉裏で鍋を囲んで飲むのは やっぱり日本酒が合いますかね?
お茶でもいいけどワインなんて洒落た物はダメですよね(笑)
酔っ払って 一人 一人と横になっていく・・・そんな想像までしてしまいます
o(^▽^)o
Commented by うさぎ at 2006-10-06 13:00 x
kumahachiさん

ダメダメ! 一人暮らしの火鉢は危険です(`×´) 危険過ぎます!!
どんなに隙間風ビュービューのボロアパートだって中毒死しちゃうんですよ
えっ? ボロじゃない? (゚_゚i)スミマセン。。。
一人暮らしとも限りませんしね~
部屋は30畳位の広さかもしれないしね~
あっは(  ゚ ▽ ゚ ;)
Commented by ラクッコピコりん at 2006-10-06 16:33 x
囲炉裏いいですねぇ。
この魚のこれ・・・なんていうの?これにあこがれます。
この家の家紋は、丸に柏ですねぇ。ピコりんとこの家紋と一緒です。
向こうにある穴は掘りごたつでしょうか?掘りごたつにも憧れます。
振り子時計もいいですねぇ。
ピコりんの死んだおじいさんは昔時計屋さんだったので、こんな時計がたくさんボンボンなっていました。懐かしいです。
Commented by うさぎ at 2006-10-06 17:11 x
ピコりん

この魚のやつは「自在鉤」と言うんだって♪
魚じゃないものもあるんだけどね(^^)
高校の「国語便覧」に載ってたよ!!
うさぎは国語便覧が好きなのに 見てるとすぐに寝ちゃうよ(^^;)これ好きって言わないかも~

ピコりんのおじいさんは時計屋さんだったの?
大きな古時計の歌がぴったりだね
昔の柱時計は夜中でも「ボ~ン ボ~ン」なっていたのに 最近じゃ光センサーで暗い時にはならないようになってるし 振り子時計も少なくなったね
ネジ巻き時計なんてほとんど歴史展示場だけかもね(^^;)

Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-10-06 18:59 x
自在鍵ってどうして魚が多いのかな。
鯛とか鯉とか宝船のも見た事があるよ。
これって長さが調節できるって知ってた?
昔の人も色々 考えてたんだな(^O^)
鉄瓶で沸かしたお湯ってとってもまろやかなんだよ。
その差 歴然!!って言う感じ。

こんな風にいつでもお鍋がかかっていたら 好きな時に好きなだけ食べられるのにな~<≧◇≦>
でも板の間はお尻が痛そうだな・・・。
Commented by ふうか at 2006-10-06 19:15 x
w(0^__^0)w うわー
落ち着く~♪

いいなあ。こういう囲炉裏がほしいなあって思う年齢にたどり着きました。
こうやって家族でお鍋つつきながら食べるご飯て美味しいでしょうね。
ほしい(*´エ`*)ポェ
Commented by yappycafe at 2006-10-06 19:50
中にはいれるんですね~昔の広々とした部屋 
ここでみんな集まってわいわい話してたのかな  なんかあったかい!
Commented by fumika-fumika at 2006-10-06 20:44
古いたたずまいが 落ち着きを感じさせますね。
囲炉裏を囲んで あんな話やこんな話したら たのしいだろうね(^^
Commented by うさぎ at 2006-10-06 21:53 x
ガコちゃん

そうなの! 長さが調節できるのね~ そうよね 調節できないと大きい鍋は下についちゃうものね(^^;)
「鉄瓶で沸かしたお湯には鉄分が含まれるから 貧血の人は鉄瓶で沸かして飲みなさい」って学校の先生が言っていたけど 鉄瓶はなかったし 一度も飲んだ事がないなぁ~
そんなに違うなら飲んでみたいp(^-^)q

ガコちゃん・・・いつでもお鍋かかってたら焦げ付いちゃうよ~
でも その前に食べてなくなっちゃうかな(^▽^;)
Commented by うさぎ at 2006-10-06 21:58 x
ふうかさん

うんうん わかるその気持ち!!
うさぎは最近 和菓子がとても美味しく感じられる年齢になりました♪

囲炉裏で鍋をつつきながらご飯食べたら会話も弾みそうですよね(*⌒∇⌒*)
Commented by うさぎ at 2006-10-06 22:02 x
yappyさん

ここは「お入りになりご自由にお休み下さい」って書いてあり 奥の畳の部屋ではおじいちゃん・おばあちゃん(普通のお客様です)がお茶飲んでいましたよ
うさぎは上がり込めませんでしたが・・・(^^;)
Commented by うさぎ at 2006-10-06 22:04 x
ふみかさん

うんうん あんな話やこんな話・・・囲炉裏の火の明かりだけて話すのも楽しそうですよね(#⌒∇⌒#)
Commented by choco_choco_hi at 2006-10-07 09:46
懐かしい風景~♪
鉄瓶ほしいなぁ~^^
これで沸かしたお茶を頂いてれば貧血防止になるのよね。
古き日本のいいところ、残したいですね☆(*゜ー^)☆
Commented by うさぎ at 2006-10-08 19:02 x
ちょこちゃんママ

うさぎは以前すごい貧血で ちょっとの間ですが 市から牛乳を配布してもらった事があります(^^;)
最近は全然平気です♪
だけど女性は鉄分不足になりがちなので 牛乳よりも鉄瓶支給の方がいいですね( ̄∀ ̄)
<< お日様かくれんぼ ページトップ 赤い花 「るこう草」 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon