うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

あけび

2006年 10月 12日 |
b0107769_2221825.jpg

小学校低学年の頃は秋の土曜日 学校から帰るとすぐに
おにぎりを2個持って友達とチャリンコで近くの山に行ったものです
栗やどんぐりを拾ったり あけびを採ったり
友達と「秘密基地」と名付けた場所でおにぎりを食べて過ごしたものです
持ち帰った収穫物の栗は茹でてもらい
口の開いていないあけびは糠に入れて熟すのを待ったものですが
私はあけびは嫌いだったので栗専門に食べていました








                 ぽっかり


             ぽっかり口を開けて空を見る
             コロコロ笑うきみの声がする
             つられてぼくはケタケタ笑う
             笑い疲れてお腹を抱え
             振り向いてもきみはいない

             白い雲がぽっかり口を開け
             空からぼくを見つめていた
             ぽっかり開いたぼくの隣を
             秋の風が通り過ぎていった







つぶやき・・・あけびは初めて食べた時の触感が悪かったのだと思います
  あの種が~ 今食べたら違うのかもね



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-10-12 21:03 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(26) |
Commented by fumika-fumika at 2006-10-12 21:19
あけびって 食べたことないんですよ。
熟さないと 美味しくないんですよね・・・
わたしは 子供の頃 食べたザクロの味が忘れられません。
でも、今 ザクロなんて 見かけなくなったよね ><;
Commented by choco_choco_hi at 2006-10-12 22:54
アケビのつるでリースの台座が出来るのよ。 
丸く型を作ったら絡めながらまとめるだけよ。簡単よ☆(*゜ー^)☆

うさぎちゃんの周りも自然がいっぱいね~ 
こっちねアケビはもう終わりでした・・・あぁ~つるだけでも採ってくれば良かったね。 失敗!(>o<")
Commented by ゆっきぃ at 2006-10-12 23:10 x
俺もあけびはダメダメですぅ~…
いや、食べたことはないんですが、やっぱりあの実の色に種がいっぱい…w
食わず嫌いですヾ(≧∇≦)テヘッ
Commented by あっきー at 2006-10-12 23:31 x
なんだかちょっぴり寂しくなる詩ですね。

私も小さい頃「秘密基地」ありましたよ^^
トウモロコシ畑の真中(笑)
あけびって食べたことないので食べてみたいなー。どんな味なのかなぁ
Commented by komahachi at 2006-10-12 23:39 x
アケビは何度か食べたコトがあります。甘さがお砂糖や甘味料とは違ってほんのりとしていて優しい感じですね。…正直なところあまり美味しいとは思いませんがw(。・"・。) まだ割れていない若い実は野菜として和食にも使われるそうですね。
アケビの蔓で編まれたつり橋もどこかにあったような~☆

ぽっかりと口が開いたぼくのココロ
とろりと甘いのに誰にも確かめてはもらえない
君への甘いコイゴコロは見えているのに 永遠に届かない
Commented by かず at 2006-10-13 00:18 x
私も食わず嫌いというか・・食べた事はありませんねぇ
みなさんタネはどうしてるんでしょう?
一緒に食べちゃうのかなぁ
Commented by mt_asama at 2006-10-13 01:30
懐かしいなぁ・・・。小さい頃、山郷駆け巡る私のオヤツですね(笑)
アケビは、透き通るくらい熟してからでないと美味しくないんだよね~。
一気に口に入れて・・・・一気に種を吐く”ブブブブブ~~~”ってね^^これが、オトコって奴だ!!
Commented by izu_kichi at 2006-10-13 08:22
(´-`) ンー

あけび 食ったことない・・w


o(´○`)o アァーーーン♪
Commented by SS☆彡 at 2006-10-13 09:48 x
アケビは食べたこと無いです・・・。
うさぎさんの周りには自然がい~っぱいなんですネ!
ウチの周りは建物ばかりです。でも、金木犀もありました。
イチョウもあるのでぎんなん拾っている人もいます。
これからは黄色く色付きます。こんな小さな自然です(;^_^A
Commented by うさぎ at 2006-10-13 12:08 x
ふみかさん

うさぎはザクロを食べた事がないです(;^_^A
ザクロジュースは一時期ブームになった気がしますが お手頃価格ではなかったような・・・
このあけびを見つけた周辺では 直売所でしっかりあけび販売していましたよ~
買う気が全くないので値段は見ませんでしたがね(・・。)ゞ
Commented by うさぎ at 2006-10-13 12:10 x
ちょこちゃんママ

あけびのつるもリースの台座になるのね♪
でも写真のあけびは自然のものではなく 道の駅の休憩所に植えられていたものだったから 採ってくるわけにはいかないよね(^o^;)

実は終わってもつるならまだまだ大丈夫でしょ? ちょこちゃんと散歩兼ねてまた行ってみたらどうv(^-^)v
Commented by うさぎ at 2006-10-13 12:12 x
ゆっきぃ王子

食わず嫌い王ですか?
今までは種があるものや 骨のあるものは みんなメイドさんが取り除いてくれていたのではないですか?( ´艸`)ウッフフ
今度挑戦してみたら一度にはまってしまうかも~
Commented by うさぎ at 2006-10-13 12:14 x
あっきーさん

小さい頃の秘密基地って自分達にとってはとても大切な場所なんですよね
今思うととんでもない場所だったりするのですがね( ´m`)
家からいろんな物を持ち出してそこに集めて・・・叱られたりもしましたが いい思い出です

きみの声が聞こえた気がしたのは
秋風の悪戯・・・ですね
寂しいと思えば寂しくなりますが
懐かしい気持ちになれたと思えば寂しくなくなるかも・・・

Commented by うさぎ at 2006-10-13 12:17 x
komahachiさん

あけびは都内の高級料亭で好まれて使われていると以前聞いたことがあります
その時は「山にある あのあけび?」と不思議な気持ちになりましたが 「野菜として和食に使われる」のkomahachiさんの言葉で納得できる気がしてきました・・・どんな料理かは全く想像は出来ませんが!(@Д@;

ぽっかりと開いたあなたの甘いココロ
ぱくりと食べてしまいたいけれど
なくなってしまうのが怖くて
いつも見つめているだけの私
Commented by うさぎ at 2006-10-13 12:18 x
かずさん

食べた事がない派が多いですね~
うさぎのおばあちゃんは種まで食べていた気がするのですが・・・
私は小さい時一口だけ食べてその後は食べた事がないのでどうなんだろう?
(=◇=;)
Commented by うさぎ at 2006-10-13 12:20 x
asamaさん

透き通るくらい熟さないと美味しくないんだ~
うさぎが食べたのは白い物だったから美味しくなかったのかも・・・

種はブブブブブ~って吐き出すのね!!・=・=・=)`ε´(
ところでオンナはどう出せばいいの?(笑)
Commented by うさぎ at 2006-10-13 12:21 x
いずやん

はい あ~ん( ̄∀ ̄)/0 o(´○`)o

いずやんには皮あげるね♪ ( ̄▽+ ̄*)
Commented by うさぎ at 2006-10-13 12:23 x
SS☆彡さん

確かにうさぎの周りは自然がいっぱいかも~
言い換えれば田舎なだけですけどね(#⌒∇⌒#)ゞ
建物がたくさんの都会の中でも 季節を感じるものは存在しますよね
自然がいっぱいの中でみつけた時より ビルの谷間でみつけた時の方が 嬉しさが大きい気がしますが・・・どうですか?\(*^0^*)/

銀杏いいですね~ 銀杏といえば串焼き! 茶碗蒸!

Commented by チェルシー(=^・^=) at 2006-10-13 17:52 x
種をブブブブブb-ッ。
すごいですねぇー・・・
とてもとても出来ませんわ!!で、オンナは?どうんな風に???
しかも、あけびはまだ味わったことございませんの!!  うふふふf ^^
・・・ぽっかりと口をあけた僕のココロ
いいなぁ、すっぽり入ってしまいたいチェルシー(=^・^=)でっす!!
とろりと甘いココロ・・・ステキね。

こんばんは  うさぎさん
あけびは八百屋さんの店先で見ただけだったので、なかなかコメント
書けなくてごめんなさいね。わたしはクリ派!!ほくほくのクリが好きよ!
おじゃましました。Byebye!
Commented by いちばん星 at 2006-10-13 19:24 x
秋にぴったりの詩と写真 何故か秋はチョッピリセンチで物思いに
耽ってしまいますね!あんなに暑かった夏が嘘のように
涼しく 肌寒くなりましたね!
Commented by うさぎ at 2006-10-13 20:10 x
チェルシーさん

種をブブブブブ~って飛ばすのも楽しみの一つみたいですね♪
女も女だけならブブブブブ~ってやっちゃいます?o(〃^▽^〃)o

あけび八百屋さんで売っていたんですね 今度気にかけて見てみます☆
うさぎもあけびよりはホクホクの栗が好きです(#⌒∇⌒#)ゞ

Commented by うさぎ at 2006-10-13 20:13 x
いちばん星さん

なぜ秋になるとセンチになるのでしょうね~
夏にはしゃぎ過ぎてちょっぴり疲れたからかしら?
木の葉が旅立つ季節だからかしら?

最近 朝晩は肌寒くなりましたね 風邪ひきさんも出てきていますので ご自愛くださいね
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-10-13 23:47 x
あけびって知っていたけれど、結婚して初めての実物を見たの。
都会育ちの私 あけびが本当に木に生っているなんて、しかも食べ物だったなんて 衝撃でした。
薄紫がキレイだよね~。


Commented by うさぎ at 2006-10-14 00:06 x
ガコちゃん

初めて食べた衝撃のあけびはどんな味でしたか?
うさぎは小さい頃 一口しか食べていないから味自体覚えていないんです
ただ「おいちくな~い」ってイメージしか・・・
でも田舎育ちだから木にぶら下がっているのは知ってましたよ! 食べなくても採って来るのは好きでしたからヾ(@°▽°@)ノ
Commented by yappycafe at 2006-10-15 12:50
う~ん♪  自然のいっぱいある中で いい思い出ですね^^  
今日の詩はせつない‥‥デスネ
Commented by うさぎ at 2006-10-15 22:06 x
yappyさん

たくさん書き込みありがとうございます(^^)

子供の頃の思い出って遊園地に行った事より 自然の中で遊んだ事の方が多いように思います
土団子作った事や 秘密基地作った事 家から食器を持ち出してままごと遊びした事 裏の小川でドジョウすくいした事 などなど・・・

この独り言は・・・秋らしい気がしませんか?
<< イヌサフラン ページトップ 水郷公園 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon