うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

イヌサフラン

2006年 10月 13日 |
b0107769_1842632.jpg

以前 kumahachiさんのブログで『しあわせの素材』がタイトルになったとき
ゆっきぃさんが「うさぎさんはサフラン」とコメントしてくれました
サフランと言ったら秋の花じゃな~い と自分探しをしましたが
近所にはサフランが咲いていなくて みつけたのは「イヌサフラン」でした
名前に『サフラン』と付き見た目も良く似ていますが
アヤメ科のサフランとは全く別のユリ科の植物なんだって・・・残念








                パエリア記念日


             あなたが作ってくれたパエリアを
             ワインを飲みながら二人で食べる
             今日は特別な日ではないけれど
             ローソクも灯してみましょうか

             ピーマン嫌いと言ったから
             皿に装ってくれる時
             さり気なくはじいてくれる
             優しいあなたに私は夢中

             グラス一杯のワインに酔って
             あなたにもたれ掛かっていいですか
             本当はワインじゃなくて
             幸せに酔っていたい私です







つぶやき・・・サフランみつける事できるかしら。。。もたもたしていたら冬になっちゃうわね



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-10-13 18:57 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(26) |
Commented by チェルシー(=^・^=) at 2006-10-13 20:38 x
あなたを酔わせてみせましょう
わたしはワインの香りでとりこにしてみせましょう
ワインの酔いはすぐ醒める
私の幸せグラスはいつでもあなたのためよ

こんばんは
うさぎさん  うさぎさんはワインはおスキ!
上質のワインは飲みすぎても翌日すっきり目覚めるそうよ。
そんな幸せをたくさんつくりたいチェルシー(=^・^=)でした。
Commented by ゆっきぃ at 2006-10-13 21:00 x
タイトルを見て、お~これがサフランの一種か!と思ったら違うんですねw
サフランは純正のものを買うととっても高いんですよね~☆
加工されたものは安いですがw

今イヌサフランを調べてみたら、こっちは毒性があって、痛風の薬として使うことがあるそうですね♪
Commented by komahachi at 2006-10-13 21:11 x
サフランライスのサフランですね~♪って思っていたら違うんですね♡
う~んw ゆっきぃ王子と同じ反応になっちゃった(・・。)ゞ テヘ
黄色い色はHappyの色なのかな? 本物のサフランに早く出会えるといいですね♡ どこにいけばあえるのでしょう?
あれ、わたしも何か黄色にしてもらった様な気がw 帰って見てみます☆

あなたが作ってくれただけで わたしには全てが幸せの味
キャンドルライトに揺れるあなたの眸に映るわたしは
ほら しあわせに もう酔いしれている
Commented by hades444 at 2006-10-13 22:49 x
キレイな花ですね!
サフランのキレイですが、このイヌサフランもいいですね。

今日、帰りにいつも違う道を通ったら、とても良い花の香りがしてきました。
けっこう強めの香りでしたが、本当にいい香りで、どこでどんな花が咲いてるんだろうと思ったら、少し離れたところに、大きな花がたくさん咲いている木がありました。
とても特徴的な花でしたが、私は名前がわかりません。
あまりに大きな花がたくさん咲いていたので、見とれてしまいました。
暗い場所だったのですが、闇に花が浮かび上がって幻想的でしたよ。
Commented by うさぎ at 2006-10-13 23:12 x
チェルシーさん

ワインも種類が多いので「好き」とすぐには応えられないうさぎです(・・。)ゞ
まず飲んでみて「うん 美味しい」と思えたら好き
でもそんなワインはなかなかありませんの・・・だっていつも目覚めの悪いワインばかりですもの~
だからワインに酔うよりは 恋に酔っていたいうさぎです(〃∇〃)

チェルシーさん 幸せはいつでも グラスから溢れるほど注いでくださいね♪
Commented by うさぎ at 2006-10-13 23:17 x
ゆっきぃ王子

そうなんですよ・・・あれからもうすぐ1ヶ月 なかなかみつからないのです
(。>0<。)
きっとユキボが先回りして集めてしまっているのでは・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

イヌサフランは痛風の薬ですか! 痛風と言えば別名贅沢病( ´艸`)
うさぎには関係ないざます(* ̄Oノ ̄*)オッホホホホ

Commented by うさぎ at 2006-10-13 23:24 x
komahachiさん

プッププ(´m`) 王子と一緒だなんて 相変わらず仲がいいですね♡
ホントどこに行けばサフランに会えるのかしら?
komahachiさんも黄色に関係するものでしたわよね~ カレーの原料「クミン」かしら?
ピクミンならゲームの世界ですけどね(≧▽≦)

あなたの作る料理には
いつでも幸せ素材がいっぱいで
私は恋に酔いしれる。。。

Commented by うさぎ at 2006-10-13 23:29 x
hades444さん

写真のイヌサフランはちょっとピンクが強いかも~ 他でみつけた花が開いたイヌサフランは もう少し紫に近い色でした

今の季節 香りが強い大きな花って何でしょうね?
うさぎも今日仕事帰りに甘くていい香りがしたのですが 香りの出所はわかりませんでした(^^;)
明日明るくなったらもう一度同じ道を歩いてみようかしら?
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-10-13 23:57 x
え~え~えぇぇぇ~~~\<◎◇◎>/
これ、クロッカスじゃないのぉ~?!
北海道の春はこの花がそこいら中に咲くんだよ。
みんなに「北海道はクロッカスもでっかいんだ!!」って自慢しまくっちゃったよ・・・。
もうダメだ・・・/< _◇ _>\


>本当はワインじゃなくて
   幸せに酔っていたい私です

キャ~~~!照れちゃう 照れちゃうよぉ~♡
私も一杯のワインで酔ってみたいな。
ウチは二人とも酒飲みで、早くガブガブ飲まないと 味わっていると知らない間に無くなっちゃうんだ・・・。
Commented by うさぎ at 2006-10-14 00:03 x
ガコちゃん

だ・だいじょうぶだよ~(;^_^A
春に咲くのはクロッカスだから!!
サフランやイヌサフランは 本当にクロッカスに似ているけど秋に咲くんだよ~  でも・・・北海道のクロッカスはどんなにでかいの(@Д@;
来年の春はちゃんと写真アップしてね(^-^)/

ガブガブ飲んでも酔わないの?
お~底なしのザルなのねぇーΣ(・ω・ノ)ノ!

Commented by SS☆彡 at 2006-10-14 00:40 x
知らない花ばかりで・・・。

ワイン大好き!
渋い赤・辛い白・・・でも安物ばかりです。
今はビールのんでいます。早く寝ようっと!
いい夢が見られますように♪
Commented by いちばん星 at 2006-10-14 00:49 x
パエリア何時も何気なく使っていますのに
うさぎさんの詩の中に出てくる”パエリア”
とても素敵な響きに聞こえます・・・
ワインが側にク分ったから尚の事ですね!
Commented by いちばん星 at 2006-10-14 00:52 x
ごめんなさい訂正  ク分は ”くっついた”と書いたつもりでした。
Commented by うさぎ at 2006-10-14 08:48 x
SS☆彡さん

おはようございます
昨夜は素敵な夢が見られましたか?

私もまだまだ知らない花が多いです
以前は道端の花も「きれい」の一言で通り過ぎていましたが こうしてブログを始めて 花などをアップするようになってからは 名前を調べたり みなさんから教えていただいたりと 少しずつ覚えている状態です

私はワインの赤は苦手で白かロゼを選んでしまいます
でも同じく安物ばかりです(^0^;)
Commented by うさぎ at 2006-10-14 08:58 x
いちばん星さん

パエリアをよくお作りになられるんですか?
いちばん星さんのパエリア頂いてみたいです(^0^)/
いちばん星さんはパエリアにサフランは入れますか?

Commented by うさぎ at 2006-10-14 09:00 x
いちばん星さん

「くっついた」が「ク分は」に変身したのは どういうわけでしょうね?
暗号かと思いましたわ(-^□^-)

Commented by いちばん星 at 2006-10-14 10:11 x
はい!よく作りますね!私のパエリアは パスタを使います
サフラン入れたり入れなかったりです。
これから寒くなりますと作ること多くなりますね!
美味しくって温かいですものね!
ほんとね!何時か一緒にお料理してみたいですね!
 不思議ね何処のキーボードたたいたのかしら??
Commented by choco_choco_hi at 2006-10-14 10:48
この花ね「コルチカム」とも言うのよ、球根だけでも咲くのね。
だけど鮮やかなピンクで綺麗ね^^
家にもある花だけど沈丁花の木の陰になって花数が減ってきてしまったわ。今年は陽のあたる場所に植え替えてやるわ^^

一杯のワインで酔えたらいいなぁ~私は一本いってしまう・・・(>o<")
あん?彼に酔ってるんだったね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by mollymolly at 2006-10-14 12:20
こんにちは!
サフランもイヌサフランも普通に花が咲いている
なんて知りませんでした^^;
ワタシなんかが雑草と思っている道端の花にも
ちゃんと名前があったりするのかなぁと思うと
お散歩も楽しくなりますね♪

ワインはどんな安いものでも結構好きです~
なぜかと言うとワインを飲む時はいつも
Happyな時ばかりだからです。。。(*ノ▽ノ)ナンチャッテ
Commented by チェルシー(=^・^=) at 2006-10-14 12:49 x
やっぱり!
コルチカムだと思いましたの。
土に埋めなくても、咲く花です。
机の上において置いてもやさしくそばでミマモッテくれる球根!!!
テーマいらずの球根ね。

うさびさんひさびさんうさぎさん たのしかったわ。
Commented by うさぎ at 2006-10-14 22:07 x
いちばん星さん

パスタでパエリアですか?
それは初めて聞きましたヽ(゜◇゜ )ノ

うさぎはパエリア1度しか作った事がありません。。。フライパン1つで出来るってやつですが・・・(;^_^A

入力ミスや変換ミスはうさぎにとっては珍しいことではありません
しょっちゅうやらかしています(^^;) 後で読み直して顔から火が出ることも・・・(///_//)

Commented by うさぎ at 2006-10-14 22:12 x
ちょこちゃんママ

「コルチカム」とも言うのですね♪
お花っていろんな呼び名がありますよね 名前だけでは違う花かと思ったら同じ花だったり・・・ 難しいです(@_@)

小さな花は日陰になっちゃうと可愛そうですよね~ 植え替えしてあげたら元気に花を咲かせてくれるでしょうねo(^▽^)o

おぉぉママは1本飲んでも平気なのねぇ~ すごい ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Commented by うさぎ at 2006-10-14 22:16 x
もぉりぃさん

花の名前を覚えてくると 散歩も楽しくなりますよ
ついつい立ち止まってしまって・・・散歩の時間が長くなってしまいます

Happyな時にワインを飲むって素敵ですね♪
それでは毎日ワイン片手の日々ですね(*⌒∇⌒*)
もぉりぃさんのHappyお裾分けしていただこうかしら♪

Commented by うさぎ at 2006-10-14 22:21 x
チェルシーさん

イヌサフランとコルチカムは同じなんですね
土がなくても育つってすごいですね♪
今度球根分けてもらおうかしら~

チルチルチェルシーさん 青い鳥を連れて また遊びに来てね☆('-^*)/
Commented by yappycafe at 2006-10-15 12:52
サフランってさいてるんですか~?どんなのかな  サフランって言えばお料理のしかしらなかった!!
Commented by うさぎ at 2006-10-15 22:08 x
yappyさん

サフランは咲いていないのでしょうか?
サフランは秋のクロッカスと言われて クロッカスにそっくりな花ですよ
オシベが赤いの! 見つけられるといいんだけど・・・
<< 照明 ページトップ あけび >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon