うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

セイタカアワダチソウ

2006年 10月 24日 |
b0107769_18271887.jpg

空き地や線路脇にたくさん咲いているセイタカアワダチソウ
遠くから見ると黄色の花がみごとです
近くで見るととても背が高く 名前の通りですね
以前 誰かが花粉アレルギーで セイタカアワダチソウの季節には悩まされると言っていましたが・・・
これだけあちらこちらにあると アレルギーの人は大変でしょうね~

b0107769_18294288.jpg









                黄色い花束


             両手いっぱいの
             抱えきれない花束を持ち
             笑顔で走って来たあなた

             顔も白いジャケットも
             花粉で黄色に染まっていた

             私が黄色い花が好きなこと
             覚えていてくれた

             今は高価な花はあげられないと
             照れ笑いするあなたが
             運んでくれた黄色い花は
             あなたの後ろでも
             静かに優しく揺れていた







つぶやき・・・みなさま 本当に 本当にありがとうございました これからもよろしくね



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-10-24 18:42 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(24) |
Commented by yappycafe at 2006-10-24 21:37
こんばんわ^^これってアレルギーになるぶた草ですよね、セイタカアワダチソウなんてりっぱな名前があったんですね~ うちの周りはこの草がいっぱいあります 黄色できれいですけどね  アレルギーの人にはつらいかな
Commented by ゆっきぃ at 2006-10-24 22:32 x
ホントにセイタカノッポさんだ~☆
そういえば、小学校の頃、この深いラフの中をゴルフクラブ振り回して見にゴルフやってたな…w
ありえないぐらいに絡みつきましたw(≧m≦)ププッ
Commented by うさぎ at 2006-10-24 23:19 x
♥ yappyさん ♥

別名「ぶた草」と言うんですか? ぶた草・・・ヾ(@^(∞)^@)ノブー
本当にちょっとした空き地にもいっぱいですよね
アレルギーの人には辛いでしょうね~
写真見ただけでもダメかもね(;^_^A

Commented by うさぎ at 2006-10-24 23:23 x
♥ ゆっきぃ王子 ♥

えっΣ(・ω・ノ)ノ! 小学校の頃 セイタカアワダチソウの中で ゴルフ観戦したの?
今日は早い時間にめむめむですね~( ´艸`)
『ミニゴルフ』ですよね♬
クラブは芝刈りは出来ますが セイタカは難しいでしようね(笑)

Commented by mt_asama at 2006-10-24 23:35
セイタカアワダチソウ=ブタクサなんですね?
結構、花粉省の人には大変らしいですよ。

黄色は大好きな色の一つです。
Commented by うさぎ at 2006-10-25 01:35 x
♥ asamaさん ♥

総理大臣が変わって 新しい省が出来たのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
また うさぎを悩ませようとして・・・( ´艸`) その手には乗りませんよ
「花粉症」ですね♬ asamaさんは大丈夫ですか?
うさぎは3年前に検査してもらったら大丈夫でしたよ~('-^*)/

うさぎも黄色は水色の次に好きな色です
黄色と言ってもレモン色がいいですね♪


Commented by izu_kichi at 2006-10-25 08:36
黄色は大好きだなぁ・・・

元気になる色だと思うw

(・m・ )クスッ
Commented by choco_choco_hi at 2006-10-25 09:08
母が亡くなってからの父はね、毎日お墓参りに行ってたのよ
実家の庭の花はもちろん、我が家の花も勝手に「チョッキン」して墓前に飾ってました。
秋の今頃、月命日でお墓参りに行った時、この「背高クン」まで飾ってあったのを思い出しました~^^
この花が終わると次は菊だね・・・秋も深まったね。
Commented by SS☆彡 at 2006-10-25 10:44 x
これがセイタカアワダチソウ(ぶた草)というんですか・・・。
それぞれの名前は知っていても同じものだとは知りませんでした(;^_^A
小学校の頃、黄色が大好きで、何でも黄色を選んでしました。
Commented by hades444 at 2006-10-25 12:46 x
こんにちは。

去年までは私の家の庭は、この花が2メートル近くに生い茂る、まさにジャングルのような野原でした。
今年は春からずっとキレイにして『庭』の状態をキープしていますので、この黄色の花を見ることがありません。
その代わりに、いまは玉簾とラベンダーが咲いています。
・・・この黄色い花も嫌いじゃないんですけれど・・・。
Commented by kumanhachi at 2006-10-25 13:45 x
わたしは花粉症はないのですが、さすがにこれだけ咲いているのを見ると鼻がむずむずしてきそうです。
かさかさとしたにおいまで感じるようです・・・だめかもw

わたしが黄色がすきなのは あなたが似合うって言ったから

黄色い色が君に似合うって思ったのは 笑顔がお日様のようだから
ぼくにとっては黄色はお日様の色
いつか庭いっぱいの黄色い花の中でふたり 暮らしたいね
Commented by うさぎ at 2006-10-25 16:09 x
♥ いずやん ♥

うんうん わかってるよo(〃^▽^〃)o
黄色い風を切って走る・・・だよねんε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)v

Commented by うさぎ at 2006-10-25 16:15 x
♥ ちょこちゃんママ ♥

お父様はとてもお母様の事を愛していらっしゃったのですね*:..。♡
素敵ですね
「花泥棒は罪にはならない」と昔誰かが言ってましたが 愛のために使われるなら 少しぐらい花を摘むことは許してもらえるわよね♪

先日 見事に菊が咲いているのを見つけました
白・黄・紫と大輪の花でしたよ
道端には小さな菊もちらほらと咲き始めていますね
次々といろんな花が心を癒してくれて 感謝です

Commented by うさぎ at 2006-10-25 16:18 x
♥ SS☆彡さん ♥

「ぶた草」の名前は初めて知りました(^^;)
黄色は幸せの色のイメージがあるのは「幸せの黄色いハンカチ」のせいかしら? パッと明るくて元気になる色ですよね☆

Commented by うさぎ at 2006-10-25 16:26 x
♥ hades444さん ♥

に・庭にこの花は・・・(・・;) 通りかかった人が見たら『空家』と思っちゃいますよw(・o・)w でも空き巣対策にはなるのかな?(笑)

玉簾とラベンダーがまだ咲いているんですね♪
だいぶ長い期間 楽しませてくれる子達ですね(^^)
来年も黄色い花にジャックされないように お手入れ頑張って下さいね
Commented by うさぎ at 2006-10-25 16:36 x
♥ kumahachiさん ♥

珍しい時間の訪問ですね♪
今朝方はご無事にご帰国なされたようですね
くれぐれもご無理はなさらないで下さいね

うさぎも花粉症ではないのですが あれは突然にやってくるらしいので気をつけなければ・・・と思ってはいますが どう気をつければいいのかわかりませんの
σ(^_^;)
二枚目の写真は茎にも黄色い花粉が着いて うさぎでさえムジュムジュしてきますものw

黄色い花いっぱいの庭で暮らせたら
私は黄色いハンカチをベランダに干すわ
貴方が早く帰ってくるように
遠くからでも我が家がわかるようにと・・・
Commented by ラクッコピコりん at 2006-10-25 18:12 x
セイタカアワダチソウっていうんですか!!これ!!
ピコりんとこにもたくさん生えていますが、うさぎさんが写真を撮るとすごくキレイです。
ただの邪魔な雑草だと思っていたのになぁ。きれいだなぁ。
花粉アレルギーの原因になるんですか・・・。

花粉アレルギーって、その植物の葉っぱとか茎などを煮て、その蒸気を吸引、または食べると、アレルギーが緩和されるって聞いたことあります。
例えば、杉加工場の職員にスギ花粉アレルギーはいないとか、白樺の水を飲むと白樺花粉アレルギーの症状が出ないとか・・・。
だれかが言っていたって程度の話で、気のせいかもしれないけど・・・。
Commented by いちばん星 at 2006-10-25 18:28 x
セイタカアワダチソウもうさぎさんの手にかかって
写真になるととても可愛い素敵なお花になりますね!・・
セイタカアワダチソウきっと喜んでいるでしょうね。
黄色は私もとても元気になれますので大好きな色です
それから遠くにいてもとても目立つので山登りには
リュックまたは、ヤッケなどに大変大切な色ですね!
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-10-25 19:36 x
「秋のきりん草」って これの事かな。
アップの写真をありがとう!
初めてどんな花が咲いているのか、よぉ~く見ることが出来たよ。
近付くと洟が垂れまくりそうで、なかなか近づけない・・・(^^ゞ
頑丈で逞しい花だよね。
うさぎさんは大丈夫なの?ハナミズ・・・。


昔 十朱幸代 が「セイタカアワダチソウ」って言う歌を歌っていたよ。
知らないか・・・(^_^;)

花束の彼、花粉症でなくて良かったね~♡ フフフ~(●^o^●)
Commented by うさぎ at 2006-10-26 00:23 x
♥ ピコりん ♥

北海道にも生えているんですね♪
時々「北海度では見かけません」って話が多いので なんか安心しちゃいます(^^)
確かに 空き地や線路脇など どこにでも生えているので ただの雑草ですよね(^^;)
アレルギーある人には辛いらしいですよ~

「毒を持って毒を制す」みたいな感じですね・・・
でも この草は食べられるのかしら~ アレルギーの人には 治ると言われても食べるのは嫌でしょうね。。。
本当に治るのなら 食べるかな!!
お浸しがいいかなぁ~ 炒め物 あっ天麩羅がいいかも(o^-')b

Commented by うさぎ at 2006-10-26 00:27 x
♥ いちばん星さん ♥

可愛く写ってますか♪
こんなに近くで見たのは初めてかもしれません
確かに写真だと可愛いかもしれませんね(笑)

黄色は確かに目立ちますよね
園児のバックや帽子 小学生の傘などは黄色が多いですからね
でも 最近の小学生は あまり黄色い傘はさしていないみたいですね
うさぎは黄色い傘大好きですよ♬

Commented by うさぎ at 2006-10-26 00:33 x
♥ ガコちゃん ♥

「秋のきりん草」これも初めて聞きましたが きっとそうかもしれませんね
とても背が高い草で 黄色いですからね♬
2m位は普通にありますよ~

はい。ハナミズは大丈夫です
うさぎは相当丈夫に出来ています(^^;)

十朱幸代さんが歌を歌っていたんですか? それは全然知りません♬
そう言えば 十朱幸代さん最近見ませんね

花粉症なら 雑草の花束じゃなく バラの花束をもらえたかもね( ´艸`)
Commented by ラクッコピコりん at 2006-10-28 13:50 x
毒をもって毒を制すというより、自然に帰るという感じです。
食べなくても触ったり匂いをかいだりでも良いかなと思います。
地域の草木に触れずに、花粉だけが花の穴に入るから問題なのかな?と思うの。
流通がよくなったせいで、地域の植物以外の花粉も何かに付いて入ってくるし・・・・。問題はいろいろあると思うけど。
極端なアレルギー体質の人は危険だけど、軽度の花粉症なら、草木に触れる機会をたくさんつくれば、良くなるってことなのかなって思ったの・・・。
ピコりん花粉症だったんだけど、花が咲く野草だらけの菜園に毎日、行っていたら完璧治ったの・・・。
食える野草はなんでも食った!!
Commented by うさぎ at 2006-10-28 23:12 x
♥ ピコりん ♥

確かにそうかもね
自然いっぱいの田舎で暮す人より 都会の人の方がアレルギーが多いように思います
小さい頃から自然に触れることが大切なのかもしれませんね
食える野草・・・結構いろいろあるみたいですが 見分けがつきません(^^;)
なんでも天麩羅にしちゃえば食べられるかな?(そんな事ないよね・・・)
<< 日向でお昼寝 ページトップ ありがとう >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon