うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

アメジストセージ

2006年 11月 08日 |
b0107769_21151266.jpg

アメジストは『紫水晶』 セージはサルビアの仲間って事みたい
紫色はガクで 花は種類によって白色と紫色があるそうです
これはまだ咲いていなかったので・・・どっちかな? って紫色だよね~

b0107769_21163939.jpg

近付いて見ると ふわふわの毛が暖かそうですよね~








               毛糸の手袋


             あなたからもらった
             最後のプレゼントは
             雪のように真っ白で
             綿飴のようにふんわりした
             毛糸の手袋でしたね

             寒い季節に私を暖めてくれる
             大切な手袋だったけど
             だいぶ汚れてしまいました

             いつまでも変わらずにあると
             思っていたのは幻で
             雪がいつか溶けてゆくように
             綿飴がいつか固まってゆくように
             いろんなものが色を変え
             いろんなものが形を変えている

             そしてあなたの心もいつしか
             そして私の心もいつしか
             色も形も変わっていった

             今年私は毛糸の手袋に別れを告げ
             新しい手袋を買いました
             思い出に別れを告げるためにも







つぶやき・・・花言葉を探したけれどみつけられませんでした(--;)
  小学校の通知表で「粘り強さB」のうさぎでした。。。
  《追記》粘り強さBのうさぎがみつけました~花言葉は「家族愛」



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-11-08 21:41 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(33) |
Commented by Juglans at 2006-11-08 22:11 x
セージはサルビアのお仲間なんですよね~
ウチではコモンセージが玄関番として増えまくってくれております^^
「粘り強さB」ですか?大丈夫でしょ~何も問題ありません!
「落ち着きがない」と認定された私が保証します(笑
Commented by いちばん星 at 2006-11-08 22:54 x
アメジストセージ ”アメジスト”2月の誕生石なんですよね!
綺麗な色宝石ですと透明感がありますから又違った
美しい色です・・・2枚目の写真の色は宝石の色に
とても近いですね!(笑う)
Commented by moonlight_swallow at 2006-11-08 23:01
あぁ、指でそっと撫でてみたい。
ようやくだしてきた冬物の襟巻のように
ほわほわとあたたかそうです。
Commented by yappycafe at 2006-11-08 23:59
こんばんわ~^^ひゃ~すごい紫~!なんかモールみたい 
あまり見かけないですね
Commented by うさぎ at 2006-11-09 00:18 x
♥ Juglansさん ♥

色は違うけれど 形は赤いサルビアに似ていますよね
コモンセージは春の花ですかね~ 開花は後半年後ですね

「落ち着きがない」それこそ問題ありません!
「粘り強さB」のうさぎが保証しますw

Commented by うさぎ at 2006-11-09 00:22 x
♥ いちばん星さん ♥

アメジストは2月の誕生石ですか!!
誕生石は4月と6月と10月しか知らないうさぎです(^^;)
以前は紫ってあまり好きな色ではなかったのですが
最近は素敵な色だと思うようになりました
紫ってやっぱり高貴な色ですよね~
Commented by うさぎ at 2006-11-09 00:25 x
♥ 月下燕さん ♥

そうそう ほわほわっとしてあたたかさあですよね~
これを見てすぐに「毛糸」を思い出してしまいましもの・・・
そろそろ 襟巻きが活躍するシーズンになりましたね
準備はOKですか?

Commented by うさぎ at 2006-11-09 00:29 x
♥ yappyさん ♥

「モール」うんうん そんな感じ!!!
手作りyappyさんなら このモールで何を作ってくれるかな?

これからの季節の花ですので そのうち散歩途中で見かけるかもよ!
るこう草のように♬
Commented by meikaga at 2006-11-09 00:36 x
美しい~~~!
フワフワの毛は、手の平でそっと撫でるためにあるのでしょうか?
ミンクにも負けないかもね。
Commented by kumahachi at 2006-11-09 02:17 x
**アメジストセージの花言葉は「家族愛」!**っ見つけてきたのにうさぎさんのほうが早かったですね、残念。『素朴』っていう花言葉もあるそうですよ♡ 『ベルベットセージ』という別名も持っているそうです。触ったことはありませんが(見たことも無いですw)ベルベットのような手触りなんでしょうか・・・♪つぼみのまあるいのは、紫色のネコヤナギのようですね~☆

あのヒトののココロは冷たくなっても あのヒトからもらったぬくもりに
わたしはずっと縋っていたの
ほかにわたしに温もりを くれる人はいないと思い込んでいたから
あなたがわたしの手を取ってくれた時 暖かさがココロに広がった
この冬はもう 手袋はいらないの
あなたとつなぐ手が 暖かいから あなたのココロが 暖かいから
Commented by choco_choco_hi at 2006-11-09 08:35
うさぎちゃん、おはよ~^^
冬支度をしたお花って感じですね~けばけばのモコモコが暖かそう・・・。
バニーガールの可愛いお尻を思い浮かべるのは私だけだろうなぁ~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented at 2006-11-09 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izu_kichi at 2006-11-09 08:49
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

すっごい 紫がきれいじゃんか・・・・


いずも 撮ってみたいナリ
Commented by SS☆彡 at 2006-11-09 12:07 x
ふわふわのお花ですネ~
あたたかそう~ 色も綺麗~♪

想い出とサヨナラか・・・出来ないなぁ↓
Commented by kodesshi at 2006-11-09 12:52 x
ご来訪ありがとうございました。
このお花、私の好きな色です。
2枚目のお写真マクロ撮影でしょうかスゴーイ。
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-11-09 17:34 x
ビロードみたい!
よそ行きだね~(^◇^)
遠めに見たらラベンダーみたいかな。
セージって香辛料にあるよね?
何に使って良いのか良くわからないから、とりあえずカレーとかハンバーグに入れてみる (^^ゞ


粘り強さBだったの?
大人になると「あきらめも肝心」っていう事、良くあるからあんまり粘り強くない方がイイ時だってあるよね~へへへ~^m^

Commented by ゆっきぃ at 2006-11-09 19:29 x
すんごい暖かそうだ~☆
手触りも良さそう♪
だけど、意外と毒を持ってたり……しないよね?w

あっ、コメントでセージ、セージ聞いてたら、お腹すいてきちゃったw
カレーでもソーセージでもいいから食べよっと♪((^┰^))ゞ テヘヘ
Commented by dcyusya at 2006-11-09 20:38
初めて見ました。マクロで見るとホントふかふかして暖かそうですね(^_^)
Commented by うさぎ at 2006-11-09 20:50 x
♥ meikagaさん ♥

これを集めてマフラーにしたら あったかいでしょうね~
ミンクなんて比べ物にもならないかも♬
だけど 何のためにあるんでしょうね☆
秋から冬にかけての花だから やっぱり寒さ対策でしょうね
Commented by うさぎ at 2006-11-09 21:05 x
♥ kumahachiさん ♥

kumahachiさんも調べて下さったのですね
ありがとうございますm(_ _)m
「家族愛」と「素朴」 なんか全然違う種類のような・・・
あの容姿で「素朴」をつけた人って・・・(^^;)
「サルビア・レウカンサ」の名前もあるそうですが 色から言って「アメジストセージ」が一番いいなぁ~と思う うさぎです
ネコヤナギ・・・あっまたバカボン思い出しちゃった(--;)


あの人からもらった手袋を
今捨ててしまうのは
あの人を忘れてしまったからじゃない
思い出は思い出として
いつまでも心にあると気付いたし
私には私のぬくもりが
他にもあると気付いたから・・・
Commented by うさぎ at 2006-11-09 21:09 x
♥ ちょこちゃんママ ♥

ママこんばんは~
会社のパソコンではブログが見られなくなったので 書き込みは夜か
余裕のある日の朝しか出来なくなってしまいました(T_T)
バニーガールのお尻・・・(≧▽≦)アッハハハ
集めて来て うさぎのお尻に着けちゃおうかな~
Commented by うさぎ at 2006-11-09 21:12 x
♥ 11-09 08:40の鍵コメさん ♥

うさぎを信じて下さいましてありがとうございます
楽しみに待っていて下さいね♬

お気遣いは不要ですからね(^_-)☆

Commented by うさぎ at 2006-11-09 21:14 x
♥ いずやん ♥

綺麗だよね~(≡^∇^≡)

いずやんが撮ったら うさぎより綺麗に撮れるかもネ!!
なんたってカメラがいいから~
あっ・・・でもはるちゃんの感性の方がもっと綺麗かも~(≧m≦)

Commented by うさぎ at 2006-11-09 21:17 x
♥ SS☆彡さん ♥

ふわふわであったかそうだし
色もとても綺麗ですよね~☆

想い出は無理に忘れなくてもいいと思いますよ
たとえそれが辛い想い出でも・・・・

Commented by うさぎ at 2006-11-09 21:21 x
♥ kodesshiさん ♥

こちらこそ 尋ねて下さいましてありがとうございます

2枚目はコンパクトカメラの「デジタルマクロ」で撮りました
最近そんな機能もあると知りました・・・(^^;)
コンパクトカメラを借りパクして1年半目で知った機能
まだまだ知らない事ばかりです(;^_^A

Commented by うさぎ at 2006-11-09 21:28 x
♥ ガコちゃん ♥

うんうん ラベンダー色ですよね
よそ行き用 そんな感じ
若い子が冬に着ている半袖セーターの袖って感じ☆

セージって香辛料は知らなかった・・・ねぇねぇどんな味?
カレーやハンバーグかぁ~ やっぱり味が変わる?
今度スーパーで見てみよう♬

お~そうか~「人間諦めが肝心」って言うものね!!
なぁ~んだ うさぎはこのままでいいんじゃん♬


Commented by うさぎ at 2006-11-09 21:34 x
♥ ゆっきぃ王子 ♥

セージはハーブ系らしいので毒はないですよ~
むしろお茶にしてしてって言ってますp(^-^)q

セージ・セージで「ソーセージ」はわかりますが
カレーはガコちゃんのコメントですかね?(≧m≦) プッププ
ハンバーグはいいの?

Commented by うさぎ at 2006-11-09 21:37 x
♥ 宙☆さん ♥

最近「デジタルマクロ」ってボタンをみつけて 使ってみたかったんです(≧m≦)
ふかふかしていてスリスリしたくなりますよね~☆

Commented by fusyou-kumahachi at 2006-11-09 21:49
見つけました。帰り道の途中にこの花が咲いている庭がありました。
触ってみたら「ふわすべ」で『ベルベットセージ」があってるな~って実感しました。暗い門灯のアカリしかなかったので朝、もう一度見てみます~☆
Commented by yappycafe at 2006-11-09 23:47
こんばんわ♪これも自然に生えてるんですか~?ウォーキング中みれるかな~♪ モールでなにつくろ。。子供の頃モールでなにか作ってたけどなにつくってたんだろう~しっかり忘れてる‥ 
発想が乏しいから物つくりはおもいつかないんですよ~>。<
Commented by うさぎ at 2006-11-09 23:47 x
♥ kumahachiさん ♥

みつけたんですか! 同じ花♬
kumahachiさんが見つけたアメジストセージ・ベルベットセージは
何色の花でしたか?
明日の朝ちゃ~んと見て報告して下さいね♡

Commented by うさぎ at 2006-11-09 23:52 x
♥ yappyさん ♥

自然で見られるのかしら?
でもどこかのお宅の花壇にきっとあると思いますよ~
うさぎも 散歩中よそのお宅の花壇で見つけました・・・
結構の数がありましたので 株で増えたのでしょうね☆
似ているけど違う種類のセージは春に咲くみたいですので この冬見つけられなくても 春には違うセージが見つかるかもね
でも このふわふわベルベットの実物を是非見て欲しいです~☆

何を作るか 今は思いつかなくても 現物を手にしたらきっとすぐに思い出しますよ♬
Commented by hana_tann at 2008-12-04 23:27
あっ。うさぎさんが 帰ってきてました。嬉しいです。
たまに 覗いてはいたのですが いつか 戻ってくるかなって。
ココで 知り合って す~っと仲間になれ 心配してくれたりと
そんな事が すごく嬉しかった事を 今でも 忘れません。

私も 今は 少し 環境が変わってしまいましたが のんびり 日記は書いてます。
また お話してください(o゚―゚o)゙
<< からくり時計 ページトップ シジミチョウ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon