うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

七五三

2006年 11月 12日 |
b0107769_20163981.jpg


11月15日は七五三ですね
休みの日に神社へお参りに来ている家族がたくさんです
みんな綺麗な着物姿でとても可愛いの~
自分が7歳の七五三の時は こんな華やかな着物ではなかったけれど おばあちゃんの手作りのアンサンブルを着て 地元で一番大きい神社へお参りに行った記憶があります
記憶と言うより 写真があったので それが記憶になっているだけですがね


b0107769_2021161.jpg









            何も約束のない休日
            そんな日に限って早く目が覚める

            長い 長い 休日

            今まではあなたとの約束で
            いっぱいだった休日

            眠い目を擦りながら出かけたね
            速い流れの二人の時間
            幸せな時間は駆け足で去る

            予定のない休日
            長い 長い 休日

            あなたは今
            どんな休日を過ごしていますか
            あなたの休日は
            今も短い時間なのでしょうか







つぶやき・・・子供達の健やかな成長をお祈りします



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-11-12 20:23 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(30) |
Commented by いちばん星 at 2006-11-12 21:04 x
うさぎさんに撮っていただいた このお嬢さん後姿可愛いですね!
きっとお顔もかわいいでしょうね!
親は可愛いお顔の写真ばかりを撮りますが・・ 
後ろ姿の写真も素敵ですね・・
きっと朝早くから美容院に出掛けて綺麗 綺麗したのでしょうね!
可愛い!
Commented by いちばん星 at 2006-11-12 21:12 x
ポーチュラカ声にして言ってみますととても可愛い響きになる名前ですね
大好きな響きです!黄色のお花うさぎさんありがとう!
また時々でいいですから見せてくださいね!コメント二つになってしまいました ごめんなさい!
Commented by tamamariko at 2006-11-12 21:13 x
コメントは久しぶりです(^^;)
かわいいデスね~。
ウチは七五三をやってあげることが出来ませんでした。
いまさら後悔してます。

あの人の休日、どうしているのかとても気になります。
Commented by あっきー at 2006-11-12 21:13 x
可愛いですねぇ(*^^*)
着物は後ろの帯も見所ですよね。
今日、さざえさんでも七五三の話題やってって
わかめちゃん可愛かった~
私自身は七五三は千とせあめはおいしいって事くらいしか
覚えていないなぁ(笑)
Commented by mt_asama at 2006-11-12 21:25
華やかな七五三・・・いいですね。
自分の時なんて写真すら見当たらないほど過去の話(笑)

何も予定なく、公園散歩してきましたわ・・・おぉ・・寒い。。。

黄色の花も楽しませてもらいました。やっぱ黄色のバラは送るもんじゃないようだね、好きな色なんだけどなぁ^^
Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-11-12 22:44 x
あ~~可愛いねぇ!
お知り合いではないのかな。
後姿ってまず写さないから、この帯結びのキレイなのを見せてあげられたら良いのに。
結婚式にお呼ばれすると、お嫁さんの後姿を写してあげるようにしているの。
正面はもちろん美しいけれど、後姿も髪型やベール、裾のドレープ、角隠しに帯結びの写真も記念になると思うんだ~。
うさぎさんは写すの 上手だから喜ばれるよ!!

こっちの七五三は10月なの。
今日は雪、降っちゃたし!
で、大抵 着物に運動靴を履いているんだよ ..。・゜゜・(^O^)・゜゜・。
はなっから 草履を履かせる気はないみたい・・・。
Commented at 2006-11-12 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yappycafe at 2006-11-12 23:06
七五三ですね~華やかでいいですね~なんていうのかな‥必ずリボン見たいのしめますよね なんかあれがとってもいいなと思ってるんです
Commented by ラクッコピコりん at 2006-11-13 01:32 x
写真、アングルとタイミング最高ですね。
首が左を向いているのは狙ったんですか?
ポーズをお願いしたみたいに、綺麗な写真ですね。
着物も華やかで良い色です。
Commented by fusyou-kumahachi at 2006-11-13 02:42
七五三のお参り、かわいいですね♡
やっぱり女の子は着物も華やかでいいですね~w 千歳飴をしっかりと握って・・・昔もいまも中身は変わらないのでようか?わたしのときは不二家の「ミルキーが長くなったような千歳飴」でした。そのほかの思い出は、いただいたお神酒がまずかったということ。回りは大変でも当人はこんなものです。

いつもと変わらない休日 ふとココロが貴方の部屋に飛ぶ
見慣れた景色が目の前に広がり 幸せだった時間が蘇る
きっと貴方はいつものように 気に入りのソファーで本を読む
側にいるのは 今は わたしではないけれど
そこにいられないわたしは一人 孤独な時間をひたすら耐える
早く明日が来ればいい 
Commented by choco_choco_hi at 2006-11-13 10:05
七五三。七歳までは神様から預かった子供なのよね~
三歳、五歳、七歳と成長ぶりを神様に見せに行って
最後の七歳でやっと自分の子に・・・。
神様から預かった子供なんだと思えば幼児虐待なんて起きないのかな?変わりつつある日本にちょっと困惑(>_<")
Commented by izu_kichi at 2006-11-13 11:15
七五三やったね・・・

はるか嬢は 写真とったくらいかな・・・(^^;)

13まいりでも 写真とると 嫁が言うてたが・・・
( ̄-  ̄ ) ンー   高いよなぁ・・
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:05 x
♥ いちばん星さん ♥

たくさんの親子がいましたが どの子もとても可愛くて
3歳の女の子は裾が汚れるのも気にせずはしゃいでいました
着物は前も綺麗ですが 後ろの帯がとても素敵ですよね~
お母様方も子供に負けないくらい素敵な着物姿でしたが
この場では子供に勝てませんよね
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:05 x
♥ いちばん星さん ♥

黄色い花特集はもう4度目になりましたし 一度に二つのアップでしたので
コメントは閉めさせていただきました
ポーチュラカいろんな色がありますが 近所の庭ではこの黄色だけが咲いています
ポーチュラカまるで外国の歌に出てきそうな響きですよね
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:05 x
♥ tamamarikoさん ♥

お久しぶりですね
Tamamarikoさんのブログいつも拝見しています
アップがない時はまだ読んでいなかった以前の記事を見たりしていますよ
お忙しそうですが無理なさらないで下さいね

七五三をやっていなくても 子供の健やかな成長をいつも願っている事でしょうし
よっくんは元気に育っていらっしゃるようですので大丈夫ですよ♪

誰でもふっと考える事がありますよね「あの人は今何をしているのか?」と・・・
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:06 x
♥ あっきーさん ♥

「七五三=千歳飴」ですよね
私は今でもスーパーで15日過ぎると安売りしている千歳飴を購入しますよ
それもペコちゃんの飴!! 今年は会社の同僚の娘さんが七五三で その方から白と赤の飴をいただきました
一度に全部は食べられませんが なんだか幸せな気持ちになります

Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:06 x
♥ asamasさん ♥

Asamaさんの七五三の写真 見当たらないほど 大切に仕舞いこまれているのでしょうね
最近の七五三の華やかさは凄いですよね~ 写真スタジオも賑わっているようですよ

先日は本当に寒かったですよね そのせいでちょっと風邪気味になってしまいました(^^;)
黄色いバラは嫉妬 「僕は君の美しさに嫉妬さえ覚えてしまうよ」とキザにプレゼントしたらどうですか(笑)
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:07 x
♥ ガコちゃん ♥

残念ながら知り合いではないんです
うさぎもよく結婚式で後姿を写してあげますよ
招待客の方でもアップした髪型などは素敵なものですよね
友人は後姿撮る時でもピースサインしていたりします(笑)

北海道は雪でしたか!! こちらも寒かったですが雪はまだまだ先の事でしょうね
着物に運動靴・・・子供にとっては歩きやすくていいでしょうね~
みんながそうなら何も違和感ありませんしね
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:07 x
♥ 11-12 23:04の鍵コメさん ♥

好きな人を想いながら過ごす休日
長くても淋しくありませんね
だけど 好きな人の隣でその人の事を考える休日は・・・長いのかな?短いのかな?
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:07 x
♥ yappyさん ♥

七五三華やかですよね~ 次は初詣・成人式と着物姿を見ることが出来ますが
それぞれ違った帯結びですよね
自分は着ないけど着物姿は素敵だとつくずく思ってしまいます
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:08 x
♥ ピコりん ♥

あの子の視線の先には お母さんがカメラを構えていたんですよ
丁度周りに他の人が写らないなぁ~と思い 慌てて撮った写真なので ちょっとブレていますが
なかなかいいアングルになったかな!!
赤い着物もいいですが 水色の着物はちょっぴりお姉さんの雰囲気がありますよね♪
ピコりんの娘さんの七五三はこれからですね

Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:08 x
♥ kumahachiさん ♥

千歳飴今はミルキーの長いやつがほとんどのようですが
Kumahachiさんもミルキーだったのですか?
うさぎの小さいときはもうちょっとまずいやつだった気がします(笑)

あなたはもう新しい休日の過ごし方をしている
いつまでもとどまっている私ではいられない
早く孤独の時間にさよならをして
私だけの休日の過ごし方をみつけるわ
いつかあなたに出会った時に笑顔でいられるように
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:08 x
♥ ちょこちゃんママ ♥

子供は七歳まで神様からお預かりしているのか~
幼児虐待のニュースを見るたびに本当に心が痛みますよね
先日のニュースでは「赤ちゃんポストの設置」などもあり 本当に考えさせられました
生んでも育てられないからと 置き去りにされ誰にも発見されずに死亡させるより
病院で赤ちゃんを誰にも見られることなく置いて行けるポストを設置する事で小さな命を救えると言うことでしたが それが設置されることで安易に置き去りにされるのではないかとの反対意見
何よりも生む前にちゃんと考えて欲しいしい それ以前にその行為の時点で考えるべきですよね・・・
Commented by うさぎ at 2006-11-13 12:11 x
♥ いずやん ♥

安くていい写真館紹介しようか!!!

「☆へっぽこ写真館☆」名前は怪しいけど いい写真館だよ♪

Commented by SS☆彡 at 2006-11-13 14:08 x
かわいいなぁ~
今は19・18の娘もあの頃はあんなんだったんだなぁ~
・・・と、ずいぶん年月が流れました(;^_^A
年取ったな・・・と、しみじみ思います。
Commented by ピノコ at 2006-11-13 17:53 x
こんにちは。
着物の後姿。素敵ですね・・・

写真が記憶になっているということ、
私もとってもあります。
写真を見ていて、当時を思い出せる範囲だといいのですが、
思い出せないぐらい前のことだと、
意識せずに、勝手にお話を作ってしまっていたり・・・
やっぱり、写真ってすごいですね♪
Commented by うさぎ at 2006-11-13 20:32 x
♥ SS☆彡さん ♥

19・18歳の娘さんですと すぐ成人式ですね
成人式の振袖も素敵ですよね~
振袖を着られる期間も短いですからね
あっ 40・50になっても振袖着て唄っている演歌歌手がいたような・・・(-""-;)
Commented by うさぎ at 2006-11-13 20:36 x
♥ ピノコさん ♥

こんばんは☆
着物は後姿が特に素敵だと思ううさぎです
帯結びや アップした髪の襟足・・・最高ですよね♪

以前 旅行で絶対写真を撮らないと言っていた人がいました
写真を撮ると自分の記憶に残らなくなってしまうから・・・だそうです
写真がないからしっかり記憶に残そうと意識して観光するそうです
私は記憶力がないので 写真に頼って 後で何度も見て「この時は・・・」
「ここでね~」と語る方が好きですね
時には作り話も・・・(^^;)

Commented by みぃ~ at 2006-11-17 12:40 x
かわいらしい後姿。
娘の七五三を思い出しました。
彼女の健やかな成長を祈ります。

いつも、綺麗なお写真、ありがとう。
Commented by うさぎ at 2006-11-17 15:47 x
♥ みぃ~さん ♥

他の子供さんの姿も可愛いですが
やっぱり我が子が一番可愛いでしょうね~♬♪
娘さんの七五三を思い出して ほんわかした気持ちになっていただけたでしょうか?

こちらこそ いつも見て下さいましてありがとうございますm(_ _)m
<< お知らせ ページトップ Yellow flower  ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon