うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

11.22

2006年 11月 22日 |
b0107769_1801536.jpg

11月22日 今日は「いい夫婦の日」
お花の業界ではこの日を「カスミソウの日」とし花の消費拡大を図っていますが それほど浸透していないでしょう
7月7日もカスミソウの日と言われていますし ある花屋さんでも『どっちが本当なんだか・・・』と困惑していたくらいです
業界側に言わせると『どっちも本当です』なのでしょうけどね~
「いい夫婦の日」・・・いい夫婦ってどんな夫婦でしょうね?

b0107769_1811878.jpg









               あなたがいて私がいる
               私がいてあなたがいる
               そんな当たり前の毎日が
               本当はとても幸せなのだと
               コーヒーの香りの中で感じた
               いつもと同じ食卓の朝







つぶやき・・・カスミソウの花言葉「清い心」「切なる喜び」「無邪気」「親切」
  カスミソウの香りは お世辞にも『いい香り~』とは言えないうさぎです(^^;)  



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-11-22 18:08 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(50) |
Commented by fumika-fumika at 2006-11-22 20:49
こんばんは(^^)
今日のお昼に ワイドショーかなんかで、俵まちを取り上げていたけど
たわらまちの短歌より ウサギちゃんのこの詩のほうが、
何倍も共感できるし、素敵だよ~
Commented by moonlight_swallow at 2006-11-22 20:56
11月も終わりに近づいて
そろそろ雪がふりはじめる頃ですね。
うさぎさんのページを開いて
はっとする白さに胸がとくんとなりました。
心にしみわたってくるな。
Commented by Takuya at 2006-11-22 21:03 x
カスミソウをアップで撮ったらこんなにいい写真が撮れるんだ!!
ホントかっこいいです☆
Commented by ssatoh827700 at 2006-11-22 21:28
帰りに古本屋にたちよって、井上靖の短編を買いました。お風呂でたまたま読んだタイトルが「結婚記念日」・・本当にいい夫婦の話でした。
日本的な感傷的というか恥らう愛を感じました。たまたま、めぐり合って、
良かったです。
Commented by aco-99 at 2006-11-22 21:30
こんばんわ^^
カスミソウ大好き♪小さくて可憐なのに、なんか華やかでw
色をつけたドライのものもあるけど、やっぱ白ですね^^
確かに、ニオイはちょっと・・・・(笑)
Commented by ゆっきぃ at 2006-11-22 21:46 x
お~、ここでも『いい夫婦の日』がテーマになってますね~☆
何がいい夫婦なのかは人それぞれだと思いますが、ウチの両親はいろいろありながらも今まで一緒だったことを考えると、息子としてはいい夫婦だなぁと思ってます(*´∀`*)ゞ
Commented by hiro-photo at 2006-11-22 22:34 x
始めまして。
まずは驚き、感心しました。
ほとんど毎日のように更新しておりますね。
素敵な写真に詩を添えて・・・・。
私も毎日更新を心掛けていますが、少しばかり辛くなる事も有ります。
中々こうはまいりません。
又ゆっくり見せて頂きます。
Commented by うさぎ at 2006-11-22 23:12 x
♥ ふみかさん ♥

今日の一番のコメントがふみかさんで嬉しいです
なぜなら・・・今日「いい夫婦の日」を書こうと決めた時  ふみかさんの事を思い出したんです^^
思い出したと言っても お会いした事もないので 想像だけですがね
新婚さんのふみかさんを思い出したとき 今日の独り言が出てきました
俵万智さんを真似たら
「ふみかさんが素敵だよと言ってくれたから 11月22日はうさぎの独り言記念日」なんてね~♬

うさぎはふみかさんの「二人ぼっち」の言葉が好きです


Commented by うさぎ at 2006-11-22 23:15 x
♥ 月下燕さん ♥

カスミソウ白くて雪似ていますね
カスミソウの品種で「雪」を着けている名前もあるんですよ~
北海道ではもう雪が降ったみたいですね
関東は年内一度でも降るかしら?

Commented by うさぎ at 2006-11-22 23:19 x
♥ Takuyaさん ♥

この写真 室内でちょっと薄暗い場所だったけどなんとか写ったかな~という感じてす(^^;)
カスミソウは小さい花だから コンパクトカメラでは アップも限界がありますよね
でも このカスミソウは大輪タイプだから普通サイズよりはアップになっているかも・・・

Commented by うさぎ at 2006-11-22 23:26 x
♥ YUMETOTYUさん ♥

たまたまのように思えても 出会うべきして出会ったのでしょうね
素敵な出会いでよかったですね♬
でも・・・お風呂で読書していると 本がふにゃふにゃになりませんか?(◎-◎;)!!
Commented by うさぎ at 2006-11-22 23:29 x
♥ acoさん ♥

ドライフラワーでは色を付けているものもありますね
品種で色付きのものもありますが やっぱりカスミソウは白のイメージですよね
独特なニオイですよね~(≧ヘ≦) 知り合いは「カブトムシのニオイ」って言ってましたよ(笑)

Commented by フルケア at 2006-11-22 23:36 x
はじめまして♪
訪問とカキコありがとうございました♪
カスミソウ、とっても美しいです♪
僕はまだ撮り始めたばっかの素人なので参考になります♪
20日の階段は構図が好きです♪
Commented by うさぎ at 2006-11-22 23:36 x
♥ ゆっきぃ王子 ♥

一応右倣えをして「いい夫婦の日」をテーマにしてみました
でも本当はカスミソウをアップしたかっただけですがね(*^m^*)
息子の王子が「いい夫婦」と認めるご両親は 本当に素敵な夫婦なのでしょうね
王子もご両親に負けないような「いい夫婦」を目指してくださいね
あっ・・・でもその前にやらなければならない事がいっぱいですね☆
まずはお勉強ですね(*゚ー゚)v
Commented by うさぎ at 2006-11-22 23:46 x
♥ hiro-photoさん ♥

はじめまして コメントありがとうございます
気付けばよく続いていると 自分でも感心します
ブログ初めて2ヶ月目位で「もう書けないかも・・・」と弱音を吐いたのに もう6ヶ月目(^^;)
そろそろ うさぎペースもカメペース又はお昼寝ペースにしようと思っていますよ
でも 好きだからついつい写真撮ってはパソコンの前に座っているんですよね~
hiro-photoさんの所へも遊びに行きますので その際はよろしくね(*゚ー゚)v
Commented by うさぎ at 2006-11-22 23:52 x
♥ フルケアさん ♥

こちらこそ ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
私も全然素人です(^^;) フルオートで押すだけスナップ写真ですから~
でも 撮るのも見るのも好きで 時間があればみなさんのブログ写真を拝見させて頂いています
またお邪魔いたしますので よろしくね
Commented by meikaga at 2006-11-22 23:57 x
カスミソウがきれいです。
撮り方が上手なのかな?
好きな人とモーニングコーヒーしたいですね。
Commented by yappycafe at 2006-11-23 00:09
ふ~ふの日なんですね~^^なんでも記念日になっちゃう~^^
あたリ前の生活が本当に一番しあわせなんでしょうね~ つい忘れがちですが ふ~ふの日に当たり前のささやかなしあわせもう一度再認識します~^^
Commented by kumahachi at 2006-11-23 00:51 x
いい夫婦…夫婦って言うカタチがまだよくわかりません。
好きなヒトと家庭を持つための形態ですよね?
ツレアイ・アイカタ・・・言い方もイロイロですね
とにかく一緒にいるだけでは夫婦じゃないのでしょうか…
う~んw まず相手ですね♡ それから考えます☆

二人でいるコトがあたりまえなこと それが夫婦の条件ならば
もうぼく達は とっくの昔から夫婦なのに 二人でいるだけで しあわせなのに
いったい何が足りなくて 『夫婦』には なかなか なれないんだろう




Commented by choco_choco_hi at 2006-11-23 11:30
夫婦の日かぁ~・・・続けて行くって難しいよね
変化のない毎日で、会話も少なくなってしまうしね
でもね私の体験談から『思いやる気持ち』これがあったら大丈夫かも^^

カスミ草。主役にはなれない花だけど存在感は大きいよね~
ちょっとあるだけで主役が引き立つから(o^-')b グッ!

我が家の猫のみじゅはカスミ草が大好きで食べちゃいます><
Commented by boowyhoteitomoyas at 2006-11-23 15:15
おおお♪本当ですねぇ!
今日は良い夫婦の日ですねぇ(今気づきました(笑

さてそれでは夫婦じゃない人はどうしましょう(?▽?)
独り者は今日も寂しくPCやってます(笑
Commented by いちばん星 at 2006-11-23 17:23 x
かすみそう花束を作っていただく時かすみそうが入りますと
とても色花が引き立ってきますね・・かすみそうは控えめな
優しいお花なのですね!
Commented by mt_asama at 2006-11-23 18:27
カスミソウいいですねぇ。11.22(いい夫婦)とは知りませんでした^^;
このカスミソウは誰にあげたのでしょう?まだ、私には届いていないようですが(笑)
Commented by hades444 at 2006-11-23 21:27 x
いい夫婦の日ですか。

最近、特に思うのですが、夫婦といえども「お互いの関係を良く保つための小さな努力」というのは必要だなと感じています。
もう何もかも分かりきってて、安心できるというのは自分の錯覚であって、「それならどんな風に心遣いをしてるのか?」ともし問われたら・・何もしてないんですよね。
会社や、ほかの色んなところで人間関係を築くために細々と心を遣うのと一緒、気をつけなくちゃいけないな、と思います。
Commented by うさぎ at 2006-11-23 22:20 x
♥ meikagaさん ♥

キレイに撮れていますか? ちょっと薄暗い場所だったのでどうかな~?と思っていましたが・・・
朝のコーヒーの香りが とても好きです
好きな人と一緒に飲むモーニングコーヒーは美味しいのでしょうね~
Commented by うさぎ at 2006-11-23 22:24 x
♥ yappyさん ♥

そうですよね~ 毎日何かの記念日ですよね
小さな普通の幸せを毎日確認できたなら
それが大きな幸せなのかもしれませんね
yappyさんのプログを拝見すると いつでもとても幸せいっぱいにみえますよ~
Commented by うさぎ at 2006-11-23 22:31 x
♥ kumahachiさん ♥

いい夫婦・・・うさぎにもわかりません
わからないから失敗してしまったのでしょうけど・・・
一緒にいるだけじゃ夫婦ではないように思います
離れていても夫婦は夫婦ですし~難しいですね
夫婦も一人じゃなれませんしね! 


Commented by うさぎ at 2006-11-23 22:38 x
♥ ちょこちゃんママ ♥

思いやる気持ち.....ψ(。。 )メモメモ
確かに大切なことですね!! 思いやる気持ちいつも忘れずに持ち続けます
アドバイスありがとうございます♬

バラ1輪も かすみ草があればなお素敵に見えますよね
母の日のカーネーションもかすみ草に囲まれるとGoodよね(*゚ー゚)v

Commented by うさぎ at 2006-11-23 22:47 x
♥ boowyhoteitomoyasさん ♥

「1122」で「いいふうふ」だそうです
いずれ結婚したら11月22日に夫婦揃って・・・あれ?何をすればいいのかしら~w
今はお互い独りでPCに向かいましょう・・・(^^;)

Commented by うさぎ at 2006-11-23 22:49 x
♥ いちばん星さん ♥

かすみ草だけの花束も素敵ですが 色の濃い花と組み合わせるともっと素敵ですね
バラやカーネーションなどがよく似合うとうさぎは思います
見た目は控えめですが ニオイは・・・もう少し控えて欲しいと思ううさぎです(^^;)

Commented by うさぎ at 2006-11-23 22:51 x
♥ asamaさん ♥

このかすみ草は・・・この後品評会場へ運ばれて行きました(^^;)
いい夫婦の日ですから うさぎがasamaさんに贈るのではなく
asamaさんが奥様にお贈りしなきゃダメじゃないですか~
ちゃんと贈りましたか???

Commented by うさぎ at 2006-11-23 22:56 x
♥ hades444さん ♥

確かに夫婦といえども心遣いは必要でしょうね~
長く一緒にいると「何でもわかる」や「言わなくてもわかる」の錯覚はおこしやすいでしょうね
でも わかっているようでわかっていないこともたくさんですので ちゃんと話すことが必要でしょうね いつでも・・・
そして「気遣い」「 思いやる気持ち」を忘れずにですね♬


Commented by kodeshi at 2006-12-02 16:41 x
シンプルだけど濃い・・。好きです、お花も写真も詩も。
* お誕生日には美味しいケーキおよばれしやいました。
Commented by うさぎ at 2006-12-02 20:17 x
♥ kodeshiさん ♥

気に入ってもらえて嬉しいです♬
カスミソウはシンプルだけど 可憐な花ですよね
ニオイがちょっと・・・なのですが~
ケーキ私も食べたいです!
Commented by kodesshi at 2006-12-02 23:26 x
今日は何だかとっても嬉しくって、コメントもとてもありがたく。
私の誕生日には是非ご馳走させてください(笑)。ケーキを!
Commented by うさぎ at 2006-12-03 21:34 x
♥ kodesshiさん ♥

kodesshiさんの誕生日には 美味しそうなケーキを待っていますね♪
甘いものを食べる時は 飲み物はストレートティーでお願いしますね(*゚ー゚)v

Commented by kodesshi at 2006-12-04 10:54 x
近所にとっても人気のケーキ屋さんがあります。
うさぎさん だと二つぐらいは食べてもらわなきゃです。
わかりましたストレートティーですね、ブランデイーは
おとさなくてよろしいでしょうか?
Commented by うさぎ at 2006-12-04 12:35 x
♥ kodesshiさん ♥

ケーキは食べると最高に幸せな気持ちになれますが
見るだけでも幸せを運んでくれますよね♪
人気のケーキの写真を是非アップしてみてください
食べ物を写すって思ったより難しいですよ!!
ホールのケーキ2個はいくらうさぎでも食べられませんが
カットケーキなら3個位はペロっと食べちゃうかも~
まだまだ大人になり切れないうさぎですので ブランディーなしでお願いしますね☆
Commented by kodesshi at 2006-12-04 15:04 x
私のブログの10/9 「いちじくタルト」upしましたが仰るとおり
撮るのって、とても難しいですね。ひどいものですよこれは。
私の誕生日は済んだばっかりなので一年先の
バースディーケーキでは忘れられちゃいます。そのうち美味しい
ショートケーキでも買ってきましょうか。
Commented by うさぎ at 2006-12-04 20:22 x
♥ kodesshiさん ♥

いちじくタルト拝見しました
以前の写真全部目を通していたいたはずなのに・・・記憶がなかったので
タルトだけ見落としていたのかな?
その前の 食堂のメニューを撮っている写真が印象強かったからかもしれない・・・
誕生日じゃなくても 次はクリスマスがあるじゃないですか♬
ショートケーキならいつでもOKだしね(*゚ー゚)v
うさぎもケーキ撮ってみようかな~


Commented by kodesshi at 2006-12-05 11:04 x
このようにして直ぐに反応してくれる人って大好きです。
早速、写真見てもらってありがとう。「写真」というテーマから外れ
なければ差し支えないかなあ、と思ってコメントしてます。
で、うさぎ さんのケーキUPは私の後にして欲しいのです ♪
だって掲載場所が違うとはいえ上手な人が先にUPされると
やはり何かとやりにくいと思うのでよろしくお願いします。
Commented by うさぎ at 2006-12-05 12:41 x
♥ kodesshiさん ♥

上手いだなんて そんな事ないですよ!
kodesshiさんが先にアップしたら 今度はうさぎがアップ出来なくなるじゃないですか~
それでは同じ日にアップするのはどうですか?
それならお互い気後れせずアップできるでしょ(^^)v

コメントは写真や独り言に全く関係ないことでも全然OKですよ
いつでも 好きなところへ 好きなことを書き込んで下さいね
Commented by kodesshi at 2006-12-05 16:15 x
わかりました、じゃぁお言葉にあまえてそのようにさせて
頂きましょう。でも暫く待ってくださいね。近所といっても
歩いて行けるところじゃないので、準備が出来たらこちら
から連絡させてもらいますね!それでUPの日を取り決め
いたしましょう。何だかおもしろそう。
Commented by うさぎ at 2006-12-05 18:18 x
♥ kodesshiさん ♥

はい。わかりました
連絡お待ちしていますね♪
ちょっと変わった企画ですが 何でも楽しくやりましょう(^^)/

Commented by kodesshi at 2006-12-08 21:50 x
↑ お待たせしました!明日以降だったらいつでもUPできます。
うさぎ さんのご都合の良い日を指定して下さればその日に
合わせてUPいたします。後日ゆっくりでも結構ですよ。
06-11-22 「かすみそう」 :ここにちょこちょこご返事
見にきます ♪
Commented by うさぎ at 2006-12-08 23:34 x
♥ kodesshiさん ♥

うさぎもいつでもOKですよ
あれからすぐに撮った物がありますから・・・
でも 正直言ってボケボケなんですよ~(T_T)
パソコンに移す前にケーキ食べちゃって 後でパソコンで見たら「ゲッΣ(・ω・ノ)ノ! ボケてる~」って
デジカメの液晶画面では それほどボケて見えないからなぁ~(--;)
やっぱり 食べ物は難しいです


Commented by kodesshi at 2006-12-09 11:17 x
ありがとうございます。
じゃあ、明日(12/10)お昼ごろUPと言うこと事で如何でしょうか。
でも、朝、昼、夜、いつでも構わないと思います。お互い都合が
あると思うので。パソコンに移す前に食べちゃった・・かわいぃー。
Commented by うさぎ at 2006-12-09 20:32 x
♥ kodesshiさん ♥

はい。明日ですね! わかりました
でもうさぎは夜になると思います
時間は別にいつでもいいですよね~
本当にボケボケですけど・・・(^^;)
Commented by kodesshi at 2006-12-09 20:45 x
PCは24時間営業ですから何時でもいいですよー。
互いに遠距離からの同モチーフ、同日付UPでのご対面
ちょっとだけドキドキものかなって感じです。
Commented by うさぎ at 2006-12-09 21:17 x
♥ kodesshiさん ♥

そうですね 何時でもいいですよね~
結局開ける時にしか覗けないので 同じですよね(^^;)
明日 楽しみにしていますね♪
<< デザート ページトップ ペリカン噴水 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon