うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

ユーホルビア

2006年 12月 12日 |
b0107769_19561033.jpg

別名「白雪姫」
これを散歩中に 全く知らないお宅の玄関先でみつけた時には いつものようにカメラを取り出し“パシャリ”としていました
すると・・・玄関隣の窓がガラガラと開き 反射的にその場を立ち去った私ですが
別に悪い事をしている訳ではないのですよね~(^^;)








             私の住む街からあなたの住む街まで
             地図の上を指でゆっくりなぞる

             地図ではこんなに近いのに
             現実ではすぐに会えない距離

             この街には何があるのだろう
             この街はどんな所だろう
             地図に記されているマークは
             どこにでもあるお決まりの印だけ
             一度も尋ねたことのない場所を
             それだけで想像するのは難しい

             あなたは今この街で何をしていますか
             あなたは今この街で何を考えていますか
             あなたの住むこの街は雪が降りますか
             私はこの街を訪ねる事があるのでしょうか








つぶやき・・・「白雪姫」と言えばグリム童話ですよね
  『鏡よ鏡よ鏡さん この世で一番美しいのはだ~れ~?』



b0107769_1258916.gif


[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-12-12 20:11 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(28) |
Commented by meikaga at 2006-12-12 20:41 x
空を見上げて・・・・白い筋雲。
この空はあの人の所につながっているのね・・・
今頃何をしているんでしょう?
などと思いを馳せた事はあります^^
Commented by jadore06 at 2006-12-12 20:48
自分も、思いをはせてます。。。(T-T)
この詩を読みながらユーホルビアをプチプチ...って、そうしたら可愛そうですね。
Commented by chocobu at 2006-12-12 21:32
白雪姫、はじめてみました。
キレイな花ですねぇ
やっぱり名前のとおり冬の花なんですか?
この花もきっと、いろんな人のところで咲いていますね。
Commented by はる☆ at 2006-12-12 21:43 x
この世で一番美しいのは・・・それはあなた
心優しいひと
すべて
思いやる心を持つ人です。

白雪姫の継母のようにつめたい人を妬むこころの持ち主ではありません。
うさぎさんの暖かい写真と独り言を素直に心に感じられるあなたです。
Commented by ゆっきぃ at 2006-12-12 22:58 x
ユーホルビアと聞いて、なぜかジョホールバルを思い浮かべてしまいましたw
ホルが真ん中にあるだけじゃんw(*´∀`*)ゞ

白雪姫、なんだかトンボというか何というか…
今にも飛び出しそうな感じです☆
そだ!聞きたかったんですが、人の家の花だとか、お店の内装、出された料理なんかを撮る時ってちゃんと許可取ってますか?
人の家の花についてはこの記事でわかりましたがw
法律的にどうこうっていう話ではなく、みなさんどうしてるのかな~と気になって…
いろいろな料理を撮りたいんですが、勝手に堂堂と撮っていいのか迷ってるので、教えてくださいな(*′艸`*)
Commented by うさぎ at 2006-12-12 23:00 x
♥ meikagaさん ♥

空を見ると想いますよね~
あの人の所に繋がっている・・・と
同じ星を見ているだろうか?
同じ風が吹いているだろうか?
あの雲に乗ってあの人の所へ行きたい・・・なんてね
同じ日本にいれば地上も繋がっているはずなのに~

Commented by うさぎ at 2006-12-12 23:02 x
♥ jadore06さん ♥

思いははせてもいいですが お花をプチプチはかわいそうですよ~(^^;)
花占い・・・好き・嫌い・好き・・・・・来る・来ない・来る・・・・
ユーホルビアじゃ 花びら少ないですね~(--;)

Commented by うさぎ at 2006-12-12 23:05 x
♥ chocobuさん ♥

はい。白雪姫は11月から1月頃の花ですね!
と言ってもうさぎは鉢植えしか見たことないですが・・・(^^;)
これも鉢植えが玄関先に置いてあったのを撮ったんですが
もしかして・・・鉢を盗まれると思われたのかしら~


Commented by うさぎ at 2006-12-12 23:10 x
♥ はる☆さん ♥

おぉぉ~ そうよね 心の優しい人が美しいわよね~
さすがはるさん!!
「美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい」相田みつを
また相田さんの事言っちゃった・・・この言葉好きなもので~(^^;) 
Commented by うさぎ at 2006-12-12 23:22 x
♥ ゆっきぃ王子 ♥

実はあの白くて長いのは花びらじゃなく 花は茎の先に小さく咲いているんですよ!!

今までそんな事気にせず 花や料理を撮っていましたが・・・どうなんでしょう?
博物館や展示場などでは「撮影禁止」って多いので 貼紙がないと聞いたりもしますが・・・
他は特に聞かずに撮っていました!!
気になるんなら聞いてから撮るのがいいでしょうけど 王子法律的にどうなのか教えて下さいよ!!
Commented by fumika-fumika at 2006-12-12 23:51
お久しぶりです(^^)/
いきなり 戸が開くと ビックリしますよね、
わたしも 逃げ出してしまう派かも しれません^^;
食べ物とか お庭先のものを撮るのに 許可はもらわないけど
傍に 誰かが居たら 礼儀として 一応 とらさせていただきますって
言うようにしてるよ(^^ 
販売物は NGなところも多いけど たまに、お写真撮っても良いですよ
って 向こうから言ってくださるところもありますよ(^^
Commented by ラクッコピコりん at 2006-12-12 23:51 x
不思議な形!!
ユーホルビア言うんですか。
白いヒョロンとしたは葉ですか?
全体的な感じが白雪姫って感じですね。
Commented by kumahachi at 2006-12-13 01:43 x
茎のてっぺんにちょこんと星型に咲いているのが花でしょうか?
そうすると周りにすらっと伸びている白い葉っぱが白雪姫のドレスなんでしょうね~♡
葉陰から小人が顔を覗かせそうです。

僕の居場所を地図に記したら 針の先にも満たないちいさな点
そこで考えているのは君のこと 地図には描ききれないほどの大きな想い
君がどこにいても僕の想いは 君の街まで包み込む
Commented by izu_kichi at 2006-12-13 08:41
(´m`)クスクス

あるある、人の庭の花を撮ってたときに、
住人と目があってしまった時に、(^^;)

ってなるよなぁw
Commented by choco_choco_hi at 2006-12-13 09:23
ユーホルビア。白雪姫・・・初めて見ます。
よそ様のお花、わたしはしょっちゅう撮らせてもらってますよ~
誰もいなくても「綺麗ですねぇ~写真を撮らせてくださ~い」ってね^^
家の人が居たらなおの事ですけどね(笑)
でね出来た写真を差し上げるの~結構喜ばれます。
これはご近所だから出来る事だけどね(^_-)---☆Wink
Commented by うさぎ at 2006-12-13 09:40 x
♥ ふみかさん ♥

おはようございます♪
お久しぶりで~す 新しい環境にはもう慣れましたでしょうか?
そうなんですよ~ いきなり開いたのでビックリして!
初めから人がいれば「綺麗ですね~写真撮っていいですか?」って声を掛けるんですが・・・
でも人を撮るのには声を掛けられないうさぎです
最近 お父さんに抱っこされた子供がとても可愛くて 写真を撮りたいのにどうしても声を掛けられなくて・・・(--;) そんな事が2度程ありました 次こそは~
Commented by うさぎ at 2006-12-13 09:40 x
♥ ピコりんさん ♥

ユーホルビアは属名で いろんな花があります
実はこれはユーホルビア・レウコケファラが学名になっているみたいです
白いヒョロンとしたのは包葉です ポインセチアの仲間らしいですよ!
冬に咲く可憐な白い花から“スノープリンセス”白雪姫と別名がつけられたそうです
Commented by うさぎ at 2006-12-13 09:41 x
♥ kumahachiさん ♥

はいそうですね てっぺんにちょこんと咲いているのか花ですね
白いドレスを着た白雪姫 素敵ですね~ 
でもうさぎはディズニーのイメージが強すぎて 白雪姫と言えば上がブルーで下が黄色いスカートを思い出します(^^;)

あなたのブログに載せられたあなたの住む街の風景は
以前話してくれた公園や神社があなたの目線で広がる
そこに私はいないけど心はいつでも一緒のつもり
いつかはこの写真の風景と写真にはない風景も
あなたの隣で一緒に見られたらと地図を眺めて想いを馳せる
Commented by うさぎ at 2006-12-13 09:42 x
♥ いずやん ♥

一度や二度はあるよね~
どうしてかタジタジになってしまう(^^;)
写真を撮っていると周りにまで気がまわらなくなってしまうんだよね!!!
Commented by うさぎ at 2006-12-13 09:43 x
♥ ちょこちゃんママ ♥

さすがママは偉い!!
今の所へ引っ越して1年半 話が出来るようになったご近所は1軒だけで 後は挨拶程度です
今度はもう少し積極的に話し掛けてみようかな~ そして「写真を撮らせてくださーい」もね♪

白雪姫は鉢植えが多いかも~後は寄せ植えに使われているから 他の花に目が行って気付かない事があるかもね!!
Commented by SS☆彡 at 2006-12-13 14:01 x
 『鏡よ鏡よ鏡さん この世で一番美しいのはだ~れ~?』
私でないことは確かです(;^_^A

綺麗ですネ~白い花、好きです♪
花を育てる余裕がなく、玄関先には子供が植えた枇杷が1mに育っています。
Commented by aco-99 at 2006-12-13 15:30
こんにちわ^^
「白雪姫」なんてロマンチックな異名だね!
花びらのカタチが羽みたいでカワイイ感じ!!

ちなみに1番美しいのは私よ!つま先が。 ・・・・・・・ふふっ
Commented by うさぎ at 2006-12-13 17:37 x
♥ SS☆彡さん ♥

この世で一番美しいのは娘さんでSS☆彡さんは二番目ですかね(^^)v
でも きっとみんなが一番ですよ! はい みんな一番です♪

これからの季節 道端で見られる花は少なくなりますが 少ないながらも咲いていますので
時間の余裕があるときに散歩しながらキョロキョロ探してみてはどうですか?
子供さんが植えた枇杷も元気に大きく育ってくれるといいですね☆
Commented by うさぎ at 2006-12-13 17:38 x
♥ あこちゃん ♥

「白雪姫」がある位だから「シンデレラ」や「眠り姫」もあるのかしら~と調べてみたら
ありましたよ! どれも学名ではないみたいですが(^^;)
白くて細長いのは 実は花びらではなく 包葉なんですよ!!
ポインセチアの仲間のようで 傷付けると白い液が出てくるみたいです

あこちゃんは「つま先美人」なんですね♡ もしかして『つまタレ』でしょうか?(*^^*)
うさぎの美しい所は・・・・・ うぅ~ん。。。 困った! なさそうだ(--;)

Commented by ゆきのガコちゃん at 2006-12-13 20:57 x
はい!はい!はぁ~~い!\(^o^)/
ナゼ手をあげる?!

この花 ジャスミンにも似ているね。
フフフ、人の家の花とか写す時って、なぜかすぐに逃げられる体制をとっちゃうよね~(^_^;)

Commented by うさぎ at 2006-12-13 23:29 x
♥ ガコちゃん ♥

わかっていますって!!
そんなに手をあげなくても ガコちゃんが一番♪(*^o^*)

そうそう 撮る前に周りを見回してから・・・カメラ構えて~
写したら速やかに立ち去る!! (笑)

Commented by yappycafe at 2006-12-17 13:32
好きな人が住んでる町ってなんかすご~く興味ありますよね
どんなところでおおきくなんたんだろうって地図みたり
なんかわかります~~いってみたくなりますもん いえいくかな見に^^
うさぎさん~なんというタイミング! (^○^)
でも‥やっぱりわたしもとっさに逃げ去りますね~^^
Commented by うさぎ at 2006-12-17 19:03 x
♥ yappyさん ♥

気になりますよね~ 好きな人の住んでいる場所や 育った場所は!
街の名前を聞いて地図を広げたり・・・最近ではパソコンの駅スパート開いて
どこで乗り換えて・・・運賃はいくらで・・・なんていつ行くのかも決まっていないのに
時間まで調べたり・・・(^^;)

知らない人のお宅の庭先で写真撮っている時に 人の気配がすると逃げちゃいますよね~
特別悪い事いているわけじゃないのにね!!

<< タンポポと昆虫 ページトップ フルーツタルト >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon