うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

葉牡丹

2007年 02月 05日 |
b0107769_20164727.jpg

今の季節よく目にする葉牡丹
春には菜の花に似た花を咲かせますが 花よりはこの葉の方が目立っていますよね
うさぎ的には まるくなれなかったキャベツにも見えるのですが・・・
そんな事言ったら叱られるかしら~(^^;)








 きみに別れを告げたのはぼくなのに
 あれからきみ以外に誰も愛せない

 それはきみを悲しませたぼくを
 ぼく自身が許せないからなのだろう

 いつかきみがあの頃より幸せになった時
 ぼくは初めて自分を許せて
 誰かを愛する事が出来るのだろう
 その日まで遠くてきみを見守り続けたい









つぶやき・・・葉牡丹の花言葉「利益・祝福 」


b0107769_10133623.gif

[PR]
by olo-rabbit-olo | 2007-02-05 10:15 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(24) |
Commented by aco-99 at 2007-02-05 11:26
うさぎさん、こんにちわ。
私もキャベツだと思ってましたよ(笑)
葉っぱの色の変わり具合が綺麗ですね。
まじまじと観察したことがなかったので、新たな発見です。
上からみると、まさに 牡丹 ですね。
Commented by ゆっきぃ at 2007-02-05 14:26 x
こんに…チワワ~~(ノ≧∀≦)ノ
お~確かに色がついたキャベツですね~(*′艸`*)
ユキボがムシャムシャ食べちゃいそうですw

牡丹と聞くと…あの某昼ドラのドロドロドンパチを思い出してしまいます…w
小沢さんのあの大きな目はちょっと苦手ですぅ~~~ε=ε=ε=(ノ≧∀≦)ノ
Commented by pika-pao at 2007-02-05 15:35
うさぎさんこんにちは♪
葉牡丹こうやって見ると凄く綺麗ですね(*^_^*)
こ…これはキャベツの一種なんですか??
全然別物なんでしょうか…。
ホント丸くなれなかったキャベツみたいです。

後うさぎさんのブログ、リンクさせて頂きました。
何か問題あったら教えて下さいませませ(*- -)(*_ _)ぺこりん。
Commented by choco_choco_hi at 2007-02-05 16:03
これはキャベツの不完成版だよね^^
冬の花の少ない時期華やかにしてくれるけど、
出来そこない「キャベツ君」のイメージが・・・_(^^;)ツ アハハ
葉牡丹君、ごめんね<(_ _*)> 
Commented at 2007-02-05 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさぎ at 2007-02-05 17:51 x
♥ あこちゃん ♥

だよね! だよねぇ~!!
葉牡丹と言うよりは「鑑賞キャベツ」とか「花キャベツ」なんて名前の方が・・・(^^;)
でも良く見ると「あ~牡丹だぁ~」と思うよね☆
紫と白の葉が特徴的だけど 他にもあるのかなぁ~?
Commented by うさぎ at 2007-02-05 17:52 x
♥ ゆっきぃ王子 ♥

紫色のキャベツもあるから 葉牡丹を千切りにして出してもわからないかもね(*^m^*)
ユキボお味はいかがだったのかしら~?

「牡丹と薔薇」この葉牡丹 薔薇にも似ているような・・・
そう思うのはうさぎだけ?(^^;)
えっ 王子は大きな目が苦手なの?___〆(.. )メモメモ
Commented by うさぎ at 2007-02-05 17:52 x
♥ パオパオさん ♥

お久しぶりです♪
今調べてみたら葉牡丹はキャベツの仲間らしいですよ~
それじゃやっぱり「葉牡丹」じゃなくてキャベツの名前を入れて欲しいよね(^^;)
『まるくなれなかったキャベツ』は正解ってことですよね(^^)v

リンクありがとうございます
うさぎはパオパオさんの了解なく 以前にリンクしてました(^^;)
OKですよね☆
Commented by うさぎ at 2007-02-05 17:52 x
♥ ちょこちゃんママ ♥

葉牡丹に言わせたら キャベツの方が「出来そこないの葉牡丹」なのかもね(*^m^*)
毎年冬になると 本当によく目にする葉牡丹だけど
春の黄色い花はあまり見ないな~と思ううさぎです
今まで気にして見ていなかっただけなんですけど(^^;)
Commented by うさぎ at 2007-02-05 17:53 x
♥ 02-05 16:06の鍵コメさん ♥

きゃ~ 嬉しいです!
是非・是非お願いしますm(_ _)m
いつも写真を見て 指を咥えていたうさぎです(^^;)
鍵コメさんのコメント通でOKです(^_-)☆
Commented by aiai3san at 2007-02-05 19:45
葉牡丹って、ホント美味しそう~。
どうして食用ではないのかしら。(笑)

うさぎさんの詩。。。
泣けます。。。



Commented by akkiy03 at 2007-02-05 20:04
わーい^^うさぎさんの葉牡丹~!!
私は紫一色のよりこっちの色のが好きです。
しかしみれば見るほどキャベツですよね。
私も最初タグに葉キャベツって書いて「あら?なんか違う?」と思って
慌てて直しました^^;
Commented by yappycafe at 2007-02-05 20:59
こんばんわ~^^別名花キャベツなんですよ~
ほんとキャベツみたい^^  ずっと前、冬に花壇に植えたら コレって強いのか他のがだめになった記憶が。。花キャベツみると、おぬし強いな。。と^^
素敵な詩だな~~^^ 
Commented by kumahachi at 2007-02-05 23:28 x
咲くんですよね…菜の花w ひょろひょろと茎が伸びてきて、その先に♡
何だかとってもユーモラスです。
葉牡丹のイメージで見ると、ちょっと情けないかなって思うお花です♪
なぜだかこの辺では最近見ません。流行ってないのでしょうか…

貴方が幸せになれないのなら わたしが泣いた意味がない
悲劇のヒーローを気取ることはやめて
Commented by チェルシー(=^・^=) at 2007-02-06 06:32 x
うさぎさん おはようございます。
そういえば、最近新種のキャベツが出回っていましたね。ちりめんだったかな?葉っぱがちりちりちりっとした…なんだかやわらかそうでしたが、新しいものにはすぐ手をのばさないチェルシー(=^・^=)は、まだ食べていません。はい。

>あれからきみ以外に誰も愛せない
こんなキモチにさせたらいけないわ!という自分と、そうであって欲しいキモチがあったりしますね。もう、ほかのひとのところにいっちゃイヤッ!みたいなの。
うわぁ~、でもスキなら、いまでもスキならそう思うかも!
うさぎさん ココロはいろいろ複雑ですね。だからいいのか!いいのか?

うさぎさん おじゃましました。またね。
Byebye!!!
Commented by ゆきのガコちゃん at 2007-02-06 10:47 x
葉牡丹って花が咲くんだ・・・知らなかった (^_^;)
それにしても上手いことグラデーションになるもんだね~。

葉牡丹って高速道路とかによく植わっているでしょう。
外人がそれを見て「日本人はあんなに汚い所でキャベツを育てているのか?」って思ったんだって。

ンな訳ないっちゅ~の!
食べるもんはちゃんと畑で育てるっちゅ~の~!
Commented by うさぎ at 2007-02-06 16:15 x
♥ aiaiさん ♥

葉牡丹を調べてみたら食べられるみたいですよ~
でも みんな食べていないから美味しいわけではないのでしょうね(^^;)
aiaiさん試しに調理してみますか?

な・泣かないで下さいね。。。
笑って 流して下さいよ!!
Commented by うさぎ at 2007-02-06 16:16 x
♥ あっきーさん ♥

はい! これがうさぎ視線の葉牡丹です(*^^*)
隣に紫一色もあったのですが この色合いにひかれてしまいました

うんうん パッと見では「牡丹」の名前はなかなか出てこないよね~(^^;)
Commented by うさぎ at 2007-02-06 16:16 x
♥ yappyさん ♥

へえ~そうなんだ! 別名「花キャベツ」って言うのね~
やっぱりね☆って思っちゃう(*^m^*)
教えてくれてありがとうです♪
冬にしっかり育っているから きっと強いのでしょうね~
その強さはどこから???
Commented by うさぎ at 2007-02-06 16:16 x
♥ kumahachiさん ♥

春には菜の花のような黄色い花が咲くんですってね♪
すぐ近くに葉牡丹がありましたので 楽しみにしているのですが・・・
大抵は花が咲く前に撤去されてしまう気がするのですが~
植物にも流行があるみたいですよね
こちらはちょっと田舎だから 都会より遅れているのかな?
と言う事は・・・来年はこの葉牡丹をなかなか見られないかも(^^;)

「悲劇のヒロイン」ではなく「悲劇のヒーロー」ですか~
どちらも自分がそうだと思い込んでいるだけなのでしょうけどね☆
Commented by うさぎ at 2007-02-06 16:17 x
♥ チェルシーさん ♥

こんにちは チェルシーさん♪
葉っぱがちりちりのキャベツですか~
スーパーに行っても気付かなかったわ(^^;)
そう言えば 最近キャベツ買っていないかも!
春キャベツは柔らかくて 甘くて美味しいわよね(*^^*)
どんな料理がいいかしら?
でも その前に葉牡丹でも料理してみる???
葉牡丹なロールキャベツがいいかしら?
でも紫のロールキャベツはちょっと遠慮したいわよね

そうよね~ あの人には幸せになって欲しいけど
他の誰かと幸せになるなんてちょっと許せない・・・みたいなキモチ
そんなキモチも時にはあるわよね
そうそう ココロはコロコロ変わるから 不思議で楽しいのかもね

チェルシーさん また遊びにいらしてね(*^^*)/
Commented by うさぎ at 2007-02-06 16:17 x
♥ ガコちゃん ♥

そうそう 黄色い花が咲くんですって!
キャヘツも白菜も葉牡丹も菜の花に似たような花なんですって☆
やっぱり「春は黄色の花から」って本当ね

あら~ 外国は葉牡丹ってないのかしら?
それとも外国では葉牡丹も畑で育てて食べているのかしらね(*^m^*)
だけど・・・面白い!!
Commented by moonlight_swallow at 2007-02-06 23:22
手のひらサイズほどの葉牡丹は
名は体をあらわすということが感じられて
端正なつくりに感心しますが
大きくなるとイメージがキャベツと結びついちゃうので
存在感はあってもあまり鑑賞したいと思わなくなるんですよねぇ。
Commented by うさぎ at 2007-02-07 13:26 x
♥ 月下燕さん ♥

うさぎが見かける葉牡丹はほとんどが大きくて
あの葉を丸めたら 大き目のキャベツになる程です(^^;)
手のひらサイズの葉牡丹は可愛いのでしょうね~
今まで葉牡丹を見かけても ゆっくり鑑賞をする気にはなれませんでしたが
写真を撮った葉牡丹はちょっと小さめで 色が気に入ったので
じっくり見入ってしまいましたよ(*^^*)
<< みかん ページトップ プリムラ(雪さくら) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon