うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

ゆり

2007年 01月 24日 |
b0107769_843784.jpg

以前「ゆりの花が大好き」と言っている知り合いがいたので
ゆりの花束をブレゼントしたら・・・
ハサミを持ち出しチョキチョキ切り出したのがこのオシベです
花は好きだけど この花粉は嫌なんだそうです
確かに花粉が洋服などに着くと厄介ですものね(^^;)








             あなたの心の庭には
             あの日と同じ花が
             今でも咲いていますか

             あなたの心の花に
             水を与えてくれるのは
             今は誰なのでしょうか







つぶやき・・・実はゆり全体の写真は失敗してしまいました(--;)
  という事で花蕊だけのアップです


b0107769_0573710.gif

[PR]
by olo-rabbit-olo | 2007-01-24 09:57 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(20) |
Commented by aco-99 at 2007-01-24 11:08
うさぎさん、こんにちわ^^
そうそう!この花粉、皮膚についてもなかなか落ちないんですよね!
ユリ好きの人は、真っ先にこの花粉をポイポイしますね(笑)
こんなに近くでみたことないので、
花粉ってこんなんなんだぁ~っとちょっと観察・・・・(笑)
Commented by clematis at 2007-01-24 17:14 x
うさぎさん お寒ございますゥ~
百合にはいろいろ種類がありますが、これはカサブランカでしょうか 香りが素晴らしいですよね♪~
以前セールで買った球根を育てたことがありますが、切花も高価ですよね、うさぎさん太っ腹!
確かにこの花粉は厄介ですが、この赤いおしべあってのこの花、この白だと思うのですが・・・。
ウチの庭のあちこちに鉄砲百合(かな?)が生えてきて、これもきれいで、さしずめ庶民のカサブランカって感じ(笑)
球根が食べられそうなんですけど ちょっと怖い--;
私の一押しは笹ゆり 山へ行くと群生地があったのですが、心無い山荒らしのために 今はもうないとか 初夏の野に咲く一輪の笹ゆりは うっすらピンクのそれは美しい乙女のようです。
Commented by yappycafe at 2007-01-24 18:52
そうなんですよこれ~。色つくし落ちるし‥
宅配で花がくる時 ゆりだと、ゆりだ~っと思ってたんですけど、ある時友達がテーブルのゆりのおしべをちょきちょききってたんです。これだ~~!とはじめてきずいたんです。簡単なことなのに。。それからというものゆりが届いてもこわくない~^^
Commented by at 2007-01-24 22:09 x
時々指について困ったこと あるある
ゆりの意外な視点を捉えられてますネ^^
そう言われるとこのユリもベチャってきそう~
Commented by kumahachi at 2007-01-25 01:59 x
昔見た映画かTVでのワンシーン。
百合の赤い蕊を抜き取って、そっと女性の唇にその粉をのせてゆく
紅く紅く染まるその唇がUPになり…
とても印象に残るシーンでした。
本当はそれが百合だったかどうかは定かではないのですが、この写真を見て思い出してしまいました。

あのときの思い出だけを 養分として
わたしのココロには 今でもあなたの花が 咲いています
あなたの唇のような つややかな赤い花が わたしのココロを狂わせます
Commented by ゆきのガコちゃん at 2007-01-25 09:14 x
ユリの香りってむせ返る様だよね。
見た目もゴージャス、香りもゴージャス。
ユリはマリア様の花なんだって。
Commented by choco_choco_hi at 2007-01-25 10:56
ゆりは好きな花の1つです。
雄しべは粉を吹く前に素手で所取り除いてしまうけどね^^
今、事務所にもこれと同じ白い透かしゆりが挿してありま~す。
咲いたらUPしようと思ってるんだけど・・・まだ蕾のままで咲かないの~
お花が在るだけで心豊かに過ごせますね~不思議な力に感謝!
Commented by うさぎ at 2007-01-25 13:28 x
♥ あこちゃん ♥

こんにちは♪
花粉は植物にとってはとても大切なものですが
どうも人間には嫌われてしまいますね(^^;)
先日 近くの店頭にお祝いの生花が飾られていましたが よく見たらユリはみんなオシベがカットされていました
そのユリはピンクと黄色だったので違和感はあまりなかったのですが
白のユリのオシベがなくなると 物足りなさを感じますよね~
ユリってこのオシベだけでも「ユリ」ってわかると思いませんか?
Commented by うさぎ at 2007-01-25 13:29 x
♥ クレマチスさん ♥

クレマチスさん お元気ですか?
風邪か流行りだしたようですのでくれぐれもご自愛くださいね(*^^*)
このユリは・・・あっなんだっけ? 名前忘れちゃいました(^^;)
カサブランカと同じ種類だと書いてあったと思います
うさぎは鉄砲百合が好きですよ~ あの白くてひゅ~んと伸びた感じが好きです
そう言えばそうですね 百合の球根は食べられるらしいですが どの百合でもいいのかしら?
どんなお味なのかな~? 
百合は美しい姿に例えられるほどの花ですから存在感がありますよね
「歩く姿は百合の花」なんて言われてみたいものですよね(*^m^*)

「笹ゆり」は知りませんでした
うっすらピンクの花は綺麗なのでしょうね~ 実際に見てみたいものです♪
Commented by うさぎ at 2007-01-25 13:29 x
♥ yappyさん ♥

yappyさんのお宅では 毎回お花が届けられるんでしたよね♪
カットしてしまえば 後々花粉に悩まされる事はないですが
この白い百合のオシベをカットしてしまうと・・・なんだか物足りなさを感じませんか?
別の花との組み合わせで飾ってある時は気になりませんが
白い百合だけの時は残しておいて欲しいと思った私です(^^;)
Commented by うさぎ at 2007-01-25 13:30 x
♥ 花さん ♥

花粉症の人はどんな花の花粉を見ても むじゅむじゅしてくると言いますが
こんなにアップにしたら嫌われちゃいそうですよね(^^;)
触ったら汚れるとわかっていても 触ってみたくなる時があるんですよね~
絶対後悔しますけど・・・(--;)
Commented by うさぎ at 2007-01-25 13:31 x
♥ kumahachiさん ♥

kumahachiさんが昔見たそのシーンの作品って何でしょうね?
なんだかとても気になります(^^;)
それを作った人も なぜそのようなシーンを選んだのか? なんだか謎です
でもkumahachiさんの話だけを聞いていると ちょっと怖い想像をしてしまいました(苦笑)

私の心に咲く花は あの日とは全く違う花
それでもあの日の花に負けない位
美しく誇らしげに咲いています
もうあなたに見せてはあげられないけれど・・・
Commented by うさぎ at 2007-01-25 13:31 x
♥ ガコちゃん ♥

へえ~ マリア様の鼻なんだ~
初めて知りました(*^^*)
百合はバラとは違ったゴージャスさがありますよね~
たまにゴージャスとは言えない百合の種類もありますけどね(^^;)
Commented by うさぎ at 2007-01-25 13:32 x
♥ ちょこちゃんママ ♥

雄しべも粉を吹く時期があるんだね
その前に・・・カットですね(*^-^*)v
ママ事務所の百合も綺麗に咲いてくれるといいですね
蕾も撮っておいて 咲いたら一緒にアップするといいと思うよ~
咲く途中もあると楽しいよね♪
Commented by ゆっきぃ at 2007-01-25 23:59 x
お、雄しべを切ってしまうんですねw
なんだか馬の去勢をイメージしてしまいましたw(*´∀`*)ゞ
確か王子が幼稚園の頃、ユリ組さんだったような……w(*′艸`*)
Commented by moonlight_swallow at 2007-01-26 00:45
ゆりの花粉がつくと確かに全然落ちないんですよねぇ。
その意味ではつく前に切り落とす"殺られる前に殺る"という発想も
致し方ないですね…。
既に切り花になってるのだし
ごめんなさいねでもちょきんちょきん。
Commented by yappycafe at 2007-01-26 21:28
こんばんわ~^^そういわれると‥ 真っ白なだけの花になっちゃいますよね^^ゆりはこれがあってこそゆりに見えるのかもね^^ 
う~でもやっぱり切っちゃいたいかな~~><
Commented by うさぎ at 2007-01-28 03:10 x
♥ ゆっきぃ王子 ♥

う・馬ですか・・・(^^;)
幼稚園の頃何組みだったか・・・覚えていないなぁ~
でも確かに花の名前だったような気がします
あっ・・・うさぎは幼稚園じゃなく保育園だった(^^;)
偶然ですが「しらゆり保育園」でした(*^^*)

Commented by うさぎ at 2007-01-28 03:12 x
♥ 月下燕さん ♥

やられる前にやる!の精神はありですよね(*^^*)v
確かに雄しべより先に茎をチョキンしていますので
子孫は残せないですものね(^^;)

Commented by うさぎ at 2007-01-28 03:13 x
♥ yappyさん ♥

うんうん 白い花だけだと寂しいですよね
でも 他の色の着いた花も一緒だと 雄しべがなくても気付かないかもね♬

<< 旧日比谷公園事務所 ページトップ カップルの後姿 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon