うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

ヤツデ(八手)

2007年 01月 11日 |
b0107769_8272967.jpg 


b0107769_8303640.jpg


12月中旬に咲いていたヤツデの花
クリスマス特集の写真でアップせずにいたので今頃の登場
そして そのヤツデにまた会いに行ってみました


b0107769_828316.jpg


b0107769_8293834.jpg


花はすっかり終わり実になっていました
今は緑色ですが やがて熟して黒になることでしょう
グローブのような形をした葉っぱから「ヤツデ」の名前がついたそうです








いつも片意地張っていた私に
「頑張り過ぎず普通でいいんだよ」と
大きな優しい手が頭を撫でた
張り詰めていた糸がプツリと切れて
素直に涙が溢れ出していた







つぶやき・・・花言葉「分別」 別名「テングノハウチワ(天狗の葉団扇)」


b0107769_9471582.gif

[PR]
by olo-rabbit-olo | 2007-01-11 08:31 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(28) |
Commented by チェルシー(=^・^=) at 2007-01-11 17:10 x
>大きな優しい手が頭を撫でた
どうしてだか、頭を撫でられると素直な子供になっちゃうの。なれちゃうの。
頭なでなでされるのが、大好きチェルシー(=^・^=)です。
Commented by あっきー at 2007-01-11 17:42 x
私も頭なでられるの大好きです^^
すっごい落ち着くんですよね~

ヤツデの花のアップってはじめてみました。
こんななんですね~綺麗な白色!!
Commented by ラクッコピコりん at 2007-01-11 18:00 x
ヤツデどっかで見たことあると思ったら天狗のウチワなんですね。
種になるあの丸っこいのは見たことあったんだけど、花は初めて見ました。
面白い!!
Commented by yappycafe at 2007-01-11 20:33
やつでありますあります!でっかくなるからいつも切っちゃって大きくしないんです~^^かわいそうかしらん^^
やさしい詩~なんかいいな~って思います^'^
Commented by 熊田ヒロシ at 2007-01-11 20:56 x
やつでの花ってあんまり花という感じがしませんよね
実になったものは小さい頃、竹鉄砲の弾になりました♪ 手作りですw

早く君を支えられるような 大きな手になりたいと思っていたけど
まだまだ小さくて 少し悔しい 
君が安心して涙を流してくれるのは いつの日になるだろう
Commented by ゆっきぃ at 2007-01-11 22:39 x
冬だというのにすごく濃くて力強い緑ですね(*´∀`*)ゞ

俺はとても小さな手なので、男らしい大きな手に憧れます☆
いつもこれで結構損してるからなぁ~…
掴み取り、ハンドボール投げ、楽器演奏…w

熊田ヒロシさん……w(≧m≦)ププッ
そのノリはグッド(o^ー´)b ですw
Commented by チェルシー(=^・^=) at 2007-01-11 22:50 x
「てんぐちゃんとだるまちゃん」かこさとし作
あの本思い出しちゃったわ! んふふふふf
球技ね、排球とかするとね、すぐつき指しちゃうチェルシー(=^・^=)です。
こんばんわ  うさぎさん
おじゃましました うさぎさん
Commented by mt_asama at 2007-01-11 22:58
こうしてみるとヤツデの花って清楚な白なんですね。

「普通でいいんだよ・・・」
やっぱ、普通・自然体がいいんですよね~
大きくてごつくって、その分、優しさを感じられるのかな・・・そうそう、素直に泣けることができたら幸せだよ
Commented at 2007-01-12 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dcyusya at 2007-01-12 02:20
これはヤツデって言うんですね。
またまた、名前がわかってすっきりしました!
昨年暮れに見かけて撮ろうとしたのですが、なぜかハエがたくさん集っていて気持ち悪くて撮影を断念しました。
線香花火みたいでおもしろい花ですよね(^_^)
Commented by aco-99 at 2007-01-12 08:28
おはようございます。
ヤツデ 鮮やかなグリーンですね^^
色が少ないこの季節にウレシイ1枚です(*´ェ`*)
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:48 x
♥ チェルシーさん ♥

おはようございます♪
大人になっても頭を撫でられると嬉しくなっちゃいますよね(*^^*)
彼の膝枕で転寝している時にナデナデされると最高です(〃▽〃)デヘヘ
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:48 x
♥ あっきーさん ♥

頭ナデナデはいいですよね~
寝る時にされたら安心して眠りにつけますしね♪

うさぎもアップで見たのは初めてかもしれません
いつも遠目で見ていましたから
アップにすると意外に面白い形ですよね(*^^*)
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:48 x
♥ ピコりん ♥

ヤツデは北海道でも生殖しているんですね
でもさすがに今の時期には咲かないですよね(^^;)
こちらでは初冬に咲く花ですが 北海道では秋に咲くのでしょうかね
黒くなった実も載せたかったのですが まだ先のようなので待たずにアッブしました
でも観察は続けるつもりですよ
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:49 x
♥ yappyさん ♥

ヤツデ葉っぱとかでかいですものね(^^;)
植物って切っちゃうと余計に頑張って大きくなる気がします
以前庭付きの借家に住んでいた時 いろんな植物があり 邪魔で切ったら
またすぐにニョキニョキ大きくなっていた気がします
バラと紫陽花と実の成らないキュウイと・・・(--;)
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:49 x
♥ 熊田ヒロシさん ♥

はじめまして・・・って~(--;)
なんで熊田ヒロシなの? 王子にはわかっているみたいですが うさぎはわからない(T_T)
そう言えば最近「ヒロシです」見かけませんね(あっ関係ないよね^^;)

手作りで竹鉄砲遊びなんてしていたんですね
ゲームばかりじゃなく自然の物と遊ぶ事は子供にとってとても大切な事だと最近つくづく思います
そんな遊びを子供に教えてあげる大人が減ってしまったようにも思い残念です
熊田さんはちゃんと子供達に教えてあげて下さいね(*^^*)v

あなたの手はあなたが言うより大きくて
とても優しく温かい事を私は誰より知っている
そんなあなたの手に支えられいつでも安心を覚える
その安心で涙は疾うにさよならをしてしまった
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:50 x
♥ ゆっきぃ王子 ♥

ヤツデは冬の花のようです
雪の降らない地域では 冬でもいろんな植物が元気に育っていますよね
雪の地域でも目に見えないだけで
雪の下で植物が元気に育っているのでしょうけど(*^^*)v

王子には取って置きの手があるじゃないですか~
野球時代のグロープが・・・(*^m^*)
「ぼくの大きな手で君を守ってあげる」とグローブの手を出したら大うけしませんかね?
うさぎは小指が異常に短くて 楽器演奏は苦労しました(と言うほど演奏していませんが・・・)
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:51 x
♥ チェルシーさん ♥

加古さんの絵本は人気ですよね
「だるまちゃんとてんぐちゃん」の他にだるまちゃんシリーズで
「だるまちゃんとうさぎちゃん」もありますよ!
『てんぐちゃんとうさぎちゃん』も描いて欲しいですね(*^^*)

うさぎも小中の頃はよくつき指をしていました(T_T)
それも小指が多くて・・・だから小指が短いと思っているうさぎです(^^;)
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:51 x
♥ asamaさん ♥

ヤツデの花 遠くから見たらとても綺麗とは思えないですが近付いて見ると ちょっと可愛い~

そうそう「普通」がいいんですよ
普通が一番なんだと思うのです
これが意識すると難しいのですけどね(^^;)
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:51 x
♥ 01-12 02:01の鍵コメさん ♥

はい! うさぎです!! 間違いなくうさぎです♪
アドレス記憶されていなくて 自動入力できなかったので アドなしでコメントしました

そうですか~ それならそれで安心です
撮影予定記事は何度か拝見していましたが その写真が時期が過ぎてもアップされないので
他の場所かと思ったのです
どんな雰囲気だったのか見てみたいと思っていたので・・・
それでしたら いつアップされるのか楽しみに待っていますね(*^^*)v
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:52 x
♥ 宙☆さん ♥

はい。 これが「ヤツデ」と言うんです
そうなんですよね~ もう少し暖かい時期ですとたくさんの虫が花に集まるんですよね
写真でもわかるように蜜が溢れていますから・・・
でもうさぎが撮った時はさすがに寒くなっていたので虫はいませんでしたよ(*^^*)
実になっても真ん中に毛が生えているようで面白いですよね(*^m^*)
Commented by うさぎ at 2007-01-12 10:52 x
♥ あこちゃん ♥

おはようございます♪
秋ではなく冬に・・・って思いますが 冬でも楽しませてくれる植物がある事が嬉しいですよね
これがもう時期 緑から黒い実に変わると「秋?」と勘違いしてしまいそうですよね(^^;)
Commented by シン@偽哲学者 at 2007-01-12 14:47 x
かなり遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしますm(__)m
Commented by うさぎ at 2007-01-12 17:16 x
♥ シンさん ♥

Happy New Year
こちらこそ遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします

あれから 何度もローソンへ足を運んだのですが
いちごアイスには巡りあえませんでした(T_T)
でも他のアイスに出会いはまっています(^^;)
それとチーズプリンも美味しいです~

Commented by meikaga at 2007-01-15 15:54 x
ヤツデの花が可愛いですね。
蜜が溢れている?様に見えます。
実も可愛いのがついていますね。
こんなにまじまじ見たことが無かったので、これもまたいいですね~。
Commented by うさぎ at 2007-01-15 17:10 x
♥ meikagaさん ♥

はい。うさぎもまじまじ見たのは初めてです(^^;)
いつも遠くから見る位でしたが 遠くから見た時はこんなに可愛い花だとは思っていませんでした
たぶん蜜が溢れているのだと思います
これに虫がたくさん寄って来るんですよね
もう時期黒い実になるでしょうね~
それも楽しみにしているんですよ♪

Commented by clematis at 2007-01-15 23:48 x
うさぎさん ウチのヤツデちゃん この写真で救われました
次はこのコがいなくなる筈でした このコも場所塞ぎなんですよ 落ち葉を掃き出すことなどないので、自前の堆肥のお陰で ウチのコの葉っぱは青々ピカピカです 花芽はまだしっかり閉じこもっています こんなに綺麗で可愛いなんて 知りませんでした 変な花くらいにしか思ってなかった 個性的な面白い花だったのね 実は坊やの頭みたいね
昔女の子だった頃 私も鉄砲作ってこの実を玉にして遊びました ポンって乾いた音がするのですが、3回に1回位しかいい音はしませんでした
写真の花は春になったらどうするのでしょう 是非追跡調査して下さいね 早く出すぎたって ショボクレるかもね

「普通でいいんだよ」なんて言われたら 嬉しくてポロンって落ちてくるものが・・・
Commented by うさぎ at 2007-01-16 10:18 x
♥ クレマチスさん ♥

おはようございます^^
ヤツデちゃん うさぎを遣って「私はこんな花よ!」と訴えていたのかしら(*^^*)
落ち葉の肥料は一番いい肥料なのかもしれませんね
植物は葉を落として 肥料にしてまた元気に育ってゆく
素晴らしいですよね
ヤツデちゃん 確かにパッと見は「変な花」って感じですよね(*^m^*)プッププ
1m位まで育っているから場所も取るしね~
でもあと1年だけでも様子をみてあげて下さいね
そしたらきっと花を咲かせて 実をつけて また「鉄砲玉にして!」なんて囁きかけてくるかも♪
うさぎも近所のヤツデをもう少し追跡調査してみますね(*^^*)v

「普通」って簡単なようで 意識してしまうと凄く難しい事だと思いませんか?
気取ったり 飾ったりするのは簡単ですけどね(^^;)
でも無理して気取ったり 飾ったりしている時に「普通でいいんだよ」って言われたら・・・落ちますよね♪
<< 上野の風景 ページトップ ペンギン >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon