うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

胡蝶蘭

2007年 01月 17日 |
b0107769_9461215.jpg

栃木県内では胡蝶蘭を中心に洋らんの生産が多いと説明があり
「栽培農家数:51戸」
「出荷量:47万鉢」のデータもありました
私には『蘭は特別な時の花』でお祝いに使うイメージがあります
蘭を育てた事はありませんが「難しそう」と勝手に思っている私です








  実らないとわかっている恋に
  終止符を打てなかったのは
  愛なんかじゃなく意地と嫉妬

  悲劇のヒロインを演じる
  優越感に似た感情なのに
  本当のヒロインは私じゃない

  初めからわかっていたのに
  彼方の優しさと言うスポットライトが
  私の心をかき乱してしまった









つぶやき・・・胡蝶蘭の花言葉 「あなたを愛します・清純幸福」


b0107769_9462675.gif

[PR]
by olo-rabbit-olo | 2007-01-17 09:46 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(22) |
Commented by aco-99 at 2007-01-17 10:39
お!久々のお花ですね^^
キレイな紫の胡蝶蘭ですね~~~♪
確かに、育てるとなると大変そうなイメージですよね。
お部屋のなかに置いておくと、とってもいい香りがしそう♪
花言葉も情熱的で、ちょっとビックリ(笑)
Commented by izu_kichi at 2007-01-17 12:24
きれいな花だなぁ・・・

(* ̄。 ̄*)ウットリ
Commented by SS☆彡 at 2007-01-17 13:52 x
綺麗ですネ~
確かに「お祝い」ってイメージです。
そんな花言葉だったんですネ!決意を感じさせます。
Commented by ゆっきぃ at 2007-01-17 16:28 x
胡蝶蘭って漢字で書くとな~んかお高い感じがしますが、実際の花は可愛いですね♡
栃木県と言えば蘭☆覚えておこうっと♪
今日は雨降りさんで、外に出かけられないので、一日部屋にいることにしました(*´∀`*)ゞ
Commented by うさぎ at 2007-01-17 17:19 x
♥ あこちゃん ♥

そうですね 最近は花の出番が少なくなっていますね(^^;)
去年は花の写真が多かったので「今年は動物の写真を増やそう」と考えて記載したものの
動物の写真も撮れずにいます
高級そうな花ってみんな育てるのが大変なんだろうな~と思いますよね
うさぎは庭に植えておいたら勝手に大きくなる花がいいなぁ~
見るだけならどんな花でもいいんですがね(*^^*)
花言葉って結構「へ~ でも何で?」と思う言葉が多いですよね
誰が決めたのかそれも教えて欲しいものだわw
Commented by うさぎ at 2007-01-17 17:19 x
♥ いずやん ♥

きれいだよね~
茎が細くて支柱に固定されているの
守ってあげたくなるよね♪
Commented by うさぎ at 2007-01-17 17:25 x
♥ SS☆彡さん ♥

綺麗ですよね~♪
式典のコサージュや開店祝いなどで使われているのをよく見るからでしょうか
「お祝い」のイメージありますよね
「あなたを愛します」って宣言しているみたいですよね(^^;)
突然言われたら「あ・はい」って答えちゃうのかな~(笑)
Commented by うさぎ at 2007-01-17 17:26 x
♥ ゆっきぃ王子 ♥

うさぎが好きで時々足を運ぶ花センターの鑑賞大温室は上から見ると
胡蝶蘭の花をデザインして造られたと説明がありました
この胡蝶蘭もそこで撮影したものです
でも栃木県花は「やしおつつじ」だそうです(今調べて知りました^^;)

雨の日は出かけず部屋でちゃんとお勉強して下さいね
冷たい雨に濡れて風邪をひいたら大変ですからね♪
Commented by choco_choco_hi at 2007-01-17 17:31
ピンクの胡蝶蘭も綺麗~(* ̄。 ̄*)ウットリ
白の胡蝶蘭を頂いて試行錯誤で越冬させたらね、花を付けてくれました~。
花数は半分になってしまったけど、花期が長くて随分楽しませてもらいましたわ^^
今年は新しい茎が1本出てきたの。ちょっとひ弱だけどまた咲いてくしら?って楽しみにしてるのよ((o(^-^)o))わくわく
あっ、その胡蝶蘭ね栃木の人から頂いたのよ(^_-)---☆
Commented by dcyusya at 2007-01-17 18:56
胡蝶蘭の花びらの質感がきれいに撮れていますね(^_^)
たしかに胡蝶蘭はおめでたいときに贈る花っていうイメージが強いですね。
しみじみ見たことがなかったのでポチして大きくして見させていただきました(^_^)
Commented by jadore06 at 2007-01-17 19:24
美しい花ゆえに、心の執着も和らいでゆくかもしれませんね~。
Commented by yappycafe at 2007-01-17 23:47
うんうん やさしさって心かき乱しますよね~
なんか 詩読んでむかしを思い出してしまいました
その人はと~てもやさしい人でした だからいけないんですよね
Commented by mt_asama at 2007-01-18 02:10
胡蝶蘭綺麗だね~私には「高値の花」(高嶺の華)ですが。

花言葉覚えたぞ~。今度試してみようかな(誰にだ・・・笑)
Commented by シン@偽哲学者 at 2007-01-18 07:30 x
愛なんかじゃなく意地と嫉妬・・・
しみますねぇ・・・
Commented by うさぎ at 2007-01-18 10:32 x
♥ ちょこちゃんママ ♥

写真のバックに白の胡蝶蘭もボンヤリ写っているでしょ
この時はやっぱり白よりピンクの方が綺麗に見えたの~
ママの話を聞いても胡蝶蘭を育てるのは難しそうだと思ってしまうね(^^;)
でも誰からも頂くこともないだろうし 自分では絶対買わないと思うから
そんな心配は必要ないのだけどね(*^m^*)
ママの胡蝶蘭 今年も咲いたら是非写真アップしてね♪
Commented by うさぎ at 2007-01-18 10:33 x
♥ 宙☆さん ♥

今回は現物に近い色が出ているなぁ~と思っています
大きい写真をここにアップすると どうしても輪郭がぼやけてしまいますよね
うさぎも みなさんのブログを尋ねていいなぁ~と思う写真は「ポチッ」と大きくして見てしまいます
大きくすると違った雰囲気でいいものですよね
宙☆さんも胡蝶蘭はおめでたい時に贈るイメージありますか!
仲間が増えた気がして嬉しいです(*^^*)
Commented by うさぎ at 2007-01-18 10:33 x
♥ ジャドールさん ♥

美しいものを見ていると 自分の心も美しくなっていくそんな気がしますよね♪
見た目も美しくなれるかな???
Commented by うさぎ at 2007-01-18 10:34 x
♥ yappyさん ♥

ですよね~ うさぎにとっても昔の話ですが・・・
中途半端に優しくされると 押す事も引く事も出来ない状態になっちゃうんですよね~
諦めようと決心した心さえ ちょっとの優しさで崩れてしまう そんな事がありました(^^;)
Commented by うさぎ at 2007-01-18 10:34 x
♥ asamaさん ♥

いやいや うさぎにとっても「高値の花」ですよ~(--;)
うんうん この花言葉ならプレゼントしても大丈夫だよね♪
って・・・奥さん以外の女に贈ったらまずいっしょ(^^;)

Commented by うさぎ at 2007-01-18 10:35 x
♥ シンさん ♥

あんなに愛していたはずなのに いつの日がその愛がわからなくなり
それでも別れられないのは意地と嫉妬・・・ 
なんだかドロ臭いドラマのようですね(^^;)
Commented by clematis at 2007-01-18 22:31 x
一度贈ったことのある 華やかでおめでたい花 文句なく美しい 
もし頂くようなことがあったら 枯らしちゃいけないって 
緊張しそうだな

優しさは時に残酷
あなたのいない日常にやっと慣れたのに
大丈夫?なんて優しい言葉かけないで
ふったのはあなた 最後までふりきってよ
Commented by うさぎ at 2007-01-19 13:13 x
♥ クレマチスさん ♥

うさぎも一度だけ贈った事があります
お世話になった方が退職する時でした
頂く時は「造花でいいわぁ~」って思っちゃう(^^;)
造花でも充分素敵な花ですよね♪
そう言えば 以前会社の同僚が結婚する時にブーケが欲しいと言っていたので
白い蘭を散りばめて作ったブーケをプレゼントしたわ
もちろん造花ですけど 自分で選んで言うのもなんですが すご~く素敵でした(*^^*)

クレマチスさんも振られた事あるんですか?
うさぎは思い切り振られて クレマチスさんが言うように
振っておきながら優しくされて・・・そんな経験ありますよ(T_T)
<< 駐車場の猫 ページトップ 洗濯 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon