うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

プリムラ(雪さくら)

2007年 02月 01日 |
b0107769_1744690.jpg
プリムラは世界で500種以上あると言われるほど種類の豊富で
花色は黒以外全てあると言われるほど多色だそうです
その中でも白い『雪さくら』と言う品種を撮ってみました
暖冬で雪がないのでせめて花だけでも・・・
プリムラの語源はラテン語の「プリマ」=「一番の、最初の」だそうです
春一番に咲くからでしょうかね







 
             優しさだけじゃ埋められない
             悲しみの溝がそこにある

             愛を信じるには臆病すぎる
             傷付いた心がそこにある

             どんなに手を差し伸べても
             どんなに言葉を投げかけても
             何も受付けようとしない
             かたくななきみ

             きみを解放してあげられるのは
             ぼくではなくきみ自身で
             きみ以外にきみを救える人は
             もうどこにもいない

             そんなきみが壊れてしまわぬよう
             ぼくはただ傍で見守っていよう
             そしていつかきみを
             おかえりと抱きしめてあげよう








つぶやき・・・プリムラの花言葉「可憐・美の秘密・永続する愛情」 
  別名「セイヨウサクラソウ」


b0107769_1741295.gif

[PR]
by olo-rabbit-olo | 2007-02-01 17:05 | 写真・独り言・つぶやき | Comments(28) |
Commented by ゆっきぃ at 2007-02-01 17:30 x
おっ!電光石火のコメントができるぞ~(*′艸`*)
今日は一番乗りを連発しております(*´∀`*)ゞ
プリマというと、食いしん坊王子にとってはハムになりますね~wヾ(≧∇≦)テヘッ
冬だ冬だと思っていましたがもう2月ですね♪
梅から桜へ移るのもすぐなんでしょうね☆
今年の冬はあんまり凍えることがなく終われそうですw
Commented by チェルシー at 2007-02-01 19:40 x
さきほどは、一番のりでコメントいれてくださって、ありがとうございました。
お菓子だべてのんびりしていました。
てへへへへh  ^^

>かたくななきみ
なってしまうとき、あるんですね。
自覚症状バッチリでます。
…そんなとき思うことは、いつも同じ。
あぁ、透明人間になりたいな。

こんなことも、見守ってくれたり、待っていてくれるひとがいるから
言えるんですけどね^^
Commented by kumahachi at 2007-02-02 02:53 x
「La Primavera」 プリマヴェーラ・春の女神も語源はそこでしょうか?
いちばん最初の季節です♡
プリムラに誘われて春が来るのが楽しみなような…来ないでいてほしいような…別れと出会いの季節ですね♪

最初から乗り越えられないと 知っていた溝なのに
手を伸ばせば届いてしまうから 思わず貴方の手をとってしまった
もうこの手を離してそれぞれの道を歩こう
お互いに待つヒトが きっといるから

Commented by ラクッコピコりん at 2007-02-02 03:09 x
暖冬で雪が無いんですか。
こちらは雪が中途半端にとけてカチンカチンに固まっています。玄関先とかもツルツルで危ないです。
暖冬は微妙にイヤです。
冬に花が咲く所に住んでみたいです。
プリムラ、黒以外の全ての色があるって凄いですね。
雪さくら良い名前です。
Commented by izu_kichi at 2007-02-02 08:54
きれいな 白だよなぁ・・・

なんか 心があわられるようなw
Commented by フルケア at 2007-02-02 09:28 x
うさぎさん♪
ご無沙汰してました(^^)
お元気ですか?

めっちゃきれいな花ですね♪

フルケア、最近は仕事がめちゃくちゃ忙しくてカメラをなかなか持つことができません(;´▽`A``

プリムラ・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
Commented by うさぎ at 2007-02-02 10:01 x
♥ ゆっきぃ王子 ♥

いつも一番に訪ねてくださいまして ありがとうございます
ユキボに見張られて うさぎが投稿すると王子に連絡が入るとか・・・?
「プリマ」ならうさぎもハムになりますね(^0^)
小さい頃分厚く切ったハムソティーが最高のご馳走だった気がします
今でも好きですけど~♪
今年の冬は凍える事がないようですが 自然界では冬眠しない熊もいたらしいですね
王子の知り合いの熊さんは ちょっとの間だけ冬眠していたみたいですけどね(*^m^*)
Commented by うさぎ at 2007-02-02 10:01 x
♥ チェルシーさん ♥

おやつのバームクーヘンは美味しかったですか?
バームクーヘンに合うドリンクは何かしら?
紅茶やミルクが合いそうですね(*^^*)

チェルシーさんでもかたくなになる時があるんですか?
いつでもオープンなのかと思っていました
大好きな人に見守られて幸せ全開のチェルシーさん
透明人間になったら 大好きな人が見守る事出来なくなりますよ☆
Commented by うさぎ at 2007-02-02 10:01 x
♥ kumahachiさん ♥

誰が決めたのか知りませんが 季節の中で春が一番になっていますので
きっとそうなのかもしれませんね♪
今のkumahachiさんにとっての春は 大きな分岐点なのでしょうね
うさぎは早く春が来てくれた方がkumahachiさんにとっては いいように思います

今年の春を迎えて しっかり自分を見つめ直すことが出来たとき
「おかえりなさい」の言葉をもう一度あなたに贈りますね
Commented by うさぎ at 2007-02-02 10:02 x
♥ ピコりん ♥

北海道は暖冬でも雪はあるんですね
確かに中途半端な温度が一番困るかもしれませんね~
溶けかけた雪がまた凍って・・・そんなは場所では危険がいっぱいです
雪道を歩きなれた人でも 氷の上を歩くのはなかなか難しいのではないですか?
転んで怪我などしないように気を付けて下さいね
うさぎも初めて関東にきた時に 冬でも花が咲いている事に驚きました
そして冬でも布団を外に干せる事に感動もしましたよ(^^)v
Commented by うさぎ at 2007-02-02 10:02 x
♥ いずやん ♥

黄色もいいけど 白もいいよねぇ~
Commented by うさぎ at 2007-02-02 10:02 x
♥ フルケアさん ♥

こんにちは♪
お久しぶりですね(*^^*)
うさぎも最近はちょっと忙しくて なかなかみなさんの所を訪ねられずにいます
今は少し落ち着いてきましたが 以前より写真の数は減って 最近は在庫処分になっています
それはそれでいいのですけど・・・

仕事の合間にでもまた訪ねて下さいね
うさぎはまだまだここにいますから☆
Commented by choco_choco_hi at 2007-02-02 12:42
このお花、いい香を放つのもあるのよね~
お日様をいっぱい浴びて、ほんわか~・・・
うぅ~ん、春は直そこまで来てるね。うん!^^

あぁ~~。その前に確定申告仕上げなくちゃ。本当の春は来ない(涙)
Commented by nina19711974 at 2007-02-02 14:48
ごぶさた致しております。m(._.*)mペコッ

かわいい……仕事でささくれたココロを癒してくれますねぇ♪
やっと仕事が一段落したんで…皆さんの所に姿を見せております。

また、ちょこちょこと癒されに来ますね。
Commented by チェルシー(=^・^=) at 2007-02-02 21:24 x
うさぎさん  こんばんは
透明人間になりたくなっちゃうほどかたくなに、ちょっぴりなりかけていたけど…ぼよよよ~んって、もどっちゃった。
大丈夫、大丈夫だとおもうんだけどなぁ、透明人間になってもきっと見つかっちゃうと思うなぁ。あっ、いえいえ、見つけてくれなくちゃ困っちゃう!!!
真っ白い雪さくら、うぶげがついてるみたいな葉っぱがキモチよさ!!!
Commented by dcyusya at 2007-02-02 23:36
プリムラ、初めて見させていただきました。
雪さくらとはよく言ったもので、純白の花びらが美しいですね(^_^)
Commented by moonlight_swallow at 2007-02-03 00:40
うさぎさんのブログを見てると
自分が花の名前全然知らないんだなあと思います。
この花プリムラというんですね。
花びらの切れ込みと、中央部の黄色いお花の形が印象的です。
雪桜か、こちらの名前もイメージにしっくりですね。
Commented by at 2007-02-03 18:10 x
美しい白ですね。しかもプリティ!
Commented by Juglans at 2007-02-03 23:32 x
わーい
私の大好きな花です<桜草
一時期ハンドルネームにしていたくらいですよ。
そのままだと気恥ずかしいので、迷いに迷って

「ぷり村〇子」(一部伏字)

ナカムラさんとかそんなイメージで・・・
今考えると、桜草に何とも申し訳ないことをしました。
Commented by aco-99 at 2007-02-04 00:36
うさぎさん、こんばんわ^^
最近、更新をサボっている あこ です(笑)

すごい可憐で美しいお花ですね。
プリマが語源なのね~!
真っ白な花びらがチュチュみたいで(*´ェ`*)ムフ
Commented by うさぎ at 2007-02-05 10:02 x
♥ ちょこちゃんママ ♥

花によって 独特な香りを放つものもありますよね~
春はそこまで・・・って思っているけど 時々「さぶ~」って思う日もあるね(^^;)

確定申告かぁ~ うさぎは会社員だし別収入もないし・・・
確定申告するほど収入が欲しい(T_T)
ママの家みたいに自営になれば確定申告だよね~
ようし 独立しようか! って・・・そんなの無理・無理(^^;)
Commented by うさぎ at 2007-02-05 10:03 x
♥ ニイナさん ♥

こちらこそ ご無沙汰しておりますm(_ _)m
お仕事忙しそうですね~
うさぎもちょっと忙しい毎日を過ごしています
暇をみつけてニイナさんの所へもお邪魔いたしますね♪
Commented by うさぎ at 2007-02-05 10:03 x
♥ チェルシーさん ♥

透明人間になっても みつけてくれますよ
チェルシーさんを大好きな人なら(*^^*)
姿が見えなくても 香りと気配はわかると思うな~

赤ちゃんのような産毛の葉っぱ 可愛いですよね
花びらもハートに見えませんか?
Commented by うさぎ at 2007-02-05 10:03 x
♥ 宙☆さん ♥

花びら「純白」の言葉がぴったりですよね♪
雪より白いんじゃないかしら~
そう思いませんか?
Commented by うさぎ at 2007-02-05 10:04 x
♥ 月下燕さん ♥

実はうさぎもあまり名前を知らないんですよ~
ブログに花の写真を載せるようになってから 調べる事がおおくて・・・
今までは「花は花 名前がわからなくてもいいじゃない」そんな気持ちでしたが
こうして載せるようになって名前を調べているうちに 名前の由来など知ると
「へ~」と楽しくなってしまいます
でも・・・頭にインプットされているのは少ないかも(^^;)
Commented by うさぎ at 2007-02-05 10:04 x
♥ 花さん ♥

白もいろいろありますが 本当にこの白は美しいですよね~
Commented by うさぎ at 2007-02-05 10:05 x
♥ じゅぐらんさん ♥

「桜草」のHNいいじゃないですか~
じゅぐらんさんなら桜草でもピッタリだと思いますよ♪
HNって最初に決める時 結構悩むんですよね~
でもずっと使っていると 本名よりしっくりしたりするんですよね
自分で決めた名前だからかしら~
Commented by うさぎ at 2007-02-05 10:06 x
♥ あこちゃん ♥

同じく 更新をさぼっているうさぎです(^^;)
いろいろやりたい事が多くて ブログの優先順位が下がってしまいました(--;)
パソコンが後2台あって 時間があと一日6時間プラスになったら・・・
でもそうなると完璧に倒れますけど(*^m^*)
お互いのんびり 更新しましょうね

この白い花 本当に可憐ですよね~
花びらがハートになりかけている感じしませんか?
<< 葉牡丹 ページトップ 早朝の窓ガラス >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon