うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

|
|

蕎麦の花

2006年 09月 30日 |
b0107769_22361193.jpg

小さく可憐な蕎麦の花が満開でした
新蕎麦の季節はまだ先ですね
「ソバガラ枕」と聞いて「蕎麦柄の枕」だと勘違いした人がいます
蕎麦柄ってどんな柄かしら~ やっぱりざる蕎麦かしら~?
勘違いしたこいつとは他人だと思いたい・・・・(T▽T;)誰かは聞かないで!!








                 眠れぬ夜


              眠れない夜を独りで過ごす
              ただ時計の音を聞きながら

              枕を抱きしめ目を閉じて
              1秒を全身で感じる

              いつしか襲い来る睡魔を待ち
              静かな夜は闇へと消える

              やがて1秒は独りの私を
              夢の世界へいざなう

              いつの日か枕があなたに変わり
              独りの夜が二人の夜になる

              いつの日が夜の時計の音が
              あなたの鼓動に変わる

              その日を信じて私は独りの夜を
              じっと静かに過ごすでしょう







つぶやき・・・今日そばソフトクリームを食べました
  これが なかなか美味しいのです うさぎはソフトクリーム大好きです



[PR]

のぞいてごらん

2006年 09月 29日 |
b0107769_1958394.jpg

「童謡ふるさと館」で覗き穴がありました
覗いてみたらうさぎが餅つきしていたの♪
最近は“うさぎ”に過敏に反応してしまいます
この木彫りはギヤが付いて動いていたから
カメラ向けた時には目の前通り過ぎちゃってたよ
ど真ん中に捕らえられなかったのがちょっと残念









                  夢


              大きな夢を語る
              あなたの隣りで
              小さな夢を描く私は
              いつでもそこに
              あなたを置いていた

              あなたが語る大きな夢は
              いつか叶う気がするのに
              私の描く小さな夢は
              なかなか叶う気がしない

              色も形も大きさも違う
              あなたと私の夢だけど
              その真ん中にあるのは
              きっと同じ二文字の言葉
  
              だから夢を語るとき
              いつでもキラキラ輝いて
              夢の事を考えると
              いつでも頑張っていられる







つぶやき・・・木彫り動いていても また戻って来るだろう?と言わないでね
  あっちこっち見るのに夢中でろくに画像チェックしていないんだから~



[PR]

9月29日生まれのあなたへ

2006年 09月 29日 |


Happy Birthday
 


b0107769_18472543.jpg

     
くるひも くるひも
まちつづけた
はなをとびかう
ちいさないのちを
  



Be a wonderful birthday





[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-09-29 00:00 | 御祝 | Comments(9) |

Dangerous zone

2006年 09月 28日 |
b0107769_18545039.jpg

「この橋渡るべからず」の立て札がなくても
誰も渡ろうなんて考えないような橋
「危険」の看板も 「立ち入り禁止」のロープもなく
足を踏み入れる事は可能でしたが・・・
さすがに利用している人はいないですよね~








               自分の場所


             自分が立っている場所が
             自分でわからなくなる時がある

             誰かが手を差し伸べても
             その手を握ろうともせず
             誰かが背中を押してくれても
             一歩も足を踏み出そうともせず
             ただ立ち尽くすだけ

             目の前の光が何であるかさえ
             深く考えることもなく
             今まで歩いてきた道を
             振り返ることもなく
             ただただ立ち尽くす

             いっそ闇の中に紛れてしまえば
             いっそ海の底に沈んでしまえば
             どんなに楽になることか
             それさえも出来ない意気地なし

             それでも私は立っている
             倒れ込むことなく立っている
             本当は歩き出したくて
             本当は見つけ出したくて
             じっとその時を待っている







つぶやき・・・この橋の管理者は誰なのでしょう? ここで子供が遊んで怪我をしたら誰の責任? 



[PR]

オクラ

2006年 09月 27日 |
b0107769_2018956.jpg

昼前から降り出した雨も 夕方には晴れて
会社帰りには綺麗な三日月が見えていました
写真は久しぶりの野菜の花 オクラです
フヨウやハイビスカスと花が似ていると思ったら
同じアオイ科なんだって だから似ているんですね
『フヨウ』
『ハイビスカス』










                明日のために


             気付かない振りをして
             知らない振りをした
             その時から
             傷付かない振りをして
             悲しまない振りをした

             本当は知っていた
             あなたの心がここにない事
             あなたの愛があのこにある事

             認めなければ進めない
             認めなければ笑えない

             進むために 笑うために
             今日は思い切り泣かせて下さい







つぶやき・・・オクラは茹でて刻んで イカや納豆と混ぜて食べるのが好きです
  ネバネバのぬめりが整腸作用やコレステロールを減らす作用があるんだって!!



[PR]

2006年 09月 26日 |
b0107769_1858450.jpg

先日のドライブで行った場所です(小出しにしてます)
湖と沼の違いはなんだろう?と思い調べてみたら
『湖沼学では比較的深いものを湖、比較的浅いものを沼という。』
比較的?なんと曖昧な言葉だろう。。。
でも世の中曖昧にしておいた方がいいこともあるのでこれは比較的深い水溜りの湖です








               大人の忘れ物


             あなたに聞きたい事がある
             確かめたい事がたくさんある

             「なぜ? なに? どうして?」
             子供のように素直に聞けたらいいのに
             子供のような素直な心がないから
             聞いちゃいけないんだよね

             素直な心がないと
             「そうか! そうなんだ!」と
             頷くことが出来ないでしょ

             「そうなの? 本当なの?」と
             疑ってしまうでしょ

             いつどこに忘れてきたのだろうね
             素直な子供の心を
             みんな持っていたはずなのに

             いつか素直になれるとき
             ちゃんとあなたに聞こう
             ちゃんとあなたに確かめよう
             でも今はまだ素直になれない







つぶやき・・・写真は「草木湖」です 草木湖って名前だから“みずうみ”だよね



[PR]

玉簾

2006年 09月 25日 |
b0107769_8102139.jpg

最近あちらこちらのお宅の庭先や みなさんのブログでも目にする玉簾
「あ さて、さて、さては南京玉簾~」なんて言ったら年が・・・(--;)
この玉簾は白く美しい花を「玉」に細い紐のような葉を「簾」に例えているそうです
この写真では葉が見えませんね(^^;)
花言葉は「潔白な愛」








               あの花の記憶


             道端の花を指差して
             「何の花?」と聞くあなたに
             たくさん教えてあげたよね

             全然覚えてくれなかったのに
             あの花の名前は自分から言った
             なぜ知っているのと聞く私に
             「教えてくれたじゃん」と言うけれど
             私あの花の名前初めて知ったよ

             あなたに花の名前を教える役目は
             もう私じゃなくなったのですね

             あの花の名前は覚えていないけど
             色だけは今も鮮やかに覚えています








余計な独り言・・・遠い昔 その頃彼だった人と一緒に出かけたとき「この店前に来たよね」と言われたが 一度も入った事のない店だった
「覚えてないの?この前 雨の・・・・・」とそこまで言って気付いたみたい 相手は私じゃないって事
店の事も 雨が降っていた事もちゃんと覚えているのに相手を覚えていないなんて 相手に失礼じゃないですか!それに私にも失礼よ~!!  そんな事何度あったかしら。。。遠い 遠い 昔話






つぶやき・・・今日は送別会ですので早目のアップです
  出会いがあれば別れもある わかっていても別れは寂しいですね



[PR]

ドライブ

2006年 09月 24日 |
b0107769_20231362.jpg

今日はドライブしてきました
携帯電話がずっと圏外の山奥です
そんな場所でちょっぴり葉が赤くなっていました
初めて来た所だったけど 素敵な景色がいっぱい
また行ってみたいな。。。








               消えない不安

  
             不安になればなるほど
             同じ数だけの約束をする
             約束の数が増えるたびに
             また会えると思えるから

             だけどそれは一時の安心で
             約束は増えるだけで果たせない
             約束したと思っていたのに
             それは一方通行のお願いだと
             気付いて不安は更に大きくなる

             今まで幾つの約束をしたのだろう
             約束しても消えない不安は
             何で消せばいいのだろう







つぶやき・・・山も紅葉にはまだまだ早いようです
  でも紅葉シーズンは渋滞するのでドライプは遠慮したい私です



[PR]

オシロイバナ(白粉花)

2006年 09月 23日 |
b0107769_2113369.jpg

別名『ユウゲショウ(夕化粧)』
黒い皮を取ると白い粉っぽい実が出て白粉のようなので
オシロイバナ(白粉花)と付けられたそうです
この花 夜に花を咲かせるんですよね
夜に化粧・・・ちょっと悲しいイメージを抱いてしまうのは私だけでしょうか・・・

b0107769_21222572.jpg









               夢の中の私


             私の夢なのに・・・
             私の夢だから・・・
             隠してた弱い自分が出てしまう
             夢で笑っていたいのに
             悲しい顔をしているのは
             それが本当の気持ちだから
 
             今日も濡れた枕で目が覚める







つぶやき・・・花言葉を調べてみたら「あなたを思う・臆病・内気」とありました
  今日の独り言はいつものように写真とはつながりありませんから・・・m(_ _)m



[PR]

シュークリーム屋さん

2006年 09月 22日 |
b0107769_2113130.jpg

久しぶりのコースを選択し散歩へ出かけた 
このコースは前に赤提灯アップして以来かな
あれ? 新しいお店が出来ている・・・いつの間に!?
シュークリーム屋「むぎわらぼうし」 ショーウンドーには麦藁帽子とシュークリーム
わ~美味しそう。。。クリームいっぱいのシュークリーム食べたいなぁ~







 
                相殺

  
             あなたの意地悪にも
             だいぶ慣れてきたけれど
             時には甘い言葉をかけて欲しい

             女はいつでも待ってるの
             好きな人からの優しい言葉を

             あなたの優しい言葉一つで
             十の意地悪を忘れてしまえるのだから







つぶやき・・・食欲の秋 やっぱり食べ物に目が行ってしまいます
  シュークリームはダブルクリームがいいなぁ~



[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon