うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:花・植物 ( 117 ) タグの人気記事

|
|

うめ

2007年 02月 14日 |
b0107769_17394280.jpg

毎年 気にして見に行く梅の花が 今年も咲いていました
今日は朝からどんよりとした空で 時折小雨も降っています
梅が咲いた時に よく雪が降った記憶があるのですが
今年は・・・降らないかもね








  こんなにも私は
  あなたを待っていた
  あなたの言葉 
  あなたの優しさ
  あなた自身を

  あなたがいない今
  毎日が曇り空のように
  気持ちがどんよりしていて
  涙の雨を降らせるわけでもなく
  笑顔の光を放つわけでもない

  あなたの言葉が
  あなたの優しさが
  私の元気の源だったと
  今更気付いても遅いですか
  もうあなたはこの場所に
  戻ってはくれないのでしょうか









つぶやき・・・梅の花言葉「忠実・気品」


b0107769_1740430.gif

[PR]

ガーベラ

2007年 02月 13日 |
b0107769_10111466.jpg

以前 黄色のガーベラはアップしましたが ピンクのガーベラも可愛いですね
淡い色が好きでピンクもお気に入りの色の一つですが・・・
もうピンクを着るのには抵抗のある歳なのが悲しい私です(T_T)








あなたの優しい言葉が好き
あなたのメールが大好き

保護したメールを読み返し
嬉しくて涙が溢れ出す

幸せでも涙がこぼれるって
あなたと出会って知りました

泣くんじゃないって言うけれど
こんな幸せ涙は許してね









つぶやき・・・ビ゜ンクのガーベラの花言葉「崇高美」


b0107769_1010385.gif

[PR]

みかん

2007年 02月 06日 |
b0107769_16235421.jpg

冬と言ったらこたつにみかんですよね
今年は暖冬のせいか みかんが高値のせいか
我が家ではみかんの登場が少なかったのですけど・・・
ご近所の庭先で見つけたみかん
撮るより取りたいと思ってしまいましたが
取ったら犯罪ですのでしていません! 本当です(^^;)





 


   来るはずのない電話を
   心のどこかで待っている自分がいる
   こんな日は布団に入っても眠れず
   暗闇で携帯の画面だけをみつめる
   眠ろうとすればするほど
   なぜか眠気にさえ嫌われてしまう
   今夜は羊さえ役にたってはくれない









つぶやき・・・「こたつにみかん」と書きましたが 我が家にはこたつはありません
  だからみかんの登場もすくないのかも~


b0107769_1625447.gif

[PR]

葉牡丹

2007年 02月 05日 |
b0107769_20164727.jpg

今の季節よく目にする葉牡丹
春には菜の花に似た花を咲かせますが 花よりはこの葉の方が目立っていますよね
うさぎ的には まるくなれなかったキャベツにも見えるのですが・・・
そんな事言ったら叱られるかしら~(^^;)








 きみに別れを告げたのはぼくなのに
 あれからきみ以外に誰も愛せない

 それはきみを悲しませたぼくを
 ぼく自身が許せないからなのだろう

 いつかきみがあの頃より幸せになった時
 ぼくは初めて自分を許せて
 誰かを愛する事が出来るのだろう
 その日まで遠くてきみを見守り続けたい









つぶやき・・・葉牡丹の花言葉「利益・祝福 」


b0107769_10133623.gif

[PR]

プリムラ(雪さくら)

2007年 02月 01日 |
b0107769_1744690.jpg
プリムラは世界で500種以上あると言われるほど種類の豊富で
花色は黒以外全てあると言われるほど多色だそうです
その中でも白い『雪さくら』と言う品種を撮ってみました
暖冬で雪がないのでせめて花だけでも・・・
プリムラの語源はラテン語の「プリマ」=「一番の、最初の」だそうです
春一番に咲くからでしょうかね







 
 優しさだけじゃ埋められない
 悲しみの溝がそこにある

 愛を信じるには臆病すぎる
 傷付いた心がそこにある

 どんなに手を差し伸べても
 どんなに言葉を投げかけても
 何も受付けようとしない
 かたくななきみ

 きみを解放してあげられるのは
 ぼくではなくきみ自身で
 きみ以外にきみを救える人は
 もうどこにもいない

 そんなきみが壊れてしまわぬよう
 ぼくはただ傍で見守っていよう
 そしていつかきみを
 おかえりと抱きしめてあげよう









つぶやき・・・プリムラの花言葉「可憐・美の秘密・永続する愛情」 
  別名「セイヨウサクラソウ」


b0107769_1741295.gif

[PR]

キンシャチ

2007年 01月 29日 |
b0107769_7593542.jpg

サボテンの棘が飛んできて 電話をしている男のお尻に刺さり
「あ・いたい! あ・いたい!」  「私もよ」のCMがありましたが
「痛い」って言える位の痛さはさほどではないと思う私です
とっさには「いたっ!」そして訛って「いでぇ~」と言ってしまいそう(^^;)







 心がささくれた日は
 あなたの笑顔を思い出し
 貝になって閉じこもる

 ささくれ立った心は
 棘の言葉を生み出して
 私を守る殻さえ突き破る

 その棘で誰かを傷付けぬよう
 私は静かに時を待つ
 笑顔が心に滲みこむ時を
 忘れかけた優しさが満ちる時を








つぶやき・・・以前小さいサボテンを育てていましたが
  気付いたらニョキニョキ大きくなったので 庭に植えましたが・・・
  そのまま引っ越しました(^^;)


b0107769_056482.gif

[PR]

ゆり

2007年 01月 24日 |
b0107769_843784.jpg

以前「ゆりの花が大好き」と言っている知り合いがいたので
ゆりの花束をブレゼントしたら・・・
ハサミを持ち出しチョキチョキ切り出したのがこのオシベです
花は好きだけど この花粉は嫌なんだそうです
確かに花粉が洋服などに着くと厄介ですものね(^^;)








 あなたの心の庭には
 あの日と同じ花が
 今でも咲いていますか

 あなたの心の花に
 水を与えてくれるのは
 今は誰なのでしょうか








つぶやき・・・実はゆり全体の写真は失敗してしまいました(--;)
  という事で花蕊だけのアップです


b0107769_0573710.gif

[PR]

クリサンセマム ノースポール

2007年 01月 19日 |
b0107769_20154864.jpg

マーガレットに似ていますが草丈も花の大きさも小さめです
クリサンセマムはラテン語で「金の花」
花がたくさん咲くと株全体が花で覆われてまっ白になる様子から
北極が連想されノースポール(北極)と呼ばれているそうです








「きみのために」と言いながら
物分りのいい優しい男を演じるけど
本当に私のためと思うなら
あなた自身が幸せになる事を考えて
それが私の望んでいる事だから









つぶやき・・・ノースポールの花言葉「『誠実」  別名「バルドーサム」


b0107769_1513838.gif

[PR]

胡蝶蘭

2007年 01月 17日 |
b0107769_9461215.jpg

栃木県内では胡蝶蘭を中心に洋らんの生産が多いと説明があり
「栽培農家数:51戸」
「出荷量:47万鉢」のデータもありました
私には『蘭は特別な時の花』でお祝いに使うイメージがあります
蘭を育てた事はありませんが「難しそう」と勝手に思っている私です








  実らないとわかっている恋に
  終止符を打てなかったのは
  愛なんかじゃなく意地と嫉妬

  悲劇のヒロインを演じる
  優越感に似た感情なのに
  本当のヒロインは私じゃない

  初めからわかっていたのに
  彼方の優しさと言うスポットライトが
  私の心をかき乱してしまった









つぶやき・・・胡蝶蘭の花言葉 「あなたを愛します・清純幸福」


b0107769_9462675.gif

[PR]

ヤツデ(八手)

2007年 01月 11日 |
b0107769_8272967.jpg 


b0107769_8303640.jpg


12月中旬に咲いていたヤツデの花
クリスマス特集の写真でアップせずにいたので今頃の登場
そして そのヤツデにまた会いに行ってみました


b0107769_828316.jpg


b0107769_8293834.jpg


花はすっかり終わり実になっていました
今は緑色ですが やがて熟して黒になることでしょう
グローブのような形をした葉っぱから「ヤツデ」の名前がついたそうです








いつも片意地張っていた私に
「頑張り過ぎず普通でいいんだよ」と
大きな優しい手が頭を撫でた
張り詰めていた糸がプツリと切れて
素直に涙が溢れ出していた








つぶやき・・・花言葉「分別」 別名「テングノハウチワ(天狗の葉団扇)」


b0107769_9471582.gif

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon