うさぎの独り言

likerabbit.exblog.jp
うさぎの視線と独り言の自己満足ワールド。。。
by olo-rabbit-olo
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:花言葉 ( 32 ) タグの人気記事

|
|

五色唐辛子(ごしきとうがらし)

2006年 11月 18日 |
b0107769_0315768.jpg

8月12日に「とうがらし」をアップした時ピコりんさんがコメントで
『紫が白っぽくなってピンクになったの。そのあとだんだん黄色みのかかったピンクになって』と説明してくれたとうがらしを発見しました
確かに紫やピンクやといろんな色のとうがらしが揃っていました

b0107769_0392520.jpg









理路整然のあなたと
支離滅裂なわたし
そんな二人が一緒にいる
不思議で楽しい関係
ねぇそう思わない?







つぶやき・・・花言葉「悪夢がさめた」「旧友」
  色は白、黄色、ムラサキ、オレンジ、赤の五色のようです



[PR]

Yellow flower  Part 4

2006年 11月 12日 |
【オシロイバナ】・・・もうオシロイバナも終わりですね
            花言葉「あなたを思う」
b0107769_2065141.jpg



【ポーチュラカ】・・・和名はハナスベリヒユ 松葉ボタンに似ていますよね
            花言葉「無邪気」
b0107769_2082166.jpg







私の元気の真ん中には
いつもあなたを置いてある
そしてそのあなたの周りには
好きをたくさん並べておく
あなたの周りの好きが増えると
私の元気は大きくなって
いっぱい頑張る事が出来るのです







【バラ】・・・いろんな色や種類があるバラ どのバラも優雅ですね
       花言葉「嫉妬」
b0107769_2012797.jpg



【菊】・・・小さい菊・大輪の菊 いろいろありますね
      花言葉「高潔」
b0107769_20141610.jpg







つぶやき・・・黄色い花 まとめ出しはこれでおしまいです 残りは小出しで・・・



[PR]

山茶花

2006年 11月 11日 |
b0107769_21505913.jpg

冬の華 山茶花が あちらこちらで咲いています
紅・白・ピンクといろんな色があり 椿に似ていますが
花根元からポトリと落ちる椿に対して 花びらが一枚ずつ落ちるのが山茶花
先日通りかかった場所にも花びらが敷き詰めるように落ちていました

b0107769_21575599.jpg









             はらはら舞う雪のように
             枝からこぼれ落ちる花びらを
             きみは両手で受け止め笑った

             赤く染まった石畳を
             子供みたいにスキップをして
             ぼくから離れて行ったきみ

             さよならの代わりに
             ありがとうの言葉と
             一枚の花びらをぼくに残し
             一度も振り返ることなく
             この道を進んで行った

             あれから3度目の同じ季節
             ぼくはまだ石畳を通れずに
             いるはずのないきみの姿を
             あの日と同じ場所で探し続ける
             はらはら舞う赤い雪の中で







つぶやき・・・花言葉は一般「ひたむきな愛」 赤「謙譲」 白「理想の恋」
  今日は雨でだいぶ肌寒い一日でした



[PR]

Yellow flower  Part 3

2006年 11月 10日 |
【ビオラ】・・・花径が5・6cm以上のものを一般的にパンジー
        3・4cm以下をビオラと呼ぶようですが分類学上は同一だそうです
        花言葉「小さな幸せ」
b0107769_21161811.jpg



【ダリア】・・・スウェーデンの植物学者のダールさんの名前にちなんで着けられたとか
        花言葉「移り気」
b0107769_21373793.jpg







悩むことはない
恐れることもない
きみはきみのままで
生きていけばいい
そのままのきみが
何より素敵だと
ぼくにはわかっているから








【タンポポ】・・・BUNP OF CHIKENの『ダンデライオン』を思い出してしまいます
         花言葉「真心の愛」
b0107769_21271599.jpg



【ツワブキ】・・・葉に艶のある蕗から名前が着けられたらしいです
         花言葉「困難に傷つけられない」
b0107769_2138956.jpg








つぶやき・・・花言葉は一つだけではないのですが あえて一つだけ載せました



[PR]

アメジストセージ

2006年 11月 08日 |
b0107769_21151266.jpg

アメジストは『紫水晶』 セージはサルビアの仲間って事みたい
紫色はガクで 花は種類によって白色と紫色があるそうです
これはまだ咲いていなかったので・・・どっちかな? って紫色だよね~

b0107769_21163939.jpg

近付いて見ると ふわふわの毛が暖かそうですよね~








               毛糸の手袋


             あなたからもらった
             最後のプレゼントは
             雪のように真っ白で
             綿飴のようにふんわりした
             毛糸の手袋でしたね

             寒い季節に私を暖めてくれる
             大切な手袋だったけど
             だいぶ汚れてしまいました

             いつまでも変わらずにあると
             思っていたのは幻で
             雪がいつか溶けてゆくように
             綿飴がいつか固まってゆくように
             いろんなものが色を変え
             いろんなものが形を変えている

             そしてあなたの心もいつしか
             そして私の心もいつしか
             色も形も変わっていった

             今年私は毛糸の手袋に別れを告げ
             新しい手袋を買いました
             思い出に別れを告げるためにも







つぶやき・・・花言葉を探したけれどみつけられませんでした(--;)
  小学校の通知表で「粘り強さB」のうさぎでした。。。
  《追記》粘り強さBのうさぎがみつけました~花言葉は「家族愛」



[PR]

フウセンカズラ

2006年 11月 06日 |
b0107769_20511655.jpg

いろんなサイトを調べてみましたが 開花は7月~9月と書かれてあるのに
今年は暖かいからかまだ花が咲いていました
小さな花で コンパクトカメラのマクロ撮りではこれが限界か・・・
いえいえ 私の技術が限界なだけです(--;)

b0107769_20561191.jpg

b0107769_1922398.jpg


花言葉・・・魅力ある性格









                恋の話


             あなたの恋の話を
             聞かせてください
             どんな素敵な恋をしましたか

             あなたの話す恋の話は
             甘くて苦いチョコの味
             そして
             ふんわり揺れる風船のよう

             あなたのような恋がしたいと
             一人で背伸びをしてみたの

             そんな私は今
             あなたに恋をしています







つぶやき・・・フウセンカズラの種は白いハート模様が付いていて可愛いんですよね
  とアップした後で種を摘んで来ました♬



[PR]

サフラン

2006年 11月 04日 |
b0107769_2142137.jpg

花言葉・・・楽しみ・ひかえめな美・歓喜








                 再会


             お願いほんの少しだけ
             私をギュッと抱きしめて
   
             ごめんね ほんの少しだけ
             あなたの胸で涙を拭かせて

             ずっと待っていた安らぎと
             ずっと待っていた温もりを
             体全部で感じていたいから

             お願いもう独りにしないでね
             ごめんね もうすぐ笑顔になるから







つぶやき・・・やっと見つけました「サフラン」 秋が終わる前に見つかって良かった
  特徴はやっぱり赤い雄しべ雌しべですよね
  黄色い色を出すのがこの雄しべ雌しべなんですよ
  
《追記》・・・ choco_choco_hiさんから「オレンジはめしべだったと思う」と言われて気が付きました
  そうです「雌しべ」ですめしべ!! 訂正いたします ごめんなさいm(_ _)m
  choco_choco_hiさん ありがとうございます



[PR]

Yellow flower  Part 2

2006年 11月 02日 |
【菜の花】・・・先日 葛西臨海公園でみつけた花  
        花言葉「快活さ」
b0107769_22183243.jpg


【マリーゴールド】・・・花時期6月~11月 まだ楽しめますね 
             花言葉「可憐な愛情・健康・嫉妬・友情」
b0107769_22195235.jpg








また逢えてよかった

変わらぬ笑顔が眩しいきみを
時が経つのを忘れて抱きしめた

長い髪が揺れるたび
あの頃と同じ香りがした








【オキザリス】・・・ギリシャ語で「すっぱい」という意味 
           花言葉「輝く心」
b0107769_2223053.jpg


【ヤナギバヒマワリ(ヘリアンサス)】・・・名前を ピコりんさんが調べてくれました
                        花言葉「崇拝・誘惑」
b0107769_2233592.jpg






つぶやき・・・調子に乗って黄色い花シリーズです。。。まだあるよぉ~(T_T)



[PR]
by olo-rabbit-olo | 2006-11-02 22:49 | 写真・独り言 |

ブルーエルフィン

2006年 10月 30日 |
b0107769_23164368.jpg

別名:ベンケイクサギ(弁慶臭木)
花びらが蝶々に似ていますね
花言葉「大きな希望」







                 ワンギリ


             184を付けて電話をする
             コール音を聞いて電話を切る

             まだ繋がる番号に安心をし
             また暫く封印をする
             もう話すことはないのに
             消すことも出来ない番号を

             非通知ワンギリに隠された悲しみを
             あなたは気付いてはくれないでしょう







つぶやき・・・番号ポータビリティで携帯会社を変えても番号そのままで・・・のサービス
  これからは番号変わる人少なくなるんだろうなぁ~



[PR]

玉簾

2006年 09月 25日 |
b0107769_8102139.jpg

最近あちらこちらのお宅の庭先や みなさんのブログでも目にする玉簾
「あ さて、さて、さては南京玉簾~」なんて言ったら年が・・・(--;)
この玉簾は白く美しい花を「玉」に細い紐のような葉を「簾」に例えているそうです
この写真では葉が見えませんね(^^;)
花言葉は「潔白な愛」








               あの花の記憶


             道端の花を指差して
             「何の花?」と聞くあなたに
             たくさん教えてあげたよね

             全然覚えてくれなかったのに
             あの花の名前は自分から言った
             なぜ知っているのと聞く私に
             「教えてくれたじゃん」と言うけれど
             私あの花の名前初めて知ったよ

             あなたに花の名前を教える役目は
             もう私じゃなくなったのですね

             あの花の名前は覚えていないけど
             色だけは今も鮮やかに覚えています








余計な独り言・・・遠い昔 その頃彼だった人と一緒に出かけたとき「この店前に来たよね」と言われたが 一度も入った事のない店だった
「覚えてないの?この前 雨の・・・・・」とそこまで言って気付いたみたい 相手は私じゃないって事
店の事も 雨が降っていた事もちゃんと覚えているのに相手を覚えていないなんて 相手に失礼じゃないですか!それに私にも失礼よ~!!  そんな事何度あったかしら。。。遠い 遠い 昔話






つぶやき・・・今日は送別会ですので早目のアップです
  出会いがあれば別れもある わかっていても別れは寂しいですね



[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月兎 Skin by Sun&Moon